BACK

客入りの時点で、既にバリさんがDJをいたしております。いやぁ、なかなか良いですな。

久しぶりに相方の流香と一緒に見るライブって事もあり、うきうきしてるまるっち。

生ゴスめちゃめちゃ久しぶりの為、まるっち以上にうきうきしてる流香。何だか今日は波瀾な予感。

 

さぁ、メンバー出てきましたよ!!というわけで、衣装なんですけど。

位置が遠くてよく確認できず…(爆)。えと、五人ともスーツで、何か花柄っぽかったのは覚えてるんですけど。

てっちゃん酒井さんが白っぽい感じ、北山さんヤングが黄色だか茶色っぽい感じ、くろぽんが赤っぽい感じの色でした。

あ、特筆すべき出来事が!何と、ヤングの髪の色が…あっ、に!!!!W杯仕様のようですよ?

 

ステージ中央にあるソファを使い、音楽に合わせてガンガン踊っております。

その流れで、そのまま「侍ゴスペラーズ」short versionに。

「♪今ここにっ…中野サンプラザYeah〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!」

盛り上がる客席。ってか盛り上がらずにはいられませぬ。それをムラテツくろぽんが更に煽ります。

1曲目から飛ばしてますよ!?大丈夫なのか俺&相方!!

 

それが終わると、そのままいきなり「Get me on」へ。なかなかダンスが激しいです。

頑張れ三十路黒沢、少し遅れ気味だっ(爆)!

そしていつまでもヤング・安岡優の腰つきがいやらしくてステキです(鼻血)<汚い

いやはや、それにしても酒井さんの声量はスゴイっす。ボイパにも惚れる…。

 

MC。

「今日も満員御礼でございます、ありがとうございます!!」

目出度い。こんだけ中野でやっても満員御礼ですよ。スゴイね!スバラシー。

そんな中、自己紹介コーナー(まるっち命名)へ。

「一人メンバー変わりましたんで」

あぁ、見慣れたようで見慣れないあの人の事ですね(笑)。

「ワタクシ村上てつやです、どうぞよろしく!」

「♪Yeah〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ハイトーン)…黒沢薫です、今夜もよろしくぅっ!」

「(低音で)…身体で、感じてください。北山陽一です」(言うまでもなく、まるっちはここで倒れかけました/笑)

「(ボイパでDJ風に演った後)心して聴け、酒井雄二です」

さぁ、いよいよ登場です、新メンバー(笑)。

「…ここまでスムーズにいったという事は、メンバーチェンジは僕でしょうか」

そのようですよ、どうやら?(笑)

「約ね、6年・7年振りに髪の毛の色が濃い自分を見ました」

私も初めてです、生で見るのは。っつか、ほとんどの子がそうなんじゃないでしょーか。

さて、当初に青になったと書きましたが、真っ青ってワケじゃないんです。くど〜く言いますが、

まるっちの位置は遠いので黒にしか見えませんでした、が。

「今日のライブで一杯汗をかいて!青にしたいと思います!!」(注:2時間やそこらじゃできません)

そんなこんなで(?)、ヤングに言われるまま座る客達。

改めて会場を見ると、まだ2曲しかやってないのに会場が白いです。

「もうね、煙いですよ。この水分の内の何%が僕なんだろう?と思いますけどね」

…5%くらい?

 

さぁ次の曲。「It should've been me」ですよ。酒井さん北山さんの英語の発音は相変わらずステキです。

ファンの集いでこの2人のデュエットで聴いて以来、心待ちにしていたのよ!この日がやってくるのを!(倒置法)

北山さんの「the answer」で腰砕けになる私は変ですか?

 

「残照」この曲好きだぁぁぁぁ…。思わずうっとりしちまいます。携帯の着メロにも入れてるくらいに好きですっ!

歌い終わると、5人が次々に台詞を言っていきます。切ないです、切ない系ですよ?

この演出は良いな…と、演劇を引退してから結構経つのに密かに思ってしまいました。

根っからの演劇人(?)・まるっち。

 

その流れで「DAWN〜夜明け〜」へ。甘々ヤング。しかしまたしても切ないですよ。聴き入ります、こりゃもう。

それ以外にどうしろってんだぁちくしょう!!(注:只の八つ当たりです)

 

「告白」CDよりもゆっくりと、ピアノのみで歌い上げます。えぇと、もう一回叫んでも良いですか。

あーーーー、やっぱりこの曲好きだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!ムラテツの声にすごく合ってますな…。惚れ惚れ。

 

「東京スヰート」北山さんの高音に、思わず意識を飛ばしかける俺。まだ慣れないってどうなんだ自分!!

座ってなかったら、間違いなく隣の流香にもたれてたね!!

 

「この世界のどこかで」ヒロミGO氏に提供した曲。ちなみにリードはヤング安岡氏が取っておりますです。

さすが作詩者…めっちゃ歌いこんでおります。甘〜〜〜〜〜いですよ〜、この曲ぅぅぅぅぅ

 

「AIR MAIL」2番から。ってか、もう既にイントロで泣きそうなんですけど…。

思えば、ゴスの曲で初めて泣いた曲がこれだったわ…うにゃーーーーーーー(注:意味不明の言動は避けましょう)

うるうるしてます、自分。心、鷲掴みです。

 

「誓い」くろぽん本領発揮。何てったってバラードの帝王(まるっち調べ。深く突っ込まない事)ですから。

…それでも…ごめんなさい、私は北山陽一に釘付けでした…。しかしマイクの調子が悪いのか、声の調子が悪いのか、

北山さんの声が小さいです。時々聞こえない時すらあるし。北山さん、ずっと片耳押さえたままだし。

メンバー皆歌いにくそうです。長いツアーの疲れが出てきたのか???

歌い終わると、これまた切ない語りへ。今度はムラテツ一人でですが。

 

その流れで「ひとり」北山さん、曲の間中、ずっと音叉で音取りしてました。それも手伝ってか、何かハラハラしながら

聴いてたりした…(注:あなたがハラハラしてもどうにもなりません)。

 

「永遠に」シングル3曲連続。またもくろぽんの本領発揮です。今まで何回歌ったんだろう、この曲…。

 

MC。

「皆さんの好きな曲、好きな歌詞、入ってましたか?」

入ってましたよ〜〜〜〜。この選曲はずるいよてっちゃ〜〜〜〜〜ん(注:自分を見失わないようにしましょう)

「まぁここでね、『ううん』って言われた日には、僕ら退場ですけどね!『自分にレッドカード』みたいな」

もしくは蓄積二枚で次の試合出場停止?(笑)

「バラード…。ゴスペラーズどこかに行っちゃったよね!!」(注:「この世界のどこかで」より)

「行っちゃいましたね!」

「『あぁ行っちゃった行っちゃった』と思ったら外国から手紙が届いたりね!」(注:「AIR MAIL」より)

「ね(笑)!『良かった良かった元気でいるのね』と」

「色褪せた夢とか、もうよくわかんない」(注:「告白」より)

「(笑)」

「最後はもう風に舞っちゃって舞っちゃって!!(注:「永遠に」より)トンビが飛んでる中ね!!」

……トンビ???

他のメンバー4人に突っ込まれますが、てっちゃんのイメージ的に「永遠に」は‘小さな港町で空を見上げるとトンビが

飛んでるようなイメージ’らしいです。

「んで、振り向くと北山が回ってたり」

どんな港町だ。

北山が風に巻かれてたり」

「つむじ風じゃなくて北山風ね!!」

「枯葉と一緒に!」

「小さな音させて。カサカサカサ」

盛り上がり続ける3人ですが、

「まぁ俺はそんな風に思って歌ったことは一度もないけどね!」

この酒井さんの発言で、納得するヤングくろぽん。そりゃそうです。

そんな事思いながら歌われてたら、「永遠に」で感動するのがあほらしくなってしまうでないですか!

…そんな話から(どんな話だ)、ステージの上でも聞き手に回る時もあるんだよ、的話へ。

5人それぞれ、歌の受け取り方が違うのよ、と。

「それはすごい楽しいわけよ。『今日の酒井は、お!?』とかさ。『今日の北山、え…?』とかね」

客笑。「ここでまた北山を上げたら、バランス取ってるように思われて嫌じゃん!」とはムラテツ本人の弁。

「まぁおいしいしねぇ〜」

「(客に向かって、北山さんを指差しながら)これ、嘘の涙目だから!」

「嘘だからね〜」

「すぐキラキラしちゃうから!」

「私生活の話出て、びっくりしちゃった今!!」

どんな私生活だってのさ(笑)!!そろそろ話を戻しましょう。

「この話題じゃ北山喋れねーよな!」

「(うんうん)」

「まぁおいしいって事で堪えて」

「あんた鬼だね(笑)!!」

…えーと。話は今日でツアー39本目だという話題に移ります。そこでもやっぱり北山談義(笑)。今日は北山DAY

どんな話題かと言えば「北山は何回転してるのか!?」。1ステージ10回転だとしても、390回転。

でもあからさまに10回転以上してる、というような内容のお話です。

「ファンレターとかファンメールとかで、時々何回転したか数えてる人がいるんですよ」

「日本野鳥の会みたいだな!」

「ライブの楽しみ方は人それぞれだと思うんですけど、数えるのはどうかな、と(笑)」

結局、その教えてもらった回数は26回だったそうで。

「そんなに回ってんだ、あんたやっぱり!!(笑)」

「じゃあ平均を25(回)と取ろうよ」

「や、でもその日はきっと多く回ってたんで、そんなには…」

「じゃあ100歩譲って20(回)としましょう」

「50回の中で1000回って事か!」

「あんた地球の地軸を変える男だよ!(笑)」(注:回転し過ぎで、って事ですよ?もちろん)

「お前処刑だなー。地動説を変えた男として」

何でこの2人はこんなにノリノリなんだ、だんだんワケわかんなくなってんぞって時に(面白いんで全然おけぃなんですけど)

「一緒に喋んなぁ!!(怒)」

怒れる酒井雄二。同時に喋るのは収まりましたが、まだまだ続く北山話。回転話。

くろぽんが真似をしてくるくる回り、ふらふらになってます(笑)!!「少し酔った」って…3回転くらいしか…(爆)

「でもホントに酔いますよ、あんまり回ってると」

「酔うまで回るわけですから、最早回るものといったら北山ですね、代名詞ですね!!

  今に小学生が『うっそだぁ〜北山が何回回った時ぃ〜?』って言い出しますよ」

懐かしっ!!(笑)言ってましたな、昔。地球が何回回った時ぃ〜?…聞いたってアンタも知らないだろ地球の回転数なんか、

なんて思っちゃうのは大人になった証拠なんでしょうね(爆)

さて、ようやっと話は変わってW杯。空席が目立つんだよね、という話から、何故か客席からゴスペラーズのライブを

見てみたいという話へ。すると、酒井さんが「一回でいいから客席からリクエストしてみたかった」みたいな事を言います。

その流れで、何と酒井さんが客席へ!!!!!前から5・6列目辺りの、まだ人が来ていない椅子に座り、野太い声で

告白ーーーーーー!!!」(リクエスト)やら「酒井雄二ー!カッコイイー!!」やら好き勝手叫んでます。

メンバー、ステージ上で大爆笑。スポットライト消してもらって更に大爆笑。

『エスコート』のジャケ写みたいな感じなんだとか。酒井雄二大満足。

 

酒井さんも無事ステージに戻ってきて、ヤング、無理矢理話をW杯に戻します。この流れはもちろん…そう、「エスコート」

思わずヤング(本物)vsヤング(俺)をしてしまうアタクシ。動きはセクシーヤングなのに、声は甘々ヤング

しかし、この曲はカッコイイですよ!!メロディラインがすごい好きvvv