百恵のある一日
―例えば今日は、朝何時くらいに起きるんですか?
今日は八時ごろ起きました。
―でまず飯食います。
そうですね、顔洗ったりなんかして。トイレ行ったりとか(笑)いろいろして、ご飯を食べて。そうですね、あとは時間までのんびりと、レコードかけて。
―例えば新聞読んだり、テレビを見たり、ラジオ聴いたりとかっていうのはなし…
新聞は一応読みますけれども。パッパッと目を通すくらい。
―あ、ヤクルト勝ったな、とかそういうのもあんまりなし?
(笑)あんまり野球は分かんないんですよね。でも一応まあ、あるから読むっていう感じで、見て。
―それでまぁ、一つ目の仕事はどこでした、今日?
今日ですか?今日はえ〜と、ラジオなんですよね。ラジオ局は、あの…
―よその…
はい、六本木方面にあるよその局です(笑)
―そこへ家から車で行く…
はい。
―ね、車の中で寝たりはしない…
寝たりはしないです。
―どんなこと考えてました、今日は?
どんなことって別にこう…それほど別に真剣に考えることも意外となくって…テープを聴きながら…
―どんなものを聴きます?自分のを聴きます?
ええ、あの、新曲やなんかがあって、それがレコーディング終わったばっかりで、今日なんかもそうなんですけどね、そういうのは聴きますけど。
―あ、繰り返して覚えてしまうなんていう必要もあるし。
はい
―例えば、じゃあ行く先がドラマだったりすると、台本読んでたりすると…
台本読んでたりとかね、ええ。
―わりと働いてるんだ、ずっと…結局ね。
そうですね。働いてるっていえば働いてるみたい。
―それでラジオ局行って…今日は転々とラジオ局をしているそうですが。ここは何軒目ですか?
三軒目です。
―三軒目。三軒目で、来るなりなんか録音が二つぐらいあって…
そうですね、はい。
―これで解放されるのかな、ここは、この番組が終わると。
はい
―でまだどっか行く…
またどっか行く…
―何時頃までです、今日は?
今日は八時半頃までで終わってしまうと思います。
―そうすると、昼飯はどうしました?
車の中で食べました。
―何食べました?
あの、とんかつ弁当を(笑)
―とんかつ弁当…いくらのやつです?
分からないです。あのCBSソニーのね、方が…今日は食べる時間がないと思うからって言って用意しといてくれたんですよね。
―フムフムフム…で車の中でとんかつ弁当食べて。夜はどうなりますかね?
夜は家に帰ってから食べられると思います。
―と、八時過ぎに終わって、それからだ…
それから家に帰って。
―すると、家を出てからとんかつ弁当だけか…あ、カフェオレが今はありますね。
そうですね、はい。
―そんなもんですね。夜は何かこういうものを食べたいぞなんて言って来たりしたんですか?
今日は言ってこないです。でも言う時もあるけど。
―お母さんが作ってくださるんですか?
そうです。
・・・
―八時過ぎに家に帰りますね。
ええ
―お母さんが作ってくれた恐らくその抜群のお味噌汁も含めて晩飯を食いますね。それからどうします?
それからまあ、お風呂へ入ったりとか、レコードを聴いたりとか、テレビを観たりとか。後はまあ、お母さんや妹と話をするとか、そのくらいでしょうね。
・・・
―あの、わりとそれで早寝しちゃう…
そうでもないですね。レコード聴いたりなんかしちゃうと。