× VOL.3 オトコノコ オンナノコ~またはそれは恋のパンクラス・ガールズ・ブラボー×




いっっっっっっつも思うんですけどさ。


彼氏彼女の境界線っつうか、「彼氏がいる女友達にどこまでの接触なら許されるか」若しくはその逆・・・って、ほんとにさあ、わかんないというか、考えなきゃいけないのって本当に煩わしいよね。


僕なんかぶっちゃけ高校時代とか友達は男よりも女のほうが多かった気がするんですよね。四対六くらいで。


なんか話ししてても合わないんだよ、男とは(笑)。


やっぱ思春期に、自分のキャラの方向付けをしたくらい憧れた人物がさあ、周りの人間みたいに福山雅治だとか木村拓哉だとか男っぽい人じゃなくて、flipper's guitarだったから・・・。彼らの思考パターンっていうのはちょっとそっぽを向いた感覚というか・・・、優しさと気難しさの同居というかなんともいえない感じなんですが、それが僕の体に染み込んじゃってるんです。


そういう性格に起因してる事なのかどうかは知りませんが、とにかく今でもたまに女の子から携帯に着信があったりとかするんです。


だけどそんな時って、必ず確かめることがあんですよね。


「・・・~ちゃんさあ、今彼氏いんの?」


これは別に僕がその子を狙いたいから言うんじゃなくて(笑)、彼氏がいる子とはね、電話をかけたのが向こうであれどうあれ会話してて緊張しすぎて面白くないんですよ。ていうか、気ぃつかっちゃう。もっと率直に言えば係わり合いたくない(笑)。


だってさ、イヤじゃん。相手の彼氏にしてみればさ。いくら高校時代のなじみだろうが幼馴染だろうが相手が男のことには変わりないわけ。自分以外の男ですよ。気にならないわけないじゃん。そしたら変な逆恨み、っつうか敵愾心みたいのも持たれちゃうとあとあと怖いんだよね。ほんと、一回洒落にならないこともあったし。


・・・幼稚園のころそこそこ仲が良くてですね。さらには共通の幼馴染を持ってたりしたんで小学校以降でもごく稀に遊ぶ機会のあった子がいましてね。その子がね、たまたま僕と同じアーティストに惹かれるところがあったりして、


その関係でメールくれたり僕のやってたサイトに書き込んでくれたり、僕も彼女の帰省のときビデオやバンドスコアを貸したりとか、してたわけ。でも自分にとってはそれはあくまで小中学校のころの付き合いの延長でしかなかったんで、彼女に彼氏がいるとかどうとかっていうことは何にも考えなかったんですよね。


ある日。彼女の携帯にちょっとした用で電話を入れました。するとですね。知らない男の人が出たんです。「あんた誰?」とか言われちゃったくらいにして。ああこれは、彼氏ですね。それは分かったんですが、こっちもさすがに動揺しながら「昔の知り合いですけど」みたいことを言ったんだけど、その前後妙に淡々と罵倒され倒しましてね。それで思ったんですよ。


なんでそこまで言われなきゃいけないんだと。俺は彼女とは単に同じ趣味の昔馴染みだと。それで喋ろうとして何が悪いと。そんな事を言うお前がむしろあの子の事を信用してないじゃないかと。悪いが俺は彼女は別にタイプでもなんでもないと(爆)。しょうなと。


でも彼女にはどうしても直接伝えたいことがあって日を改めて電話したわけです。そしたらですね。相手があまりにも凶暴化してましてですね。「もう掛けてくんなって言ったろうがコラァァァァァ!!」


もうその後は愚弄されっぱなしですよ。やくざと話してるようなもん。ましてや横で彼女が僕の情報を悪いように喋ってるらしくて(いや、知らないんだけどね。ただ、やたら話が彼に抜けてる)。つまり連合軍で攻めてくる。それで5分。


そしたら気持ち的になんかもうどうしようもなくなっちゃいましてね。昔からの知り合いよりもたった半年の付き合いの彼氏なんですよね。それか゜わかってショックを受けた部分がありますね。


たぶん、このことは一生忘れないと思う。実際精神の成長の意味で言ったら大人の階段を登るいい機会なんですけど、トラウマっぽくなった部分もあって。


でもこれってどうすりゃいいんですかねえ。


正直高校時代の馴染みの子でもかわいいと思う女の子はいるわけですよ。その子に「あーあ、また今年もバレンタインあげる人いなかったなー」とかいって来られても「なんのアピールだそれは」みたいな気持ちになっちゃう(爆)。


すっげえ言葉に困るわけですよ。慰めりゃいいんだか同調するべきなんだかどさくさにまぎれて「じゃあ俺に」とか言えばいいんだか(笑)。下手にそんなことを言って、「本当はちゃんとチョコをあげる彼氏はいる」なんつうことになったらまた怖い目に会う、とか思っちゃうと本当にどうしようもないですね・・・。


ほんと、恋愛で殺人が起こるというのもわかりますし自殺する人がいるというのも分かります。なんかね、納得のいかない重圧に勝てるかどうか。それが全てなんでしょう。


そのあたりでは、僕はどうしても弱い部類なんでしょうね。一本の電話をきっかけに弱くなってしまったんですよね。まるで恋愛レスラーに急角度でアキレス腱固めを掛けられたように。回復するのに、どれくらい掛かるのかな。ほんと。二十歳の男には深刻な状況ですよね。





[back]