BACK
いよいよ始まるクアトロ!私にとって約半年ぶりの生ゴス!!あぁぁ、楽しみだなぁ。会場に入ってもドキドキは消えず。
近くにいる皆と和気あいあいと喋る。そこでも特技のヤング物真似を披露する私。なかなかの好評。テンションも高くなる。
そんな時に、ゴス兄さん方登場!!!!会場中黄色い悲鳴。
ちなみにその時の格好は、
村上さん
>赤のタンクトップの上にカーキのシースルーTシャツ。
黄色いサングラス。
首と手首に赤の…紐、みたいなのをくくりつけている。
黒沢さん>赤のタンクトップの上にカーキのジャケット。
真っ黒のサングラス。
手首にてっちゃんと同じものをつけている。…お揃い?(爆)
酒井さん>赤の…Tシャツ?の上にカーキのシャツ、のようなもの。
(あぁ、説明できない…すいません)
北山さん>赤のTシャツの上にカーキのベスト、のようなもの。
ボタン付き。
安岡さん>素肌の上にカーキのニットベスト。
左の二の腕に赤の細い腕章(笑)。
ネックレス・指輪・ブレスレット着用。全てシルバー。
でした。5人はいつもの位置につくと、それぞれマイクに向かって息を吐き出します。場内は大興奮です。
皆「かっこいい〜」と口々に言っています。もちろん私も。
そして始まった曲は「靴を磨く」!!あぁ〜〜〜、この曲好きなんよ、ワシ〜。半年ぶりの生ゴスに興奮するまるっち。
この曲の「♪髪をとかしてみる」で、
くろぽんが艶めかしく髪をかきあげます。
おぉ、やはり今年は「えっちめ」なのね、くろぽん。
ここでMC。
黒
「いやー、すごいねぇ」<客の歓声について言ってる。
村「何がすごいって…『♪髪をとかしてみるぅ〜』」
歌いながら、くろぽんの真似をするてっちゃん。髪、かきあげてます。Sexyですが…あの、妙にヘロヘロなんですけどー。
くろぽんの真似だから?…まさかねぇ。
そしてクアトロの思い出を語っている最中に、やはり
彼はやってくれました。
村「久しぶりだよなぁ」
安「ねぇ、もう、し(ひ)さしぶりに…」客、笑う。あぁ、生ではにゃ感味わったよ。
村「…何?今、俺が(変な事)言った?」<気付いてない。
安「いや、俺がね」
酒「いやー、もうあんまりし(ひ。もちろんわざと)さしぶりなものだから…」
そして次の話題へと持っていく酒井さん。収拾つかないもんねぇ、このままじゃあ。
このMCでは、ボーカルサンプリングの事も話してくれました。
安「なんかね、この辺から声でてるみたいなの!!」
と言って、頭のてっぺんを指すヤング。北山さんに突っ込まれます。
安「いや、ホントだって!!」<むきになるヤング。
北山さんに笑われます。
しばらく盛り上がったあと、RCサクセションがカバーした名曲「風に吹かれて」と、アカペラ人でもやった
「It's A Blue World」を歌いました。…しみじみ、名曲だなぁと実感。こんな良い曲を2曲も続けざまにやりやがった。
くそう。思わず涙目になっちまったぜ。
ここでMC。
てっちゃんがゴスペルなどについて熱く語った後、いきなり酒井さんに話を振ります。
村「ということで酒井さん」
酒「はいはい」
村「まだ振られないと思ってたでしょ?でももう振るの」<なんか口調が可愛い。
酒「いやぁ、もう、今か今かと待っていて」
村「嘘つけぇこのぉ。1回、目動いただろ、今。(くろぽんに向かって)目、動いたよなぁ?」
黒「そうそう、動いたねぇ、今ねぇ。『あれ、俺だっけ!?』ぐらいの(勢いで)」
皆にからかわれつつ、歌った曲は「Tiger Rag」。あーもう、嬉しすぎさぁ!!もう聞けないかと思ってたよ…。
この歌は、別名
酒井雄二ショーだと思うのは私だけだろーか。だってすごいんだもん。
酒井さんがするスキャットカッコ良すぎ。いいねいいねぇ。
そのまま5曲目へ…と思いきや、5人が足を踏み鳴らしてリズムを作っていきます。
時々、
酒井さんの「うぇぇい!」というシャウトを交えつつ。
この流れは…と、隣のH姉(北山ファン)と顔を見合わせるワシ。
そして始まったのは…
キャーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
やっぱり「夜をぶっとばせ」だぁぁぁ!!
私とH姉は二人して「やばいよやばいよ…」と呟いていましたが…やはり「♪
baby 側においでぇ」で崩れ落ちました(笑)。
あぁぁぁぁぁぁぁぁ、カッコ良すぎよぅ、北山さぁん(*^O^*)!!!
この曲の途中でメンバー紹介
(のようなもの)が入りました。その時の言葉は、
村「ヒューマンビートボックス 酒井雄二!!」
村「ベースボーカル 北山陽一!!」
村「ヤング 安岡優!!」
黒「リーダー 村上てつや!!」
酒「ハイノートヒッター 黒沢カオル!!」
でした。そしてまた「夜をぶっとばせ」の世界へと…。
あ、あ、また来る来る来る!!!!!
北「♪ロンリー 離さないでぇ」
またもやH姉と2人で崩れ落ちました(笑)。支え合ったけど無駄だった(笑)。
隣のMB(酒井ファン)に助けられるわしら。
2人「やばいよこれ、まじでさぁ…」
メガネンジャー2人、殉職か(笑)!?
ここでMCです。ここでは、シングル「熱帯夜」とアルバム「FIVE KEYS」の宣伝をします。
しかし、今日は全くのアカペラなので、なんと「熱帯夜」は歌わない、とのこと…なんだよ、それぇ!!
歌ってくれよぅ、頼むからよぅ。
でも、客の熱気に押されて
(笑)サビの部分だけ歌ってくれることになりました。
酒「…俺は、太鼓をやればいいのかな」<独特の口調で。
村「いいんだよ、適当にやればさぁ」
…おいおい(^_^;)。そしてアカペラでサビの部分だけ歌ってくれました。くろぽん歌詞間違えてましたが(笑)。
まぁ、それもご愛嬌ってことで。歌ってくれただけでも感謝しないとねぇ。兄さん方、サンキュです。でも、
村「アカペラでやると軍歌みたいでしょ(笑)!!」
安「子供泣きますよ、これ(笑)」
と、卑下に入るゴス。まぁ、確かにちょっと怖かったけどさぁ(笑)。
黒「ホントはもうちょっとカッコ良いんで…(苦笑)」
とのくろぽんのフォロー入る。ナイス…?
ここで事件が!…いや、そんな仰々しいもんじゃないですけど。
ヤングがシングルについて話してる時に、てっちゃんの手首についていた紐がほどけちゃったんです。
てっちゃん、自分で直そうとしますが直りません。そこでなんと…くろぽんの方に手首をごく当たり前のように
差し出すムラテツ!!当たり前のように結んであげるくろぽん。二人の周りにピンク色の空気が見えたのは私だけでしょうか(笑)。
客も、悲鳴なんだか歓声なんだかわかんない「きゃーーーーー」を連発。
因みに私の「きゃーーー」は、「ファンの目の前でやっちゃったよ、この人達は!!」の「きゃーーー」です(笑)。
そんな二人の前に走ってきて立ちふさがる北山さん。
「これ以上見るな」ってな感じで。音叉口にくわえてます。…笑ってるよ…。
酒井さんは北山さんの隣で、前向いたり、おろおろしてました。
ヤングは何事もないかのように淡々と喋りつづけてました。…でも、なんか顔が引きつってたような…(笑)。
さて気を取り直して6曲目です。それはなんと「讃歌」!!なぁんか…きょうはもう、
酒井雄二デーだな、おい。
すごい酒井さんの声質に合った曲。心が透き通るようです。ホントにこの曲、いいなぁ。
私の隣では当時カオジャーだったMBがおかしくなってました(笑)。まぁ、それもしょうがなかろう。
そのまま7曲目へ…と思いきや、声が
北山さんしか聞こえてこない。
おや?と思っていると、しばらくの間の後、てっちゃんが「♪そーのー瞬間をー」と「讃歌」の最後の方を歌うけど…
さすがにもう騙せない(笑)。
村「…さぁ、次の曲いこうか!!!!!」
無理やりだぁ(笑)。でも、こうしたハプニングもライブの醍醐味よね。
問題の
(笑)7曲目は「終わらない世界」!来たぁぁぁ。ライブに合ってるね、この曲は。てっちゃんのフェイクも冴え渡る。
そして…客席ではヤング(本物)対ヤング(俺)の熱い戦いが繰り広げられる(笑)。物真似る私。
後ろの方だからこそ、出来る事だよね、これって。H姉とMB、気散らせてごめんね(笑)。でもでも、堪えきれなかったのさ。
彼のあの動きを真似したい衝動を(笑)。
そのままなだれ込むように「Soul Man」へと。熱いぜ!!
くろぽんとてっちゃんのフェイクがらみ。まさしくSoul Manだ。あ、違う、Menだ。複数形。
皆の熱がまだ冷めないうちに「U'll Be Mine」へと。
この曲に入るときに、くろぽんがジャケットをひじの辺りまでずり下ろす!まさしくチラリズム(爆)。
カオル兄さん、肌白過ぎだよぅ…。そして剥き出しになった肩に光る汗。
またしてもMB(当時はカオジャー)、壊れる(笑)。おーい、平気かー(笑)?
そして10曲目は「真っ赤な太陽」。この歌といえば!?…そう!!
なりきりゴスペラーーーーーズ!!!!!!!!!!
いぇーい、うひゃほう。なりきるぜ、久々になりきるぜ!!!しかし、後ろの反応がいまいち弱い。
てっちゃん、崩れ落ちる。
村「後ろの方、盛り上がっておるのかっ!!?」(ほとんど叫びになってる(笑))
最初の3パートはヤングが教えます。もちろんここでもヤング対ヤング(笑)。熱き戦い。H姉には
「あっちのヤングより、こっちのヤングの方が良い(笑)!!」と言われました(笑)。オーケーオーケー。
ちなみに、私はくろぽんパートに参加させてもらいました。だって歌いやすいんだもん。
あぁぁぁ、しかしなりきりっていいよねぇ(はぁと)!
因みになりきりゴスペラーズでの、
てっちゃんの「よーし…じゃあ俺についてこい」に殺されたテツラー多数(笑)。
んもう、ムラテツってば罪な男だわっ。
ここで短いMC。次の曲とのちょっとした休みってな感じだったのですが、ここでも事件が。
…
くろぽんがてっちゃんの服の裾、直してあげてる(爆)!!!!!
えぇぇ…♪何でなんだ何故なんだぁぁぁ。BY「虹」。歌いたくもなるさ。
てっちゃんに「やめなさい」ってな感じで手を押さえられるくろぽん。…なんか…本物の夫婦みたい…(爆)。うそうそ。
ま、まぁ、次の曲ですよ。しかし場内はなかなか静かになりません。さっきまでのなりきりの興奮がさめやらぬ様子です。
歌おうとしてたのですが、いったん止めて、静かになるようにお願いする5人。
村「若干構成に無理があったなぁ」
酒「うちのリーダーがねぇ、もう、ほんとに」<客に話しかける。
そして11曲目は「あたらしい世界」!はぁ…えぇ歌やねぇ…。せっかく感動に浸ってるのに彼はやっちゃいました。
黒「♪そう 君の『寂しさ』が涙なんかに変わらない世界を〜」
…いいんじゃないの、変わってもさぁ。もちろん正解は『優しさ』ですな。
短いMCを挟んで、ついに最後の曲です。その曲とはこれ、「星空の五人」!!
そして今日最後の
ヤング対ヤング(笑)。やらずにはいられない(笑)。
てっちゃん、今日は多めにファンクスパイスを振りまいてくれました。
…あ、くろぽん、いつのまにかサングラス取ってるよ。やはりそうでないとね。
おなじみとなった、毎回変わる台詞。今回はこれでした。↓
村「1999年6月5日…クアトロが…燃える日…!!!」
うきゃーーー、カッコえぇーーーーー!!!!ムラテツ万歳!!
1回終わった後、もう1回「星空の五人」(歌詞なし)をやりながら、1人ずつはけていきます。最初にはけたのは
ヤング。
安「どうもありがとー、バイバイっ!!」
その後(結構すぐだった)、くろぽんもはけていきます。
黒「どうもありがとうございました」
ここから!!3人になってからが長かった!そして更にカッコ良かった!!
しばらく3人のショーが続く。ムラテツと酒井さんの対決。すげぇ…うぉぉぉ。
村「どうもありがとう!」ムラテツ、はけていきます。
そして、ドラム対ベース。酒井さんはドラムの音を出しながら、ドラムを叩く真似をしてました。
そしてときどきDJを交えてました。もうなんか…鳥肌もんですな。
そして北山さんがベースを止めて、酒井さんの方に手を伸ばし、
北「…酒井雄二」と紹介して、一礼して去っていきました。
あぁ、なんて紳士的なお辞儀なのかしらっ。<ぶっ壊れ。いや、でもマジで。こう…胸に手を当てて、ねぇ!?<わからん。
そしてここから!!ここからが
酒井雄二のワンマンショー!!!
「♪Hey Everybody!!」と「イントロ96’」を交えつつ、ボイパの披露。あぁぁぁぁぁ、なんだありゃ!!
かっこいいいいいい(はぁと)!!…はっ、もう少しでユージャーになるところだった。
うぅ、でもまじでカッコ良かった…ボイパ万歳!!
しばらくの休憩を挟んだ後、ボーカルサンプリングの登場です。
…なんかもう、1時間半ほどのステージ中、「すげぇぇぇぇ」か「おぉぅ」しか言ってないような気がします(笑)。
誰かがオフィシャルのBBSに書いてたけど、まさしく「
酒井雄二が6人」といった感じ。
6人とも、皆楽器の真似がすごい上手い!!半端じゃない!!なんじゃありゃ!!
何喋ってるのかはちんぷんかんぷんでしたが(爆)、ゴスペラーズのことを「They are great men」と
言ってくれたのが印象的でした。
なんと、ボーカルサンプリングのステージでもなりきり発生!!
…ん?今、
トロンボーンパートって言った?向こうに行って…、…今、トランペットパートって言った?
うひゃあ、楽器のなりきりっすか!!む、難しいよぅ…。
それでもなんとかなりきる私達。お褒めの言葉を頂きました。うっしゃ。
他にも「未知との遭遇」のテーマ(?)ソング、「♪ダンダンダンダンダンダンダンダン…パパ−−−ッ」ってやつも
やってくれました。本物みたいだ…アカペラとは信じられない…。H姉とMBと3人で鳥肌立ててました。
アンコールで、ゴスペラーズを呼び寄せるボーカルサンプリング。ステージ上には11人の
熱い男達。
そしてその11人で一曲歌って終わりました。
このための歌かなぁ…てっちゃんが「♪ボーカルサンプリングっ、すごい奴らっ」と歌っていたので。
その歌の途中でだんだん低くなっていって、寝転んじゃうところがありました。背伸びをして見てみる私。
…あ、ヤングとくろぽんが足上げてばたばたさせてる…。か、可愛い…。
その内に、ボーカルサンプリングの1人の人に「立て」というジェスチャーをされ、立ちあがる10人。面白い。
酒井さんが、ボーカルサンプリングのボイパの人の隣で、すごく幸せそうに歌ってたのが忘れられません。
ニコニコ酒井雄二スマイル。