北京ひとり旅

今年のGWは4連休しかもらえなかったのと、今の仕事で疲れもあったこともあり、近場なところという観点から考え、浮かんできたのが、北京・台湾・韓国。楽勝・快適という今の俺の体にあった条件でいくと台湾か韓国なのが当然なのだが、見るべきモノがあまりないところにいくと失敗するという前回の香港の例もあり、北京にかたむく。しかし、昔から雰囲気的に行く気がしなかったのね、中国って。でも旅行先を考える際に常にちらつくカンボジアの遺跡群をうち消すには北京の遺跡しかアジアにはないのであろうか、とも思えてならなく最終的に北京に決定した。

今回はひさしぶりのひとり旅。しゃれのききそうにない国であるばかりでなく国を挙げてぼったくったり盗んだりしてるようだし(語弊があるが、行く前に読んだ中国についての本ではそういう風にも受けとめられた)ホテルの従業員の信用度も低いそうなので(行く前にガイドブック以外の中国についての本で少し研究した)ちょっとどきどき。前のひとり旅は楽勝のシンガポールだったからなー。んで、とうとう腹巻き貴重品ベルトを買う。そして貧乏人を気取る(?)ため上下ジャージに、下北のミリタリーショップで買ったフランス軍払い下げのボロボロリュックという出で立ち。ちょっと親中国っぽくみせるため上ジャージは赤(というよりエンジだが)のものを着る。それもあってか?旅中特に何も危険な目に遭うことなく、逆に拍子抜け?

●1元=15円くらい?


4日間でまわったのは以下の通り。
日にちをクリックしますと、詳しい説明のページに移動します。

 

1日目(5月8日)

成田発(17:35)→北京到着(19:30ごろ)→国際派ビジネスマン氏に豪華料理をごちそうになる→自分のホテル(金安皇都大酒店)へ

2日目(5月9日)

朝飯→天安門→故宮→天壇→ホテルに戻る→晩飯

3日目(5月10日)

旅遊バス停へ→居庸関長城→昼飯→八達領長城→明十三陵の定陵→謎の遊園地→北京駅に着きホテルへ→晩飯
*4日目(番外)あり。

4日目(5月11日)

チェックアウト→北京空港へ→北京発(9:25)→成田着(13:45)


TOPページへ