竹中直人&ワタナベイビー「今夜はブギー・バック」
~断言する。小沢ファンは聴くな。











まあ企画盤ですわな。


映画のタイアップ企画というか、渋谷系の象徴になってる曲をば、主演男優と渋谷系の雄に歌わせたら面白かろうと(誰も触れないようだから僕が言うが、このジャケットの竹中直人はクレイジーケンバンドの横山剣だと思うんだけど、これ、信藤三雄はネタのつもりだったんだろうか?)。


それでカップリングにはベイビー本人の曲を入れて、ひとつの形にしたと。


だけど・・・。


これ、


本当に面白いか?


ブギーバックをアコースティック風味に味付けしなおしてるのはセンスあるとは思うんだ。ブギバなんて今の打ち込みポップスの先駆けみたいなものなのに、その呪縛をあえて解体したのはベイビーのユーモアだと思うんだけど・・・、


歌が・・・。


ベイビーは小沢の物まねをしてるつもりなんだろうか。あの人も小沢もこんなに歌下手じゃないと思うんだけど。ていうかやる気出して歌ってる?わざとなのかもしれないけど何かが違う。


竹中直人は五十間際だし、ラップをスムーズに歌わそうとすること自体間違ってると思うけど、一応この曲は(smooth rap)だからね。(nice vocal)じゃない。


そういう意味からするとね・・・。


ちょっと…。


寒いんだよねえ…。


ていうかスチャダラパー本人によるプロデュース、って彼等の目にブギーバックはこう映ってるんだろうか。

小沢が「eclectic」で見せた大胆な換骨奪胎に対する当てつけ?



なんで自分の財産をここまで無残に調理できる?


多分何かしらの意思があるんだろうけど、僕にはちょっとわかんない。企画物は企画物でそれなりの評価をしていればいいのかもしれませんが、小沢ファンとしては猛烈に気になります。


聞きなれればいいのかもしれませんが、十回聞いた今の素直な感想は



「すっきりしねえ」



これだけだよ。ダメだね。


せめてベイビーと竹中のパートが逆だったら良かったのに。





back!