・・・・っというわけで、管理人の組んでるバンドWIZARDS OF GRASSのFirst Liveが去る’02年2月10日に
「高円寺SHOW BOAT」で行われました。
 結成したのはたしか去年の10月28日だったなー・・・。もう早いもので結成から約3ヶ月半も経ってしまいました。
1回目の練習がたしかその時kazさんとの顔合わせでいきなり持ち歌5曲くらいをやったのだった、そこである程度の曲が出来たので、1回目の練習ですでにそろそろライブでもやろう。という話になったのだ。それからあれよあれよというまに2月に入りあっというまにライブを迎えてしまいました。
しかし、本当に大変だったのはライブが決まってから持ち曲が少ないという現実。ライブ決定当初は持ち時間が2時間
と言われていて、それではとてももたないという事で企画者に連絡して持ち時間を削ってもらったのだけど
それでも50分との事、今までのライブでは長くても40分という時間だったのであまりにも未知の領域だったのだけど、
とりあえず過去にやった曲を寄せ集めてなんとか10曲をセレクトして全部の曲を練習で合わせられたのが一ヶ月半前
という感じだった。しかし過去にやった曲とはいえなかなか合わず、しかもみんなの予定が合わなくて年が明けてから
3回しか練習出来なかったのだ。
そしてようやくライブ前日の練習でようやく人様に聞かせられるくらいのクオリティーまで高められたという・・・。
よくもまー、それでライブをやろうと思ったなー。と自分でも感心してしまいました。
それでもまー、当日はたくさんのお客さんが来てくれて大成功でした。
それもこれも来てくれた皆様のおかげでございます。本当にありがとうございました。
それでは当日の様子などレポートにしてみましたのでご覧ください。
  
   



 当日は前日の練習では少し心残りだったので、ライブ当日も朝早く集まり2時間ほどリハーサルのつもりで練習を行った。すると通しの練習を1周終わった地点でかなりの完成度にVoのサトシ君が「どーだー!」の雄たけび。「いやいやいや、“どーだ!”って言ってもこれは本番じゃないぞ!」とつっこみを入れてしまう。たしかに今までで最高の出来だった。これと同じ演奏が出来ればお客さんは大満足である。しかし、ここで前回のJELLY EyesのLIVEの悪夢を思い出す。あの時も前日の練習でめちゃくちゃ最高の出来だったにもかかわらず本番でやってしまったのだった・・・。
 まー、とにかくやるだけの事はやったのだ。という感じで、みんなでライブハウスに向かう。

 曇りの予報だったにもかかわらずなぜか駅に着いたら雪が降っていた。不吉な・・・ますます不安になってしまう。とにかく集合はライブハウスに14時前ということなのでまだ少し余裕があるため、メンバーと飯を食べる事に。
場所は地下食堂街(といっても4軒しかなかったが)の中にある蕎麦屋さんに決定。KAZさんカメさんと同じテーブルに座る。とりあえず、kazさんカメさんはカツ丼、僕はカレー丼を頼む。なかなか味はよくて400円(税込み)という値段は
良心的だ。さっきまでの不安感が少し消える。しかし、Voのサトシが「腹いっぱいで苦しい」と言い出す。自分の分だけではなく他の人が食べきれない分も食べたそうな。(僕もカメさんの分を食べたが/笑)
とりあえず「Voが腹いっぱいに食べたら声がでね―じゃねーかよ!」とさまぁ〜ずの三村バリの突っ込みを入れておく。
おかげで不安感が2割増だ。
 それに午前中練習した事もあり全員がマッタリしてしまう。ライブへの緊張感まるでなしだ。ますます不安が募る・・・。



1時半過ぎくらいにライブハウスに到着する。
もうすでにリハーサルがはじまっていた。挨拶もそこそこにに準備を始める、
リハも滞りなく終わりとりあえずライブハウスの外をカメさんと散策した。ちょうど駅からライブハウスに向かう道には
ちょっといかがわしい店が多かった。無意識に〇000円ポッキリなどという看板に目が行ってしまう。男の悲しい性である。駅前にいるとカメさんの知り合いの人達と遭遇、共にライブハウスに戻る。
ライブハウス前にはもうすでに何人か人が集まっていた。
掲示板にカキコしてくれたさちこさんたちの一団を発見する。無事に着いて良かった。
とにかく来てくれた友達にチケットを手渡す。連休中で旅行シーズンで来れない人もいる中、
まずまずの客の入りに思わず涙しそうになる。
 さちこさんとまりんさんにの差し入れをいただく。またもや感謝です。(しかしあまりにもライブでテンパリ過ぎて
メンバーに分けるの忘れてました。メンバーのみんな、ごめんなさい。)
 ここまで気を使ってくれると来てくれた人達一人一人に感謝の言葉を述べたい気分。
とにかくライブでみんなを楽しませることを固く心に誓う。
しかしまだ、うちの相方とREC君が到着していない・・・大丈夫か?という間にライブ開始なのだ。


              〜LiveStart〜
 我らがリーダーカメさん。

1.Promised land

コメント
 今回一番練習した曲。(苦笑)けっこうライブではうまく出来ました。
なかなかノリが出せてよかったのではないだろうか。
またいつかやりたいなー。

自己採点
85点
 1発目ということもあって緊張してあまり動けなかった。思ったよりもしっかり叩けたと思います。
でも、ギターソロ後の少しブレイクする所でちょっとミスが・・・

2.ROUTE666
 コメント
 今回自分の中で一番気合いれてやった曲。のはずなのに・・・
とにかくノリが良くて好きです。いつもライブバージョンを聞いていてしまうからどうしてもCDを聞くと
遅く感じてしまう。でも、僕のはそれよりさらに早いけど(笑)
自己採点:50点
 全体的にはうまくいったんだけど、ギターソロでおおぽかをやってしまった。
いつもは気合を入れるギターソロの前のドラムのフィルがうまく行って、逆に練習では絶対に間違えないはずない
ギターソロの小節を8小節早くフィルを入れてしまい間違えてしまった。
その他がうまくいっていただけにその一部分だけがすごく悔やまれる。
          

 管理人と、山場が終わってほっと一息中のGのkazさんです。
〜MC〜

3.Spirit dreams inside
コメント
 この曲は一番あとに決定した曲。最初はまったくノリが出せなかったのだが、なんとかライブ前に
形になってくれた。CDよりも音の数が少ないためにどうしてもノリが出せずにメンバー全員がものすごく
苦労した曲。当初はKEYのジュンちゃんがギターを弾くか?っていう案も出ていた。ドラムはサビの所の
ドコドコドコっていうところがポイント。
自己採点:75点
 とりあえず、ドラムの出来としては可も無く不可もない感じ。しいて言えばテンポが少し速かった。
この曲のノリを生かすにはもう少しテンポダウンした方が良いような気がする。

4.fate
コメント
 この曲はかなりノリを出すのが難しい(‐_‐;)
しかし、曲を合わせたその日にいきなり出来が良かったのでびっくりしたような気がする。
僕にとっては結構息を抜ける曲なのだけどカメさん、ジュンちゃんにとっては
かなり試練な曲。カメさん曰くこの曲にはtetsuのテクのすべてが入ってるとのこと。
自己採点:80点
 これも結構うまく出来たのだが、微妙なバスドラのタイミングとフィルのタイミングが
合わないところがあった。全体的にしっかり出来ただけに残念だ。

5.DIVE TO BLUE
コメント
 ジュンちゃんフューチャーな曲。聞いた感じのドラムのテクはそれほど目立った事は
していないが、ものすごくノリを出すのが難しい。とくにイントロからAメロに流れるフレーズ
やギターソロの終わりの後のテンポの切換がむずかしい。
自己採点:80点
 思ったよりもバスドラがうまく入ったと思う。しかし少しフレーズが単調過ぎたような気がする。
もう少しメリハリを付けていろいろなフレーズを叩かなくては。
                 

縁の下の力持ちKeyのジュンちゃんと我らがうぐいすボーイサトシ君。
〜MC〜

6.
コメント
 First Flushの頃から数えてすべてのライブで演奏していた曲。
もう賞味2年の付き合いになる。はじめてラルクでコピーした曲の一つ。
この曲のギターソロが好きなのだ。KAZさんかっちょいいぜー。
自己採点:85点
 テンポがあまりにも速かったような気がする。フレーズやノリはうまく行っていただけに残念!

7.SNOW DROP
コメント
 今回のライブでドラムでやるとしたら一番めんどくさい曲。秘密兵器のロートタム大活躍の曲でもある。
常にタムを絡めたフレーズなのでものすごく神経を使う曲。今回のライブでもっとも僕が
練習した曲でもある。この曲をやる前に雪が降ったのは何かのめぐりあわせでしょうか?
自己採点:85点
 これはノリもうまくだせてよかった。でも、この曲もスピード早過ぎました(苦笑)
いつもはギターソロの所の「ズッチーズッチー」っていうフレーズでこける事が良くあったのだけど、
今回はうまく出来た。練習よりうまく出来たかもしれない。(にっこり)
ちょこっとミスってしまったのがが残念。



というわけでサトシ君御自慢のグレッチョ君。かっちょいいぜー!!

〜MC〜

8.HEAVEN’S DRIVE
コメント
 とにかくVoのサトシの「グレッチョ君」をフューチャーさせよう!という曲!
サトシ君猛練習してくれました。最初の練習に比べてものすごくうまくなったよ。>サトシ
当日の練習でカメさんがこの曲はものすごくかっこいい出来だ。と自画自賛した曲。
練習ではホントにカッコよく出来た。
自己採点:78点
 上のコメント通り練習でものすごくノリが良かった曲。ライブでも出来は良かったのだが、
いかんせんライブ後半という事もあって途中で少しへばってしまいました。Bメロの「タンタンタトタト」
というフレーズで少しペースダウンしてしまいました(泣)

9.STAY AWAY
コメント
 僕が一番練習しなかった曲かもしれない。
僕の「イントロの前のベースソロをやってください!」の言葉に最後までカメさんしぶってました(笑)。
 でも、Cメロのカメさんのベースソロはメチャかっこいいのだ!必見!
 自己採点:75点
 僕にとってのこの曲のポイントはバスドラの入れ方なのだ。とくに難しいフレーズがないかわりに
ジャストなタイミングでバスドラを入れないとノリがぶち壊しになってしまう。
とくにサビの所の4分の裏でハイハットを叩く時のバスドラのタイミングがものすごく難しい。
ちょっと乱れてしまった所があるので大きなミスは無かったもののこの点数です。

〜MC〜

10.SHOUT AT THE DEVIL
コメント
 この曲はノリがすべて!テクニック的にはまったく難しくないので動いたもん勝ち!
この曲は早く叩く事に命をかけてると言っても過言ではないかも(爆)。
最後にREALIVEの映像と同じように上半身裸で白のタオルを巻こうと思っていたのだが
666をミスってしまったことを引きずってたり、最後なのでテンパっていてすっかり忘れちゃいました。
自己採点:80点
 これはノリもうまくだせてよかった。しかし、あまりに早くしすぎたためにサビの部分のタムを絡めた
フレーズが追いつかなくなってしまってちょっとミスってしまった(苦笑)。

      〜Fin〜

ってな感じでございました。総合評価は77点ってとこでしょう。
FirstLiveにしてはなかなかだったのではないでしょうか。
お客さんが結構来てくれてのぼせていたせいか普段やらないようなミスもしてしまったし。
客席の女のコばっかり見てて相方にも怒られちゃうので(笑)
次は冷静にドラムを刻みつつもっと動けるようにそしてミスらないようにがんばらねば!!
というわけで、僕自身もすごく楽しめたライブでした。
それもこれも来てくれた皆さんが盛り上げてくれたからだと思っています。
本当にありがとうございました。
ヘタレなライブですがまたどうぞお付き合いくださいませ。
ちなみにもうすでに次回のライブのセットリストもほぼ決まり予定も5,6月を予定しております。
次回も皆さん来てくださいねー。m(_ _)m(ぺこりっ)


おまけ
その後1次会で居酒屋で飲み会を行い、2次会で1カラオケに行ったのだが、そこで目を疑うような光景が!!
そのカラオケには0人ほどで行ったのだが、なんと珍しい事にバンド経験者が半数以上いる上にドラマーが
4人もいたのです。そしてラルクの曲がかかるとみんなで「ペチペチペチ」とひざの上でリズムやフレーズを
叩き出す始末!思わぬところで4thドラムのライブ会場とあいなったのでした(笑)
しっかし端から見たら異様な光景だっただろうね。カラオケしながら4人がひざの上でリズム取ってるなんてさ(爆)


また、このライブ成功に御協力くださった皆様(↓以下にお礼を申し上げます。)

SPECIAL THANKS!
SACHIKOSAN
MARINSAN
SHINICHISAN

THANKS TO
EVERYONE FOR COME TO MY GIGS