SOUL FLOWER MUSIC LIVE
私が行ったライブのレポートや感想です。
TEAM-NACS
2005年9月2日(金)@大阪青少年会館
さて、TEAM-NACSと言う劇団をご存じでしょうか?
彼らは北の大地北海道の劇団で、大泉洋さんが所属されてる劇団です。
彼らは普段バラエティーやドラマで活躍していますが、舞台俳優でもあるのです
で、6月に大阪でも公演があったのですがチケットが売り切れており生で見る事は
残念ながら出来ませんでしたが、今回札幌凱旋公演千秋楽を
生中継で見ようと言う事で行ってきました。今回のお芝居は大作曲家ベートーベンが題材で、お察しの通りベートーベンは大泉さんです、
一言で言うと人間ドラマです。家族愛、師弟愛が
テーマです。
途中何度も涙ぐむ程の名演技で「彼らの芝居は素晴らしい!!」と
初めて見た私の心をガッチリとらえました。
次回公演は絶対「生」で見ます!!!
「水曜どうでしょう祭 UNITE2005」
2005年10月14日(金)〜10月16日(日)@札幌真駒内競技場&アイスアリーナ
待ってました!!!この日を4か月近く首が長くなり過ぎて困るくらいに
全国各地から「どうでしょう」藩士が集う一代イベント!!!「祭」です。
14日からの3日間は本当に夢のような日々でした。右を向いても左を向いても
「どうでしょう」周りの会話も「どうでしょう」みんな藤村Dや大泉さん口調で
話してます、アリーナでは色んな展示物が飾ってあり入った瞬間「しあわせ〜」
「嬉しすぎて気が狂いそう」ってな事になりました。
毎日2回行われるステージでの
トークショウでは「生」の大泉さん、ミスター、うれしー、ふじやん、安田さんも見れて
これまた「生きてて良かった〜」ってな感じでした、そしてそして「新作」も見れたり、キャラクター(タコ星人、トリ星人、Onちゃん、なまはげさん)によるパレード、ミスターの聖火点灯&消灯などなど盛りだくさん。
新作の前枠後枠も公開収録、そうそう、もリーダーも駆け付けてくれたり大泉さんのご両親が出て来たり、雪面の飛魚とバレンチロが生で見れたり、書いて行くときりがありません。
そして最終日の最後のステージで1万5千人が大泉さんの「僕らは一生」と言うかけ声で「どうでしょうします!!!!」と唱和したのも忘れられません。あんな素晴らしい機会を設けてくれたスタッフのみなさん出演者の皆さん、そしてボランティアでお手伝いしてくれてたみなさん、そして全国各地の「どうバカエリート」のみなさん。
本当に本当にありがとう!!!!!私は一生どうでしょうしますよ!!!みんなで大合唱した「夢旅人1/6 2002」忘れません!!!!
2006年8月20日(日)@札幌コンベンションセンター
今年も北海道にやって来ましたよ!!今回はCUEさんのイベント「DREAM JAM-BOREE」ですよ
これも結構倍率高くって当たるかどうか心配でしたが当たっちゃいました、行っちゃいました。
で、内容はもう言うことなしです。CUEのみなさんがますます大好きになりました。
今回のプロデューサー「大泉洋」彼は本当に天才です!!!笑いあり涙ありのすばらしい舞台。
まさかあんなに号泣させられるとは思いませんでした、いや〜12月にでるDVDが待ち遠しい。
2年後また会いに行きます。ありがとう
2006年9月7日(木)安田顕「貘のゆりかご」@紀伊国屋ホール
初めて芝居を観に行きました。今まで生で観に行くことって無かったけど、大泉さんに出会ってこんな機会が出来てありがたいです。
今回は安田さん客演ですがイイ役というかはまり役というか「まんま」の役でした。出演陣が豪華で杉田かおるさんに高橋克美さん段田安則さんと誰もが名前を知ってる人との共演です。
内容も少し考えさせられたり笑ったりで初めて観たけどそんなに気張らなくても大丈夫で楽しかったです。また客演公演も観に行きたいなぁ〜
2006年9月7日(木)森崎博之「陥人ーどぽんど」@東京グローブ座
こちらも客演公演。モリーダーの舞台ですがシェークウピアのお話でしたがこちらも気張らずに観ることが出来ました。
で、リーダーの役所は準主役の役で台詞も多く心配しましたがさすがリーダーです。頑張ってました。
あまりにもリーダーが素敵だったのでますますリーダーファンになりましたよ。主演の山田まりあ
さんが最後に挨拶したんだけどそのときにリーダーが「頑張って」って小さい声(でも大きかったけど)で励ましてる姿は微笑ましかった。
今までこういったお芝居って何か難しそうで避けがちでしたがそんなに難しいこと無いんですね。TEAM-NACS以外の芝居も観に行きたいです。
2006年9月18日(月)樋口了一@梅田タワーレコード茶屋町NU店
樋口さんと言えば「1/6夢旅人」です。この日も藩士らしき人多数居てる模様でした。
滋賀でのレポートを読んだら色々期待してましたが「1/6夢旅人」と「朝花」が聴けました
もちろん「どうでしょう」の話題も話してくださって楽しいひととき、サインに握手もしてもらい
大満足!!!ベスト盤楽しみです。
2006年10月3日(火)@渋谷パルコpart3
9/29〜10/11までの11日間、東京のど真ん中「渋谷」であの「水曜どうでしょう」さんが
「小祭」なるものを開催されました。で、相当悩んだのですが行ってしまいました。
いや〜楽しかった!!!昨年の「祭」で会った数々の小物たちとの再会嬉しかったです。
ミスターの乗ってたカブに無惨な姿になった張り子の虎さん、リヤカーの山田君にお遍路さん衣装
そしてそして、「雪面の飛び魚」に「バレンチロ」!!!夢のような展示物の数々!!「えっ?何が
そんなに楽しいのかって???」そりゃ奥さん「どうでしょうエリート」にはたまらんものばかりなんですよ。
あなたも「どうでしょう」に取り付かれてみませんか?嫌なこともすっきり忘れられるよ!!!そして何よりもこんな企画をたてて下さった藤村、嬉野D陣とスタッフの皆様方本当にありがとう、お疲れさまでした。
やっぱり「一生どうでしょうします!!!」
2006年12月1日(金)@札幌オテル・ド・レーゼン サッポロ
奇跡の当選でOFFICE CUEのファンミーティングに参加です。
今年2度目の北海道、冬の北海道初体験でした。
会場はすっごく広く結婚式の披露宴大会場って感じのところでした。
私の席は真ん前のステージ向かって左側。座ったところはステージに背中を向けなくては
いけなかったのがちょっと残念。 でも、あまりの近さに始まる前から緊張しました。
そして、18:30に始まったファンミーティング。
お料理も続々と運ばれて来てまさにディナーショウです。
まずは飯野君と大下君が登場、まだみんな食事に集中気味。
続いてオクラホマ登場、まだまだ集中。
BOSSのCM未公開映像が流れてたりして 面白かった〜色んなヴァージョン全30本!!
メンバーの色んな顔が見れましたよ。
続いて女子部3人組登場!!
亜紀ちゃんもくにちゃんも奈緒美ちゃんもみな綺麗で可愛いです。
そしてそして、ついに登場です!!!!
TEAM-NACSの5人!!「きゃぁ〜」と黄色い歓声が響き渡っております。で、すぐそばを安顕とシゲちゃんが通って行ってあまりのかっこよさに「かっこいぃぃぃぃ〜」と叫んでしまいました。
いやはやミーハー全開です。 その頃には私もステージの方にすっかり身体が向き ご飯食べる暇もなくなって来ました。ホンマにNACSカッコいいのよ絶対に口開けて見とれてたと思います。
ゲームなんかもあったりして「色んな物でたたかれて何でたたかれたか当てるゲーム」です。
私の行った12/1はNACSから安顕が登場!!柄杓でたたかれましたが痛そうでした。
で、このゲーム外れたら罰ゲームがあるんですがそれが口にゴムパッチンに刑。安田さんは見事当たったので やれなくて残念そうでしたよ。
そこで、会場内から見覚えのある前掛けに野球帽のおじさん(ごめんなさい)がステージに乱入!!!
なんと山田家の春弘お父さんでした、ビックリしましたよ。ミスターいつ出るのかと待ってたので嬉しかった。
で、春弘さんもゲームをするのですがオクラの藤尾くんに フライパンでたたかれてました。めっちゃ痛そうだった。
で、春弘お父さん見事外してしまい「ゴムパッチン」の刑に 処せられたのですがこれまた思いっきりだったので痛そうでした。ってかミスター泣いてました。
「社長が泣いたの見たのは 韓国行ったときの壮行会以来です」って言われてました。
ゲームの後はあの人がやって来ました!!! 金持ちの「後藤利喜男」さんです、「貧乏人のみなさ〜ん」と
入場してこられた利喜男さん虎のかぶり物を身にまとっておられました。で、恒例(?)のイリュージョン!!今回も宮崎さんが 見事消されました、ビックリです。
そして今回は新たなネタも披露!!!お金が増えるマジックです。これにもみんなビックリ。ナックスもビックリでした。
で、楽しいイリュージョンの後は「2006年を振り返える」
「小早川伸木の恋」で沼津先生を演じてました、髪の毛まっすぐでしたね。 「ブレーブストーリー」があったり「釣りバカ」があったり「ジャンボリー」があったり「鬼太郎」があったり、忘れちゃ行けない「東京タワー」があったりと大忙しでした。
他のナックスのメンバーもそれぞれに芝居に出たりテレビに出たりと本当に忙しく大活躍でしたね。
来年も活躍されること期待しております。
質問コーナーでは北海道の方より大泉さんへ「東京の人になってしまうのですか?」と言う質問。
これは、ラジオで大泉さんが東京にマンションを借りてネットショッピングで家電を揃えたって話があったので心配だったのですね。
大泉さんが答える前に事務所社長の「鈴井貴之」さんから一言。 「部屋のお金は事務所が払いましたから、契約書は私が書いたし 部屋探したのは副社ですから、今までと何にも変わりません。 安心してください」と。
それに対してさも自分のお金で借りたように言ってた大泉さんがみんなから「小さい男だ」とさんざん言われ、「光熱費は自分が払ってる」って言ってさらに「小さい」と言われてました。
「じゃ、電気1個もつけんから」って最後には言ってましたよ。そんなところが可愛いですね。
お楽しみ抽選会では見事当たることもなく 2ショット写真撮ってもらってる人をうらやましげに眺めながら
食事。
2ショット写真この日の人気はシゲちゃんでした。 私なら「鈴井さん」と社長指名したのにな。
まだまだ続く宴です。次はフォトセッション!!
メンバーが舞台から降りてみんなの近くまで来てくれてそれを 写真に収めるのですが席を立っていいものかどうか悩んでるうちに人だかりになってしまい必死で手を伸ばして撮りましたよ。
なんで全然メンバーが映ってません。
リーダーはステージの上からたびたびみんなに「ご飯食べてね」とジェスチャーで訴えかけてました。可愛かった。
そしてミスターの「ジャンボリーは歌を披露する場になりました」ってな話があって大泉さんが登場「ハナ唄わせてもらいます、この時季に♪夏〜がく〜れば〜って唄うのもどうかと思うんですけどね」と一言ありその後名曲「ハナ」を熱唱!!!
画面にはジャンボリーの映像も流れ感動もひとしおです。 最後はメンバー全員ではもったりと幸せでした。
メンバーから一言づつ挨拶。
そこでリーダーからは「みんなにぃ観てもらいたいものがありま〜す!!」と新作の芝居のチラシを見せてもらいました、楽しみですね、新作。
そして大泉さん感極まって声が詰まってました。 みんなの「がんばって〜」によけい感動したのかグッと涙をこらえてました。色々あったからね、身にしみたのかもね。
そして締めは社長「鈴井貴之」です。
「今日は本当にありがとう、今日はじゃなくて今日もかも知れませんね。いつも皆さんの応援に元気づけられてます。これからもどうぞよろしくお願いいたします、北海道にOFFICE CUEありと 言われるよう頑張ります、本当にありがとうございました!!」
っとその後に「ここで皆さんにお知らせがあります」 で、亜紀ちゃんから一言その前に客席から「妊娠???」って声が聞こえ「それは、早すぎる」っとステージから突っ込みが。
で、亜紀ちゃん「えぇ、私小橋亜紀12/25に入籍します!!」と 結婚報告、会場からは「おめでと〜」と拍手の嵐。
亜紀ちゃん綺麗になったと思ってたんだ〜やっぱりそうだったのね。おめでとうお幸せに。
この後私の夢にまで見たハイタッチ!!!!!
リーダー→安顕→シゲちゃん→大泉さん→琢ちゃん→亜紀ちゃん →くにちゃん→
奈緒美ちゃん→オクラ藤尾→オクラ河野→大下くん→飯野君→ミスターの順でした。
なまら緊張です。だんだん近づいて来てリーダーには「新作楽しみにしてます!!!」と言いながらハイタッチ!!
安顕、シゲちゃんには「ありがとう」しか言えず大泉さんには「頑張ってくださいね」「ありがとう」って言葉を交わしながら ハイタッチ!!!
琢ちゃんも「ありがとう」しか言えず亜紀ちゃんには「おめでとうございます」って言えて、その後はミスターまで「ありがとう」しか言えませんでした
そして最後のミスターで緊張はピークに達し言いたかった「ライダーズ好きなんですね、私も好きなんです」ってのが言えずにミスターにも「ありがとうございました」としか言えませんでした。でも「ありがとう」って笑顔で言ってくれたんで大満足です。
こうして2時間半の夢の時間は終わりました。
アッと言うまで少し寂しさも残りましたが幸せな気分いっぱいに させてもらいました!!
あっあまりにもステージに集中しててお料理を一品食べれませんでした。
また来年も行けたら幸せです。 15周年なんでなんかありそうだし、楽しみです。
CUEのみなさん本当にありがとう!!!
2007年1月16日(火)@大阪厚生年金会館
本日はTEAM NACSの10周年記念イベント「NACS TEN」でした。
友人のおかげで席が1階の9列目という幸運に恵まれすっごい近くでNACSの5人を
観る事が出来ました!!なまらカッコいいのでもううっとりです。
イベントはまったりとゆったりとダラダラと進んで行き2時間ほどがあっという間にすぎました
このイベントでは各地で過去の公演のなかから1つ選んで実際にワンシーンを演じるってのがあったのですが
大阪は「WAR 戦い続けた兵たちの誇り」からでした。ここではさすがに役者!!って思いましたね。
琢ちゃんが海の中の設定だったので魚になったりとかアドリブ(?)も利かせつつ楽しかった。
そしてそしてなんと言ってもアンコールで3月から始まる新作「HONOR 守り続けた痛みと共に」の生予告
これには本当にやられてしまいました。「予告」なのに涙が出ましたよ、こりゃ観ないと損ですよ。
という訳で、4月に3公演観に行って来ます。大阪の初日と楽日が観れるのでとても楽しみであります。
2007年4月6日(金)〜15日(日)@シアタードラマシティ
待ちに待ったTEAM NACS2年ぶりの新作「HONOR〜守り続けた痛みと共に」観て来ましたよ。
DVDでは彼らの芝居を観てたけど「生」は今回初!!!なまら素晴らしい。
いつも思う事は彼らの芝居を観た後は心が温かくなる。今回は特にそんなお話でした。
安田顕さん演じる五作を中心に北海道にある「恵織村(えおりむら)」の70年に及ぶ物語。
五作が守り続けたものは「ご神木 HONORの木」と「村の祭」そして彼のチエへの想い。
村人たちに変人扱いされながらも彼は痛みと共に守り続けます。
そして五作の友人である建造、倫太郎の孫であるコウタ、タカシ、そして友人のシュウイチとハナオ。
彼らは中学を卒業して村を出て行くものと留まるものとの間での葛藤を繰り広げます。
私が好きなシーンは隆太が戦争で亡くなり、五作も徴兵されて行ってしまうことを知ったチエが
泣きながら「なんでみんな行っちゃうんだよ。独りぼっちになっちゃうじゃんか」と崩れるシーン
HONORの木が村人に焼き払われ泣き叫ぶ五作のシーン。
その他数えきれないほど名シーンぞろいです、そしてやっぱり号泣しました。嗚咽しました。
夏にはWOWOW、きっと冬にはDVDが出ると思うので楽しみです。
やっぱり安田さんはうまい!!!他のメンバーもうまいけど安田さんの「ケン タウロス」さんは
最高でした!!!!