ARASHI
All Arena tour
Join the Storm
| 2001/12/24(1部) 名古屋レインボーホール |
※このレポを読む前に・・・
このレポは、あくまでも名古屋レインボーホールで見たときのレポなので、
他の会場とは演出などが異なる部分もあると思います。
そして、管理人が覚えている範囲で書いているので、
曲順や衣装、メンバーの発言など、間違っているところもあるかもしれませんが、
少々の間違いについては、大目に見ていただけるとうれしいです。
急いでアップしたので、誤字脱字があったり、文章が大ざっぱで読みづらいと思いますが、
後日、大阪公演のレポも追記し、ちゃんとまとめるつもりです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆オープニング
会場が暗くなると、何の前触れもなく、いきなりメインステージの奥の段に嵐登場。
数分間、効果音だけのダンスがある。
この時、ステージ前の爆竹が右・左の順にすっごく大きな音で鳴るので、めちゃくちゃびびった。
これはかなり心臓に悪いので(笑)、アリーナ前列の人は、心がまえをしておいたほうがいいと思います。
黒の衣装でした。
☆時代
そのまま、メインステージで歌います。
かっこいい。この一言につきる。
衣装は黒のスーツで、最後には客席に向かって「ロック!」の掛け合いをしていました。
☆SUNRISE日本
時代が終わるとその場で衣装替えをして、
メンバーがバックステージや左右のリフターに散らばって歌います。
この時にメインステージにはJr.が登場。
☆On Sunday
センター横の花道がせりあがり、その上で歌ってました。
Jr.は、縦の花道で踊っていて、私の近くには、「裸の少年」でおなじみ?の元木こと小森くんや
川村くん長谷部くんらが元気に踊っていました。
☆La tormenta
(メンバー紹介ラップ)
最初の部分が加えられていて、個々のラップはあんまり変わってなかったと思う。
センターステージのせりがあがって、その上で1人ずつ踊ります。
翔くんがへそピを見せる時には歓声が起こってました。
☆恋はブレッキ−〜野生を知りたい
いったんメンバー全員がはけて、スクリーンには映像が流れます。
ここら辺、うまく説明できないんだけど、映像にあわせて、映像と同じ衣装のメンバーが
ステージの下から上がってきます。とても凝った演出でした。
白い宇宙服?サングラスをかけています。
☆ダンス Jr.
前の曲が終わって嵐がハケると、メインステージでJr.のダンスがあります。
今回の嵐コンに同行してるJr.は、俊太・福ちゃん・松崎くんを筆頭に、
藁谷さんや将也・藤ヶ谷父さん・小森くんなど、ほとんどが中学生Jr.。
バンドを除き、一番の年長さんが俊太という事実に、年の流れを感じました。
さっき名前を挙げた子以外は、「裸の少年」に出てないし、ユニットにも未加入のため、
「ザ少年倶楽部」や普段は先輩のバックでもあまり目立つことがない子達なんだけど、
特に加藤(幸)くん・金子くんは結構前で堂々と踊ってたし、、
川村くん、安藤くん、吉田くんなども、振りの間違いとかもなくて、
一生懸命に練習したんだなっていうのが伝わってきたダンスでした。本当に頑張っていたと思う。
そして、私が結構Jr.の名前を覚えていたことに自分自身がびっくりした。
私の席の周りは、ほとんど嵐ファンで固められていて、Jr.ウチワはあまり見あたらなかったんですが、
俊太や福ちゃんが出てくると、沢山の声援があがってました。
やっぱり知名度があるからでしょうね。
☆DANGAN―LINER〜サワレナイ
Jr.ダンスが終わるとセンターステージから嵐が登場。
アレンジが結構変わっているので、最初はどの曲かわからなかった。
「サワレナイ」のセクシー系ダンスがいい感じです。
☆Regress Or Progress 二宮ソロ
ニノがギターを演奏しながら歌います。
Kinkiの剛くんと一緒に作った曲らしく、映像の最後のほうに剛くんが登場してました。
メドレーの後ということもあって、ニノの顔には汗がいっぱい。
でも、私にはそんな姿が男前に感じました。
曲はあんまり印象に残ってないんだけど、ニノの歌声がミス○ルっぽかった。
剛くんが作った歌を歌うと、みんなあんな歌声になってしまうのだろうか?
そう歌うように指導されているのかな?
☆? (プレゾン曲)大野ソロ
バックステージに大ちゃん登場。
スクリーンの中の大ちゃん(ギャングみたいな衣装で、赤・青・黄色のスーツを着ている)
と銃撃戦を繰り広げていました。コミカルな感じでおもしろかった。
Jr.はセンター横の花道に一列になって踊っています。
スクリーンの中の大ちゃんに撃たれるとみんな倒れるんだけど、松崎くんだけ倒れないので、
なぜ?って思ったら、彼は大ちゃんに銃を渡す役でした。
大ちゃんは、歌い踊り、アクロバットも披露していました。
☆GET YOURSELF ARRESTED 桜井・松本
メインステージから登場。
ラップもあり、絶妙なコンビネーション。
Jr.を従えたダンスもいい感じでした。
☆不良 大野・相葉・二宮
蛍光色で名前が貼り付けてある長ラン姿で、3人が登場。
スクリーンには、大ちゃんの絵と相葉ちゃんの写真が歌詞に沿って、紙芝居風に出てきます。
大ちゃんの絵が、とにかくおもしろい。
そして、カメラが3人に寄っていくと、「撮るなよ!!」と抵抗してます。
☆はなさない〜君のために僕がいる
「君僕」は会場のみんなでサビの振りをやるのが、楽しいです。
会場内を歩き回り、最後にはメインステージに戻ってきます。
そして、最後にはメンバーが揃ってボーリングでボールを投げる真似をするのがおもしろかった。
衣装は色違いのジャージみたいなの。
☆MC
まず、相葉ちゃんが誕生日ということで、みんなが「おめでとう!!」って言って、
客席からハッピーバースデーの歌が起こりました。
相葉ちゃんは「こんなに沢山の人に歌ってもらったのは初めて。」と感動してました。
(相)「スタンドバイミーから始まって、もうジャニーズに入って6年ですよ。」
そこで、当時の松潤かなづち事件の話もしてました。
松潤にキレた相葉ちゃんが「蹴っていい?」といって、足を蹴り、松潤が泣いたという伝説の事件。
そして、ニノに促されて、ステージの前で挨拶することに。
「19歳になりました。19歳になったら・・・どうすればいいと思いますか?」
いきなり会場に質問する相葉ちゃん。
すると、客席から「セクシーに!」という声が聞こえて、「それじゃセクシーに!」と(笑)。
その間に後ろでメンバーがプレゼントの用意。
相葉ちゃんが後ろを向こうとすると「まだ後ろ見ないでください!!」とか言ってた。
そして、プレゼントの贈呈へ。それぞれプレゼントを持っているメンバーに相葉ちゃんは、
「昨日ずっとホテルにいたのに、いつ買ったの?」と嬉しさと驚きを隠せない様子。
まず、ニノから・・・でも、ニノは「今回はおもしろいの見つけられなかったんだよー。」と言って、
トップバッターで渡すことに抵抗?
後から考えれば、これは、彼の計画だったのかも。
他のメンバーはそれを知ってたのかどうかはわからないけど、
「それじゃ、オレから渡すよ。」と翔くんから渡すことに。
ステージの前に出てきて、相葉ちゃんに一言言って、プレゼントを渡す。
「開けてみてよ!」と言われて、相葉ちゃんがあけると、
TANITAの体脂肪計付きヘルスメーター。
翔「最近、相葉さん太ってきたって言ってたからさ。」
相葉「ありがとう。体脂肪が気になってたんだよね。」
「でも相葉さん、それで痩せるわけじゃありませんよ。」とニノに釘をさされてました。
お次は松潤。翔くんが「そう言えば・・・」と言いかけて、松潤が「ダメ!!」と止める。
客席から「何〜?」という声があがり、名古屋に来る前日の夜に松潤から
「翔く〜ん。(相葉ちゃんの誕生日プレゼント)何あげればいいかなぁ〜。」と
電話がかかってきたことを暴露。松潤はうなだれていました(笑)。
そして松潤がプレゼントを渡したんだけど、翔くん曰く、「これぜってー0円だよ」という、
ドラマ「金田一少年の事件簿」のDVDセット。
本人曰く、「相葉さんが前に欲しいと言ってた。」らしいけど、
自分の宣伝もしちゃうちゃっかり者の松本さんでした。
相葉ちゃんは袋の中身を見て、顔をあげるまでに微妙な間があったけど、
「気持ちがうれしい。ありがとう」と言ってました。
次は大ちゃん。偶然にも松潤と大ちゃんはプレゼントを入れてきた袋が一緒で、黒いバーバリーの紙袋。
ニノや翔くんは「どうせ、マネージャーさんに頼んだんでしょ?」と言っていたけど、
松潤は自分の家にあったから持ってきたらしい。
大ちゃんは、バーバリーでプレゼントを買ったと豪語。その後、自慢毛にバーバリーを連呼。
しかし、袋の中から出てきたのは、ねぎ、ナス、玉ねぎなど、野菜のサンプル。
最初は雑貨屋さんのショーウィンドウに飾ってあって、売り物じゃなかったけど、
値段をつけてもらって買ったらしい。
そして、もう1つ。老人が使うような杖。折りたたみなんだけど、
柄を持つとまっすぐに伸びるという優れもので、他のメンバーも感心。
相葉ちゃんもいたくお気に入りのようで、「これ持ってアンコール出ようかな」とか言ってた。
そして、最後のニノ。「これはヨドバシカメラで買いました。2万円しました!!」
会場からは歓声が。「俺、誕生日ぐらいしかお金使わないから。」と
サンタ柄の包装紙に包まれた大き目の箱を贈呈。
「サンタさんだ!タイムリーだね!!」と嬉しそうにプレゼントを開ける相葉ちゃん。
中身はフットバス。翔くんもこれを選びそうになっていたらしい。
そして、松潤はその後ろで、剥がされた包装紙を丁寧にたたんでいた。さすがA型。
ニノのプレゼントはこれだけじゃなかった。
次に紙袋を渡し、その中には黒のスピードスケートの全身タイツ。
しかも、胸には「相葉」背中に「文男」という文字が蛍光のピンクでプリントされている。
「これ、着ていい?」と相葉ちゃんが着替えに行く。
その時に、なぜ「文男」なのか、翔くんが説明してました。
ラジオ番組、「嵐音」で、呼び始めたあだ名で、
松潤→じゅんじ 翔くん→しょういち ニノ→かずきよ 大ちゃん→さとる と、
他のメンバーは名前からもじっているのに、相葉ちゃんだけは、何の脈略もなく「文男」になったらしい。
大ちゃんは、「相葉ちゃんファンの人は、これからは「文」ていうウチワ作ってね。文のほうが簡単だから。」って言ってました。
そして、相葉ちゃんの準備が整い、メンバーの悪ノリで、ポップアップから登場することに。
ステージ上を暗くして、ピンスポットを当て、3・2・1のカウントダウンのあと、
勢い良く全身タイツ姿の相葉ちゃんが登場し、会場中が大爆笑。
ニノは「涙が出てきちゃったよ」と、目をこすってるし、大ちゃんは、ひっくり返って笑ってました。
メンバーの悪ノリは続き、「このあとの新曲このままで歌うよね?っていうか、俺たちがお願いするよ。」と翔くん。
困惑する相葉ちゃん。お客さんに多数決をとることになって、賛成多数で、決定。
衣装替えの段取りが変わってくるからか、相葉ちゃんがマジな顔になってました。
何度も、「本当にいいの?」って聞いてたし、
マイクを通さずに他のメンバーと相談する場面も見られました。
そして、大ちゃん・松潤・ニノが衣装替えのためにはけ、翔くんと相葉ちゃんの2人でトーク。
この時には相葉ちゃんは、ちょっと落ち着かない模様だったけど
「俺、19歳はセクシーで行くって決めたからさ!」と言ってました。
そして翔くんのドラマ「木更津キャッツアイ」の番宣をしてました。
翔くんは野球のこと知らないのに、野球のシーンが毎回あり、
コンサートのリハーサルの時も、ピッチャーのフォームの練習とかしてたらしい。
そして、3人の衣装替えが終わり、登場。今度は翔くんがはけ、他のメンバー4人でトーク。
ニノは何度も「相葉さん足が長い!」と言っていた。
確かにタイツ姿になると、細さが目立ち、足も長い。
そして、花道にいてもわからないよねと相葉ちゃんが花道に仰向けになると、
「立体的になるから、やめたほうがいいですよ」と忠告(笑)。
そして、翔くんも着替え終わり、センターのサブステージに集まるんだけど、
相葉ちゃんはメンバーの後ろでこそこそ。やはり、恥ずかしいらしい。
「誕生日なのに、罰ゲームみたいだね」とニノ。相葉ちゃんの話題で持ちきりだったので、
プロモーションみたいなことはあんまりやってないんだけど、
「ナイスな心意気」はアニメの「こち亀」で1月から流れると言ってました。
2月6日にCDが出るけど、この曲がシングルになるかはわからないらしい。
ストックがいっぱいあるので、これからはどんどん出していくと松潤は言ってました。
☆ナイスな心意気
衣装はモコモコで、色違い。大ちゃん→ピンク 翔くん→水色 ニノ→黄色 松潤→オレンジ。
そして、相葉ちゃんは本来は、緑の衣装だけど、今回は黒の全身タイツ。
曲が始まると、ちゃんと踊ってました。でも、どうしても相葉ちゃんだけ目立ってしまう。
客席からも笑いが起こっていたし、他のメンバーも爆笑してて、ちゃんと歌えてなかった。
曲が終わってハケる時に、相葉ちゃんは「すみませんでしたぁ!!」と叫んでいました。
相葉ちゃんは何も悪くないのに。ちょっとかわいそうな気もしたけど、
彼の度胸には感心したし、とても印象に残る出来事でした。
☆今夜はブギ−バック 桜井ソロ
前曲の終わりにメンバーが翔くんを囲み、つぎにソロがある翔くんが衣装替え。
赤のズボンと、白のタンクトップ姿に。
そして、メインステージに移動し、そこで踊りながら、
さりげなく後ろにいる福ちゃんにサンタの上着を着せてもらいます。翔くんサンタ、かわいい。
スクリーンの映像には、MA、USOメンバー(国分くん・タッキ−・嵐の翔くん以外のメンバー)
そして、ホテルの一室らしきところで、浴衣を着てワイングラスをかたむけている、TOKIO松岡くんも出演。
みんなサンタ帽をかぶっていて、なんとも豪華な顔ぶれでした。
そして、この時バックのJr.は、紺のジャージに中は白のタンクトップだったと思う。
みんなジャージのジッパーを全開にしてるんだけど、
よく見たら、俊太と福ちゃんだけは、下のほうだけ止めてたので、踊るたびに肩からはだけて、妙にセクシーでした。
翔「Say ブーギバック!」 客「ブーギバック!!」という掛け合いもありました。
☆OK ALLRIGHT いい恋しよう
嵐はキックボードや自転車みたいな乗り物に乗り、会場中を駆け抜けます。
大ちゃんが面白い顔をして翔くんを追いまわしていたのがおもしろかった。
でも、翔くんは気付いてなかったみたい。
☆好きだった
☆羊を数えても夜は終わらない 相葉ソロ
相葉ちゃんのソロ選曲はロック系が多いね。
ゼブラ柄のロングコートを着て、シャウトしながら歌ってます。
バックステージまで裸足で突っ走ってました。
☆ONE MORE TIME ONE MORE CHANSE 松本ソロ
嵐音ではよくこの曲をかけていたので、松潤はこの曲が本当に好きなんだなぁと思った。
スタンドのPブロックあたりの客席通路から松潤登場。そこからリフトに乗ります。
そして、センターステージからメインステージまで歩きながら熱唱。
普通の冬着みたいな感じで、マフラーをしていて、
手にはバラの造花を一輪持っています。
そして、最後にはメインステージ奥に後ろを向いた女のマネキン登場。
そのマネキンのところに行って、バラを捧げ、自分がしていたマフラーを首にかけ、
抱きしめ、キスをしてそのまま下にはけます。
これが、生生しいというか、なんとも気恥ずかしくて見てられなかった。
☆台風ジェネレーション
松潤以外の4人がバックステージに登場し、歌っています。
最後のほうで着替えを終えた松潤も登場し、4人が松潤のもとに一列に並んでヘンな踊りをしながら駆け寄り、
ハイタッチをしたりします。
衣装は白と黄緑のスーツ。
☆ダンス
この曲が終わると、メインステージに戻りソロダンスがあります。
そして一度ステージのの下に落ちていき、黄色のスーツに着替えて再登場。
椅子を使ったダンスもあります。
☆クリスマスメドレー(きよしこの夜〜雪が降ってきた〜クリスマスイブ〜愛と勇気とチェリーパイ)
スクリーンにクリスマスムードの街並みと嵐からのクリスマスメッセージが流れます。
聖歌隊のような衣装に、ろうそくを持ったJr。がメインステーの左右から分かれて登場。
真ん中で合流して2人ずつセンターの花道にならんでいきます。
藁谷さんと将也は足並みをそろえようと、アイコンタクトをとっていて、とても仲良さそうでした。
そして、最後尾は俊太1人だったんだけど、あの衣装の俊太かわいかった。天使に見えました(笑)。
そして、センターステージにクマのぬいぐるみがついている緑のマントに赤のスーツという
クリスマス風の衣装で嵐が登場。
「クリスマスイブ」はニノと相葉ちゃんのソロもありました。
「愛と勇気とチェリーパイ」では、Jr.が箱を持ってきて、
そのなかに入っているサインボールをメンバーがそれぞれ投げていました。
「雪が降ってきた」では、上から雪のように羽根が降ってきて、とても綺麗。
☆明日に向かって吠えろ〜HORIZON
衣装は上が黒のメッシュで、ワールドカップの頃によく着ていた服です。
盛り上がりも最高潮で、サビの直前には翔くんが「てぇ上げろ!!」と言ってました。
この曲の時がお手振りだったかな?記憶が曖昧なんですが、松潤はぴょんぴょん跳ねててかわいいし、
大ちゃんも一生懸命盛り上げてたし、相葉ちゃんは丁寧にお手振りをしていました。
☆感謝カンゲキ雨嵐
センター花道のセリが上がり、
向かって左からニノ→大ちゃん→松潤→相葉ちゃん→翔くんの順で
横一列に並んでいます。そこで、挨拶。
ニノ「皆さん今日はホントにどうもありがとうございました。今日は今年最後の嵐のコンサートという事で
来てくれてホントに感謝してます、ありがとうございます。
僕にとってのクリスマスは、いつも相葉ちゃんの誕生日に注いでいるので
是非、みんなも相葉ちゃんにおめでとうって気持ちを伝えてください。
おめでとうございます。全身タイツ着てくれてありがとう。」
大ちゃん「今日はどうもありがとうございました。
クリスマス、みんなと過ごせて、最高ぉ。
相葉ちゃんも誕生日、クリスマス共におめでとう。これからも、よろしくぅ!!
皆さんも、これからもずっと嵐にいつまでもついてきてください。
ホント楽しい時間をありがとうございました」
松潤「皆さん今日はホントにどうもありがとうございました。
えー、僕たち嵐。えー3年目に入りました。いろんな事ありましたけどやっぱり、
この会場でコンサートやってるのが一番楽しいと思います。
スッピンアラシの最後のトコでメッセージ、今でもその時と同じように思っています。
みんなの事、ダイスキです!!今日はホントどうもありがとうございました。」
翔くん「皆さん、今日はどうもありがとうございました。
久しぶりのコンサートだったんですけども、いかがでしたでしょうか。
嵐も、もう3年目になりました。今日、コンサートやって思った事があります。
『とにかくパーティーを続けよう、これからもずっとずっとこの先もこのメンツ、このやり方』
でやっていきたいと思います。皆さん、ついてきてください。
そしてHappy Birthday 相葉ちゃん。おめでとう!!」
相葉ちゃん「皆さん今日はホントにどうもありがとうございました。
皆さんの力って凄いですね。不可能を可能にする力を持ってます。
あんな全身タイツなんかで普通はやりません!!
皆さんの力があったから僕も楽しく出来たし、ホントにどうもありがとうございました。
そして嵐のみんなもありがとう。メリークリスマス。」
深く頭を下げ、会場からは「おめでとう」の声が止まず。
相葉ちゃん、しばらくの間はずっと頭を下げたままで、
顔を上げたときには涙がこぼれていました。
すると、翔くんが肩を抱き、松潤も歩み寄る・・・。
他の2人は、近くに行かなかったけれど、
相葉ちゃんのことを見守っていて、目が赤くなっていました。
相葉ちゃんが泣いてるのを見たのは、ドラマ以外では初めて。
人前で泣いたりしない子だと思っていたので、本当にびっくり。
そして、嵐っていいグループだなぁと、しみじみ思いました。
そこから、スローバージョンの「感謝〜」を歌いだすんだけど、相葉ちゃんは号泣で、歌えません。
松潤がずっと相葉ちゃんの背中に手をあててたのが微笑ましかったし、
「感謝〜」の歌詞が余計に涙を誘います。感動的でした。
そして、オリジナルバージョンの「感謝〜」に変わり、
それを歌い終えると、Jr。紹介。そして、バンド紹介。
バンドは、ギター・高橋(龍) ベース・高橋(宏) ドラムス・淀川 キーボード・丸山
前はベースだった丸山くんが、いつの間にかキーボードになっていた。
この4人は、夏のどっと混むライブやVコン、秋のカミコンにも同行していて、
結構働いているので、そろそろグループ名をつけてあげたらどうかと思う今日この頃。
そして嵐は、「ありがとう!!」とか「メリークリスマス!!」とか言いながら、ステージ下に下がっていきました。
相葉ちゃんはずっと「ビバ!嵐〜!!」を繰り返していました。
アンコール
☆ココロチラリ
嵐が再登場。衣装は最近歌番組でよく着ているモノグラムの上下。
そして、色紙を投げていました。色紙にはサインとメッセージがぎっしり書いてあって、GETした人がうらやましい。
大ちゃんは自分の書いた色紙をニノに見せて、ニノが笑っていました。
その訳は・・・、カメラの前でも見せてましたが、色紙の裏にサインを書いていたのです。
あれは狙ってやったのかな?
☆HELPLESS
バックステージが上にあがり、その上で歌っています。
☆A・RA・SHI
やっぱりこの曲が一番盛り上がるような気がする。
翔くんはラップの部分を「激しい雅紀、両手に受けて止め」と替え歌していました。
そして、メインステージに戻ると最後にメンバーが1人づつコメントを言います。
ここはメンバーの言葉をあんまり覚えてないんですが、最後の相葉ちゃんになると、
翔くんが「雅紀!雅紀!」と言って、会場からは雅紀コールが。
会場全体が相葉ちゃん祝福モードで、一体になったような気がして、とてもよかったと思います。
相葉ちゃんは、「今日来てくれたみんな、ホントにどうもありがとう!
そして桜井翔!大野智!二宮和也!松本潤!ありがとう!!」と、
名前を言った順番は定かではないけれど、メンバー1人づつに感謝の気持ちを伝えていて、
これがまた感動でした。そして、大ちゃんが最後のフレーズを歌い、THE END。
相葉ちゃんは最後まで「ビバ!嵐〜!!」を連呼していました。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以上、公演時間は大体2時間20分ぐらいでした。