エニアグラムで「本当の自分」を探す

*あなたのタイプを想定する*

 エニアグラムは人間の性格を9つの基本タイプに分けて考え、

 それぞれのタイプの心の動きを探っていきます。

  人は「本当の自分」が理解できるだけで、とても楽になったりします。

 また、身近な人のタイプを理解することで人間関係も驚くほど良くなったり

 するものです。

  エニアグラムで人間の本質を知り、夫婦、家族の関係から、学校、会社

 などの組織にいたるまで、人間関係の劇的な改善を体験してみませんか。

*まずはじめに*

  次の45のチェック項目の中で、自分にピッタリだと思うものにチェックを

 つけてみてください。ありのままの自分をさらけだすつもりで、あまり深く

 考えずに直感的にピンとくるものにつけるようにしてください。あくまでも

 理想の自分ではなく、現実の自分だと思われるものです。

 

タイプ1

自分の欠点を改めるために努力を惜しまない。

もっとよくやれるはずなのにと、しばしば自他を責める。

くつろぐのが下手で、冗談や洒落が簡単に言えない

自分がどう時間を使ったか、細かくチェックしないと気がすまない。

物事が公正でないと悩んだり、当惑したりする。

   

タイプ2

自分は人に頼られていると感じる。

人が困ったり、苦しい立場にあるのを見ると、助けたくなる。

自分自身のことは後回しにしがちである。

人のためにしたことなのに感謝されていないと思うことが時々ある。

尽くすことでその人にとって自分が大切な存在であるようにしたい。

 

タイプ3

目標が明確で、それに対し自分が今何をなすべきかよく知っている。

物事を成し遂げる行動力を他人はうらやましがる。

他人に対して、自分は成功しているという印象を与えたい。

していることがうまくいっていないと言われることが大嫌いである。

何事も具体化し、認めなければ意味がない。

 

タイプ4

人生は劇場で、自分はその舞台で演じているような気持ちである。

自分を平凡な人間だとは思いたくない。

時々、自分の感情をありきたりに表現したのでは十分でないと思う。

感情の起伏が激しく、付き合いにくいと人に思われがちである。

喜怒哀楽のいずれでも、感情が強烈になった時、生きがいを感じる

 

タイプ5

何ということもない会話をするのが苦手である。

多くのプライベートな時間と場所がどうしても欲しい。

直接かかわる前に、じっと座って、他人のしていることを観察する。

問題が起きると、一人で解決策を出してから他人に相談する。

全体を見渡して状況をつかんでから判断したいと思う。

 

タイプ6

自分の属するグループに対しては、忠実であることが大切だ。

さまざまな可能性につき十分調べておきたいので決断に時間がいる。

たいていの場合、義務感と責任感から行動する。

行動の基準や規則がある方が行動しやすい。

急に自由な時間ができた時、どう使えばよいかと戸惑うことがある。

 

タイプ7

人を疑ったり、詮索したりはしない方である。

いつも物事の明るい面を見る。

人々をほがらかにして、喜ばせるのを好む。

無理してでも、嫌なことはできるだけ避けて通りたい。

一つのことに集中するよりも、次から次へ興味・関心が移っていく。

 

タイプ8

自分が必要とするもののために戦い、またそれを断固守り抜く。

相手の弱点を見つけるのがうまく、「嫌なことは嫌」とはっきり言う。

正義と不正義は、私にとってすべてにかかわる重要な問題である。

自分の権威や権限のもとにある者はよく面倒をみる。

他人からとやかく言われて自分を正すのは嫌である。

 

タイプ9

白黒をはっきりさせなければならないような問題はそう多くはない。

たいていの場合、私は平穏平静である。

必要以上の無理はしない。好んで苦労する必要はない。

明日まで待てないというせっぱ詰まった気持ちになることは少ない。

自分自身をそんなに重要な人物とは考えていない。

 

 

    さて、どのタイプでのチェックが多かったでしょうか。一番チェックの

 多いのが一応あなたのタイプだということになります。

 それがもし複数のタイプに同数であるなら、チェックしなかった項目の

 拒絶感の強さに注目してください。絶対に受け入れられない項目が少ない

 タイプが、あなたのタイプである可能性が高いと言えます。

   

*さて、あなたの性格は?*


さて、あなたの性格は?