'00/11/23 Live & Party @California Again

 photo by Nao (Thank you!)

SET LIST

rehearsal?- Time after time (Cyndi Lauper)

1-のち晴れ / 2-Dark path love /といれのうた

3- Georgia on my mind / 4- Like a bird

MC モノマネ・コーナー ローラ〔西城秀樹)

/ 5-First Love(宇多田ヒカル)/ 6-宇宙 / 7- Sympathy

encore- Wow wow wow


  パーティーとしては早い時間…まだお客が集まりきらないうちに、彼らがいきなり歌いだしたのが Cyndi Lauperの名曲Time after time 。1曲歌った後で「今のはリハ、まだ始めないよ」とイラミン。歓談タイムが再会されたのだが、この日「一番印象的だったのがTime after time」という声も少なくなかった。いきなりだったし、リハにしてはあまりに完璧な歌声だったもの。印象はあまりに強烈。誰もが一瞬にして曲にひきこまれてしまった。

 

 そしてのち晴れから本編スタート。ドラマー浜崎大地君が四角い箱のようなパーカッション(カホンというらしい)を持って参加し、カリビアンみたいな明るい曲調で盛り上がる。観客も一体となって合唱。アルコールがいい感じにまわってる知念輝行君のギターがいたずらっこのようにヴォーカル伊良皆誠にいどむ。間髪いれず伊良皆それに応える。この呼吸!最高。

 Dark path loveは一変してちょっとアダルトな曲。たたみかけるようなメロディをイラミンの黄金のノドで聞かせてくれる。サビから後、自由なアドリブで音のサーフィンを楽しむかのようなイラミン。「楽しいねー」とMC。私たちも楽しいです。

      ここで観客の1人がトイレに行くと、恒例の「トイレのうた」を… 本日ボサノバ調、爆笑。

 そうかと思えばGeorgia on my mindを熱唱。ハーフミュートしたてるぼーのカッティングがかわいた音で、響き豊かなイラミンの歌声とかけあう。口ハープもあり、本格的スタンダードナンバーの醍醐味をたっぷり堪能させてくれた。「今度バンドでやろうか、シブイね」と盛り上がるイラミン。是非聴いてみたいですね。

 おちゃめなてるぼーが曲の合間にも勝手にギターを鳴らしだす。「この〜木なんの木気になる木」??楽しそうに翻弄されるイラミン。直後にLike a birdをしっとり歌いあげた後、またもや突然モノマネ・コーナー。「傷だらけのローラ」っていうんだっけ?西城秀樹の「ロ〜ラ♪」。これがまたうまい!私は心ひそかに、西城秀樹は日本のアイドル史上最高のロック・ヴォーカリストじゃないかと思っているのだが、さすがイラミン完璧なコピー。場内は爆笑と興奮のるつぼ。

 そしてまたしっとりFirst Love。もとは宇多田ヒカルの曲だが、大人の男が歌う初恋の歌とはまた、味わい深いものです。ラスト2曲はもちろんオリジナルで、まず宇宙 。リズミカルな中に沢山の思いがつまったthis icらしい・・・伊良皆誠そのもののような曲。大地君のパーカッションも鋭く冴え渡る。最後は新曲Sympathy。シンプルでいい曲だ。オーディエンスも一緒にコーラス。さらにアンコールのWow wow wow で完全燃焼。

 イラミンの歌声とアコギとパーカッション、それだけでこんなにも広がりのある華やかな音楽になるのがthis ic。とりわけLive&Partyでは、伊良皆誠氏の声の良さ、歌の魂に何度でも感動してしまうのでした。次回ライパが待ち遠しい!

 

 

Repo by MAY