伊藤多賀之「ゴリラから逃げてるときでも聴きたくなるCD」

「半ライス大盛り-マニア向け~グロリアス」「僕のパラサイト~ホルモンを飲む瞬間」


~・・・ネタ切れ!?











元ブリーフ&トランクス・伊藤多賀之ソロ四枚目(ライブ盤一枚含む)。



最新作です。



これを聴いて思いました。



もしかして伊藤多賀之、



もうあんま力残ってないんじゃ・・・。



僕って実は彼(+ブリトラ)のアルバム全部持ってて、それで言うんですけど、少なくともソロ以降のアルバムに関しては彼のブリトラ時代のボツネタ集めた



「半ライス大盛り」



がいちばん良かったと思うんですよ。毒がいちばん鮮やかだったと思う。


「グロリアス」なんて死ぬほど笑ったもん。







グローリアス♪







グロテスクなリアス式海岸♪






グローリアス♪








グロテスクなリアス式海岸(爆)♪






でももとがあくまでブリトラのボツネタな訳で(つまり新作じゃない)その所在は微妙ですわな。


いや、確かに五・七・五調のリズムで統一された「鈴虫ラーメン」は伊藤流グロで面白かったけど、それにしても全体的には曲調やテーマがワンパターンになってきてるような・・・。


なんか体ネタと自虐ネタばかりで・・・(いや、確かにブリトラ時代からそういうネタすっごく多いんだけど。「となりの柳橋」とか「外反母趾」とか。突き詰めていけば「青のり」だって「ペチャパイ」だって身体ネタだし自虐ネタだよね)。


うーん・・・。やばい。飽きてきたかも。そろそろどうにかしてくれ。「グロリアス」はともかくとしても、せめてかの名曲



「ホルモンを飲む瞬間」



みたいな切れ味鋭い作品を量産してくれないと・・・もう・・・。


がんばれー、伊藤。マジで大好きなアーティストなんだから。


ていうか、そう思うと元相棒の

細根誠





の偉大さに今更気付く。伊藤の手綱を取ってたのは彼だったんだ。だからこそ、今の伊藤はこんなに・・・。


うーん。


そう思うと、ほんとに、彼の力はここでもう一度評価されてしかるべきだと思った。あの同居してた頃の仲むつまじい二人のブリトラ蜜月関係はもう戻ってこないのか。ああ、もったいな・・・。


ていうか本当にあのときの彼らの間には何があったんだ。いや、マジで。




back!