米国



アメリカ(多分殆どがサンタモニカ)の紹介。


サンタモニカ



サンタモニカとはカリフォルニア州ロサンゼルス群の中にある海沿いの都市の名前のことで、まわりには似たよう名前がたくさんある(サンぺドロ、サンディエゴ、サンタクルーズ・・・)。有名な物といえば”サンタモニカピア”だろうか。この桟橋は今までにいろんな映画で使われていて(1941、スティング、フォレストガンプの一こま等・・・)常日頃人がごった返している。橋の上では常に何らかのストリートパフォーマンスが行われてるんだけど行くたんびに毎回いるのが中国人のおっさん。おっさんはいつも中国雑疑団っぽいことをしては客を沸かせている。ピアはすごく好きなんだけど特に気に入ってるのは日の入りの瞬間。ほんときれいです。一度は天気のいい日に行くことをお勧めします。はっきり言ってハリウッドなんかに行ってチャイニーズシアターを見るよりはずっといい。だってあそこスターの手形を見るだけで別に有名人がくるってわけじゃないんだから。あとここサンタモニカは天気がいい日は湿ってないんで本当に気持ちいいです。


サンタモニカカレッジ

サンタモニカピアから車で10分くらいのピコ通り沿いにある二年生大学。日本語でいう短大。カリフォルニア州内での4年生大学への編入率は常にトップの座を保っている。世界中から留学生を受け入れていて特に日本人学生の比率はこれまた州内でトップ。日本人に限らずアジア系の留学生、とくに中国、台湾、韓国人が多い。すごい個人的なことを書くが管理人はこのホームページを図書館にあるコンピューター室で毎回作成してるのだが(パソコン持ってない。買いたい。)、大抵ここには韓国人がグループを組んで勉強会ならぬおしゃべりかいを開いている。うるさい。ちなみに日本人はカフェテリアという食堂でいつも日本語を喋っている。父親に「人は人。」と小さい頃から言われてきたがやっぱりこういうのは気になってしまう。中には頭もいい奴もいるから正直悔しい。勉強しなくては・・・。





元に戻る GoBack