
VOL.2 ハト野郎伝説
どうも!!お陰さまで魚の目の方も良くなり、筆を取る事ができました。
もうかれこれ、何ヶ月振りだろう、そうこうしている内に色んな事が起こってしまったもんだ。
でも、一応前回の続きを書くとしよう。
そうそう、駐輪課に電話してた時のもんちの一言とはズバリ、
「電話代もったいないんじゃない?」
それを聞いた瞬間、電話越しに話しているじじいの声に耳を傾ける事もなく
「ああ、もういいわ。」ブッとやった。
どうもほとぼりが冷めなく今にいたってる次第ですわ。
でも、またチャリで駅まで行って、そこがまた丁度良くパチンコ屋の
駐輪場で最適な場所と来た。(最初からそこに止めておけばなあ、、、)
懲りずにやってる俺もどうかと思うが、そんなじじい連中に負けてはおられぬと、日々戦いは続いている。
長い間新聞を書いていなかったから、小話としてもう一つ。
皆はハトの糞については知っているのか?
俺はこの話を聞いてからと言うもの、ハトに敵対意識をもち、平和の象徴とは
思わなくなった。(最初から思ってなかったけど。)
それは、ある晴れた昼下がりのことだった。丁度午前の仕事が終わり、
昼飯を食いに行こうと思い、歩き始めた時に起きた!!
「ピチャ」と左腕に白いものが。それは上空にいたハト野郎のうんち!
この野郎と思うう反面やべえと思った。
多分その時一緒にいた人は笑いを堪えていたに違いない。きっとそうだ。
ハト野郎のうんちには病気がある。かかったらすかさず洗え!!一分以内に。
そう聞かされていた俺は近くの公衆便所まで猛ダッシュ!
すかさず洗った時はたしか1分経っていなかったからホッとしたわ。まったく。
でもさあ、本当に病気きありそうだよ。だからみんなもハト野郎を見かけた時は注意しないと。
俺が知っている限りで要注意すべき場所はサッポロの大通公園だろう。
でもあそこは近くに便所もあるし、なんてったって噴水があるから
そこに飛び込んでしまえばいいだろう。勇気があればのはなしだが。
きっとこの「ハト野郎伝説」はこの先ずっと語り継がれるだろう。
ぜひ「ハト野郎伝説」のような話を聞いた事がある人がいれば、一報くだされ。
VOL,1「俺、ブチ切れ?」
さて、札幌を離れて早1ヶ月も経ってしまった。
前置きはさておいて、早速本題に入りたいのだが、
まず、事件その1。
東京は駅周辺にチャリをとめては行けない事になっている。
かといってチャリ置き場が無いという訳ではないが、小さすぎる!!
だから皆そこいらの周辺に止めてしまう。
そして、チャリ置き場にとめていない物は、朝警告として
黄色い札が貼られて、その札が赤になるとチェーンとか
容赦なくぶった切って回収されていく。
そこで事件がおきた!!
三月棒日、朝モンチとばバイトの為、チャリで駅まで向かった。
いつもの場所にチャリを止める。ここからはいつもと一緒で
ここからが問題!!
夜、バイトが終わって、チャリの止めてある場所に行ってみると、
あら?チャリがない。とこうきたもんだ。
(モンチは先に帰ってた。)
俺はあたりを探し回ったが、いっこうにチャリが無い。
そこで一発ブチ切れ。そしてあわててモンチに電話してみると、
なんとチャリで帰ってるではありませんか!!
つい30分位前に着いたとモンチは言う。まさか30分で
チャリは回収しまいだろう。ましてや帰宅ラッシュで人は多い。
まあ取りあえず辺りをもう一度見回しながら、独り言を言って
家に帰ってきた。家に着いて2発目ブチ切れ。
床などドンドンして物に八つ当たり。
回収されたチャリはいっちょまえに保管場所なんてありやがる。
後日、モンチに付き合って貰ってその場所まで歩いて行った。
これまた結構遠い。。そんでその場所に着いて自分のチャリを発見!
ブチ切れ3発目。
そこに居た係員のじじい(これまたしょぼい)に言っても
無駄な事はこおたのチャリが回収されて付き合った時にわかった。
そうそう、こうた。
こうたもチャリを回収されて(ちなみに3回。)
そこまで行くと言葉もでないわ。まったく。
だけど俺はブチ切れ4発目をやってしまった。ここぞとばかりに
「なんで同じ場所に2台止めておいて1台しかもってかれないのよ。
おかしくねえか?」
「他の山ほどあるチャリをなんでもってかねえのよ?」
とかもうめちゃめちゃ言ってやって、キリが無いから辞めた。
(ホントは止めたらいけない場所に止めた俺が悪いのかも。)
そおしてチャリを取りに行った時に保釈金みたいなのが
なんと、一台2500円
ふざけんなこの野郎!!
俺は1回だけど、こおたは3回で、7500円もかかってる。
そんでこうたはたしか9000円位でチャリを買ったはず。
しめて16500円。
そんな金あったらロードマン(競技用)でも買えたとぼやいていた。(笑)
でもなかなか納得できなくて、役所の駐輪課に電話した。
この続きは次号(事件その1、VOL,2「俺ブチ切れ?でも
もんちの一言で、、、、」で!!!それでは!!!