題名はあんま関係ないんで気にしないでいただきたい(笑)なんとなくこのイメージだったから。
まぁ、ある人のことです。ミュージシャンですな。名前はあえて出しませんが、わかるんじゃなかろうか?最初、この人の曲、歌、声を聴いた時の感想は『優しい』だったかな。
でも、歌詞とか他の曲とかを聴いたり見たりした時はやさしさは感じなかったかもしれない。なんとなく。
共感はできないんだけど、すごい感動はした。涙も出た。
TVとか、雑誌とかメディアってものにとにかく出ない人で、たまに出てるんだけど特定のもので。
ストーカー体質のあたしとしては買わない訳にはいかず(笑)すべてそろってるんだけど、インタビューとかとにかくもう
他の人とはちがうんだ。
ライブの後にいきなり行方不明になっちゃうし(笑)
なんていうのかな?媚びない人。自分の曲をそんなに人に聴かせようとしない人。
そういうのに限って売れたりするんだけど(笑)あたしもまんまとはまった一人なんで。でも、確かに歌はすっごく良い。歌詞とか結構むずかしい言葉使うもんだからあたしにはまったくわからない
ものもあるんだけど、それはそれでその曲に合ってるからいいんだよ。これが簡単な、しかも日常よく使う言葉だったら
他愛もないその辺の歌と一緒になっちゃう。それはなぜか許せなくって(笑)
とにかく人間の痛い部分とか、本能みたいなもの?その辺書くのうまいんだよなぁ。。。。マジで。雑誌とか見ても、なんか素朴な人で。とにかく飾らない。化粧なんか「してんの?」くらい。
化粧で綺麗な顔作るのも必要なのかもしれないけど、女の人は。でもその人は中からすっごい綺麗なものが出てて。
白目なんか青いもん。赤ちゃんみたいなんだもん。
服だってTシャツとGパンなんかがすっごい似合う人。普通のYシャツとかさ。
着飾らなくったってぜんぜんおかまいナシ〜みたいな感じ。
そして、自分の故郷をすっごい愛してる人。
今、すっごい観光地化しちゃって悲しいんだそうだ。「もうあたしの育った沖縄ではない」って。
どう考えてもそれは「そこ」に住んでいる人が使うようなものではないし似合わない。それでも彼女の故郷であることには
変わりない。だけど、「育った所」ではないそうだ。
時代の流れも考えなきゃいけなくなったからって。悲しそうだった。インタビューとか読んでて、唄うことが嫌いだって書いてあった。苦しくなるとかで。
自分の書いて、唄った曲でこんなに世の中の人に認められるのはどうかって。
ただ唄いたくて書いた曲なのに、影響を与えてるんだって知って怖かったんだって。
でも、なんも考えないで歌ってる人よりぜんぜんかっこいいと思った。こうやってあたしが絶賛してるのも、彼女にとっては苦痛なのかもしれないけどしょうがない。
あたしにはその素質もないんだし、憧れるのは当然なことなんだから。
っていうか、憧れとかいう簡単な言葉でかたづけたくないような存在なのじゃ、あたしには。彼女の様になれたら・・・って思った時期もあった。こんな考え方とかしてみようかなぁって。
でも、すでに「あたし」っていうものがかたまっちゃってるからどうしようもないし、それは真似になっちゃうからね。
誰もなれない「あたし」と「彼女」なんだから。まさにIamIだよね(ここで出すか)
だけど、彼女の考えとかを感じて行動出来るようにはしたいと思う。誰かのマネはイヤ。マネはいつまでたってもマネでしかない。
誰にもできない、自分にしかできないことを見つけたい。
影響を与えても、その責任は与えられた本人が取るもの。それを自分のモノに出来たらそれはもうあたしのものじゃない。
繋ぎ止めようとは思わない。こんな世の中だからこそ、今一番自分に合ったものを手繰り寄せればいい。きっとあたしは、彼女から離れられないんだろうなぁ・・・・・
武道館で見た彼女は白い一枚だけの衣装でものすごく輝いてたから。