LIVE FANTOM NEW YEAR LIVE
2002.01.01
at SHIBUYA ON AIR EAST
MENU
M 1.Crying Butterfly
M 2.DECADENCE
M 3.Save Our Soul
MC
M 4.revue
M 5.NELL FLAP
M 6.フレンズ
MC
M 7.Wonderful Life
M 8.SCAR OVER
M 9.サンディー
M10.良い夢
M11.侍 Do It!
M12.オレンジ
M13.Nervous Break Down
M14.スリルバカンス
EC
1.Jump’n Dush
2.life
新年早々の渋谷は、人通りが少なくお店も開店している所が少なくて、待ち合わせにちょっと苦労しながら少々早めに会場に。
来てみると、ON AIRの柵にに「緊急告知」の張り紙が!
FConlyの新年会の開催告知でした。「会員証を持ってる人のみ参加可能」といいう内容に、ドキリとしつつ、持ってきて良かった!!!と思いました。事前に前日のwebラジオ等で知ってる人は知っていたようなのですが、聴けなかったので知らなかったんですよ。忘れた人もいたみたいで、ちょっと可哀想だった。(ビデオも会員only販売だったし)
開場までがあっという間で、中に入ると既に前列は人が一杯で、最近自分的に定位置になりつつある葛G側のポールの真下あたりに(笑)。
SEは、いままでと雰囲気が違って、70,80’s(笑)。結構好きな選曲でした。10ccとかビージーズとか。
ちょっと押し気味で落ちた客電。会場から歓声。
そして現れたクロダバンドのメンバー。葛G、JURI、SHIBAちゃん、SEIちゃん、BABIちゃんと下手から現れ位置について倫くんを待つ体勢。ライトが落とされ、中央のマイクスタンドが空席のまま、始まった曲の前奏。
「?!これってCrying〜???」そう思ってしまうほどハードな感じにアレンジされた「Crying〜」。ギターがメチャクチャカッコイイ!!!
そして上手から登場したシルエット!
ライトが点いてマイクを持った倫くんが照らし出され、「いくぜー!」という叫びで始まった曲。もともとRockなんだけどそれがより明確になって。一曲目から気合いの入った歌い方の倫くんの声もハードな感じで曲に合ってかっこ良かった!
衣装は、Tシャツに黒のショート丈のファーコート。下はジーンズで、縫い目にジーンズの生地の白が出てるの。で、バンドのバックルがスパンコールのような感じで光る素材だったんですが、その形が仮面ライダーっぽくてちょっと受けてしまいました(笑)
サビから入った「DECADENCE」。これもかなりBAND.Vrにアレンジされていてカッコ良かった。いつもにも増して激しいシャウトにドキドキ!
つづく「Save Our Soul」は既にハードrockと言えるくらい。CDの打ち込みの音から離れた生の迫力でした。始まってまだ3曲目だというのにこんなに飛ばして大丈夫なのかって思うくらい凄かった。
今回、全部を通してRock色が強かったと思う。
「こんにちは、黒田倫弘です」と、笑った倫くんの笑顔が(笑)
「明けましておめでとうございます。今年もよろしく」(笑)。元旦のLIVEは初めてでと言った倫くん。「カウントダウンLIVEはありましたが・・・」と。家に帰って元旦に出てきてLIVEするのは初めて。と言ったんですが、会場からはざわめきが(私も元旦もやったよねと思うのですが:笑)。
「では、飛ばしていこうかな」と言った倫くん。何が来るのかと思いきや「revue」!。しかもJAZZバージョン!!(でも、これ飛ばす曲じゃないのでは・・・)
ピアノとギターのアコースティックな音が響き、倫くんの甘く低く囁くような歌声がぞくりとするような曲。2コーラス目に入る時のJURIのベースの音がすごく響いてJAZZっぽい雰囲気を。そして変調して楽しそうに歌う倫くんの表情が!(笑)。この両面を見れるこの曲のアレンジが好き。葛GとBABIちゃんが入れるコーラスが凄く格好いいんですよね!大好き。つい葛Gに見とれてしまいました。
BANDバージョンの「NELL FLAP」。いつも思うんですがこっちの方が声が甘く優しい(笑)。「目を閉じれば・・・」で、倫くんが自分の目に手を寄せる仕草が好き。この曲もかなり毎回雰囲気変わりますよね。今日は甘く切なかったです(笑)
次の曲に入るのでギターが差し出され、倫くんがファーコートを脱いだ瞬間!会場からどよめきと歓声が!
「ミッキー!?」
コートの下に着ていたTシャツの絵柄がミッキーマウス!!白地にミッキーで襟首と袖がオレンジでした(だったと思う・・・)
それを苦笑で迎えた倫くん。
ギターを掛けて3人並んで始まったのは「フレンズ」。葛GとBABIちゃんのハモリがきれいでした!
そして笑顔で歌う倫くん!その横顔を見ながら「こんなに笑顔でフレンズ歌うの初めて見たかも」と思った(笑)
MCになると待っていたように会場から「ミッキーカワイイ!!」の突っ込みが。
笑った倫くんが「これ、けっこう高かったんです」と。一万何千円(聞き取れなかった・・・)くらいしたんだそうです。「フロリダ」って入っていたんですがそのせい?
倫くんが「正月といえばお年玉。お年玉貰った人!」と会場に聞くと、「はーい!」と手を挙げた人とそれを見て「えー!」とざわめく声。
「えーって言った人は、あげたってこと?じゃあ、お年玉あげた人!」ともう一度聞くと、会場に予想以上の手を挙げた人が。
と、会場から急に拍手と歓声が。
ステージ上で葛Gが手を挙げていたんです!(笑)。さすがお父さん!!気付いて横を見た倫くんもメンバーも笑ってました。(SHIBAちゃんも手を挙げていたらしい)
「葛G、今日は偉くカッコイイ格好じゃないですか」
と突っ込む倫くん。葛Gはグレーのスーツでした。で、左の耳に下げるタイプのcrossのピアスをしていたんですよ!!
「正月だから。なのにお前はミッキーのTシャツかよ!」と倫くんのTシャツを指す葛G(爆)。
あはは・・・と倫くん。
「葛G。今年の抱負は・・・」と急に振る倫くん。後ろを振り向いて「みんなにも聞くから」と予告をしてました(笑)
「正月はいきなり君ですから」と、倫くんを見やる葛G!会場から歓声!!
「昨日、お前の歌聴きながら年越しちゃったからね」と。(昨日redioFANTOMを聴けなかった私はかなり寂しい思いをしました)
「黒田がカウントダウンやると思ったら、いきなり歌を歌い出すから俺も慌てて部屋にギター取りに行って弾いちゃった」と笑う葛Gが格好良すぎ!本当にギタリスト!なんだって思いました。そして倫くんの歌が好きなんだって。
「なので今年は彼と(倫くんを見つつ)行くとこまで行くと!」と葛Gが言った瞬間、会場から黄色い歓声が!!!葛G、これって確信犯ですよ!本気なんだとは思うんですけど(笑)
よろしくお願いしますと言い合ってた倫くんが嬉しそうだった。
次はJURI。JURIの横に行ってマイクを向けた倫くん。最近少し話してくれるようになったJURIがなんと答えるかみんなが静かに聞いていると「じゃ、Wonderful Lifeを歌えるように・・・」とボソボソ(笑)既に顔が真っ赤でした。
「みんな聞きましたね」と言った倫くんの楽しそうな顔!JURIが自分の言った事、後悔しないと良いなって思いました(笑)
「SHIBAちゃん、前においでよ」と倫くんに呼ばれ倫くんの隣まで出てきたSHIBAちゃんは、マイクを向けられ倫くんをちろっと横目で見つつ。
「ミッキーかよ!!」(爆)。SHIBAちゃん美味しすぎ!この台詞、今日一番の名言になってました。倫くんも会場も爆笑でした。
ドラムセットの所に戻ろうとするSHIBAちゃんを「抱負は?」と引き止めた倫くん(やっぱりSHIBAちゃんだけ扱いが違うと思う:笑。友達としての仲の良さが表れてると思うんですよね!)
「飛躍の年にしたいです」と。
つづいてのSEIちゃんの第一声が。
「あけおめ〜!」(爆)不思議な人だわ!!!
「KURODA BANDの一員として頑張りたいという事と、音楽を楽しみたいと思います」ということを。少し真面目なトークになって自分で照れたように「ミッキーかよ!」と倫くんに(笑)。倫くんとよろしくお願いしますと言ってました。
「では、バンマス、BABIちゃん」と紹介されたBABIちゃんは、本当にマイペースでした。
「明けましておめでとうございます。去年・・・良かったよね(と倫くんに)。アルバムが出来て、まぁ、今年・・・。今年もあなたと一緒でしょう」と笑うBABIちゃんが!!!倫くんめちゃ笑顔!(笑)。本当に「ずっと一緒に居て!」と願ったのは私だけじゃないでしょう!
「ふつつか者ですがよろしくお願いします」と言っていた倫くんの姿が可愛かったし、本気の姿を感じました。
これから2枚目のアルバム制作に入るという話をしていたんですが、BABIちゃんが「ゆっくり良いものを」って言っていたのが印象的でした。隣で倫くんが生徒みたいだった(笑)
そして倫くんは「より人として分かり易く、音楽をみんなに届けたい」とのことでした。
「白黒つける。黒田の時もあれば白田の時もある、みたいな」
は???一瞬の空白の後会場爆笑でした!(笑)何なんでしょう???(笑)
で、ギターを掛けて次の歌に入ろうとした倫くんの所にBABIちゃんが、つつっと寄っていって、ギターのネックの所に填めてあった押さえるの(名前知らないんです、すみません)をちょっと動かして音の調整を。
「ありがとう、お父さん」と倫くん!(爆)
それって失礼なんじゃ!と思いましたがBABIちゃん笑っていたのでOKでしょうか(笑)思い切りツボでした!
「では、一緒に歌ってください」
「oh baby,shalalal」とアカペラで始まった曲にびっくり!アコースティックバージョンの「Wonderful Life」
アレンジにも驚いたけれど、ここにこの曲持って来るんだ。というのに驚いた。
会場も戸惑っているのが分かりました(苦笑)。アンコールの曲っていう刷り込みもあるし。
でも、BANDの音が入って「shalalalal」とコーラスに入ったときにはみんな手を振って歌ってました。
倫くんの「ここに、いるから〜!!」って叫んだ声が生声ですごく新鮮な感動でした。
エンディングに入りそうな印象を払拭するように流れ始めた「SCAR OVER」も、すごくハードな感じのアレンジで、ギターが格好良かった。倫くんの声が太い感じだった気がする。「サンディー」も。この時のBABIちゃんのギターソロすごく好き。でも見えない位置だったんですよね(泣)
続いての「良い夢」
この曲になると前列が特に色めき立ち、歓声が上がるんですが、今回、この曲の途中でトラブルが・・・。
いつも以上に、楽しそうに挑発的に会場を下手に行ったり上手に来たりして煽っていた倫くん。
ポールの所に来てくれたときには真上に立って歌う倫くんの姿に絶叫ものだった(笑)ここですら後ろから押されていたんですが、中央に戻って間奏の囁きと一人を選ぶときは前列すごいことになっていたみたいです。
伸ばされた手に嬉しそうに客席に身を乗り出した倫くん。前列の柵に乗ってしまったんですよね。差し出した手を引っ張られて客席に落ちたところまでは見えたんですが・・・。
なかなかステージに戻れないでいる倫くんに、もみくちゃにされてるんだろうな、と思っていた私。半分正解で半分間違いでした。最後のサビにかろうじて間に合った倫くんが無事に(ぜーはーしてましたが)歌い終えて次に入ろうとした時、倫くんが落ちた辺りから声が挙がってしんとした沈黙が。
「ごめん、ちょっと停止」と言って下を覗き込む倫くん。ざわざわっとした声が会場に広がり、心配な予感が。
本当に全然見えなかったので、倫くんの声と微かな人の声で様子を想像するしかなかったのですが、倫くんが落ちた所に居た子達が避けきれずに倒れ、下敷きになった所に後ろから押された人が将棋倒しになったようでした。
(後で、近くで見ていた友達に聞いた話では、3人くらいが将棋倒しになって、でも、起きようにも足が絡まったようになってしまって、周りや後ろから人が取り囲んでいる状態で動けなくなって、怪我自体よりもパニックに陥って居たらしいです)
「大丈夫?」「後ろの人、できたら半歩下がって」。そんな倫くんの声だけが響いて。
ステージの上のBANDメンバーも、自分の位置から下をずっと見てました。心配そうに下を見ている倫くんの後ろに葛Gがそっと寄って何か囁いたのが記憶に残ってる。
倫くんも下に降りて、その子達に声を掛けて居たようなんですが、どのくらい時間が経ったのか、目の前をスタッフさんが現場から脇に戻っていくのが見えて。
ステージの上にスタンバッた倫くん。みんなの心配そうな視線を一身に受けて堅い顔していた気がする。それを笑顔に変えて「再生ボタン押します」。その声に緊張が解かれたように少し笑顔になった会場。
「サ〜ムライ ドウ イット!」みんなの心配そうな気持ちを吹き飛ばしたいというように叫ばれたタイトル。
きっと一番弱気な気持ちを吹き飛ばしたかったのは倫くんだったんだと思う。ぜったいすごく動揺していたと思うもの。
その分、気合いが入っていた「侍〜」は、飛ばしまくってちょっと歌詞を間違えたりつつ(苦笑)、下手のスピーカー(だったと思う)の上でマイクを刀にして鞘に納める振りで締め!たぶん、今まで見た中で一番格好良かったです。
ギターを掛けて「オレンジ」へ。あれ?この曲の時かな?始める前にBABIちゃんの所に行ってコソコソっと耳打ちしていた(笑)
この曲すごい!倫くんが笑顔で居てくれたのもあるけど、みんながすごく笑顔になれたから。今回、BABIちゃんの「ワンワン!」の所を会場に歌わせていて新鮮。葛Gのワン!は健在でしたが(笑)。「髪も指も声もすべて〜」のサビをみんなが歌っているのを聞いているときの倫くんの嬉しそうな笑顔。
ギターを変えて「Nervous Break Down」。倫くんの飛ばし方もですが、この曲の会場の揃い方もすごかった(笑)
「スリルバカンス」。倫くんの手拍子よりも早く反応してる客席(笑)。倫くん、叫ぶように歌ってました。
いつもみんなに歌わせる箇所に来た時、思わず構えたんですが(笑)、今日は「Shake’n love!」を歌わせてました(笑)。
その所で「お年玉ちょうだい!」と歌っていたり、かなりお茶目になってました。「I just look’n for〜」の所も「歌って!」と言う感じで歌わせていたんですが、目の前に来て自分で歌ってマイクを会場に向けるということをしてくれたので、目が倫くんに釘付け状態(爆)
一生懸命歌いましたが届いてると良いな。金縛りが解けたのは倫くんが下手に移ってからでした(笑)
「thank you!どうもありがとう!!」と叫んで本編終了でした。
「どうもありがとう!」とアンコールで出てきた倫くんは、黒のノースリーブの66Tシャツに着替えてました。こっちの方がカッコイイかも(笑)
「さっきは中断してごめんなさい」と、謝った倫くんに、会場からざわめきが。「倫くんが悪い訳じゃないのに」と思ったのは私だけじゃないと思うのですが。でも、その倫くんの姿勢が好きだと思いました。
「倫くん大丈夫?」という声が会場から上がって「大丈夫ですよ、僕は不死身だから」と笑顔を。
倒れた子達は、そのままの位置にいたのでそこに向かって「笑顔で」と、片手を顔の横で広げて笑顔のポーズで笑い掛ける倫くん。その子達はやっぱりショックが消えていなくて表情が硬かったんでしょうね。
でも、すかさず会場から「会場にも!」という声が。正面を向いて同じように笑顔を向けた倫くんに、隣でBABIちゃんが「こっちも」と下手側を指すと、倫くんはそっちにも同じく笑顔。
「こっちも〜!」と、当然上手側も叫んで(笑)。すると笑ってこっち(上手の桜側)を向いた倫くんは今度は顎の下に指をあてたポーズでちょっとカッコ付けの笑顔を!!!ちょっと得した!と思ってしまいました(笑)
「では飛ばしていこうか!」と、始まった「Jump’n Dush」。両手を突き上げて飛ぶ倫くん。会場も!吹っ切れたような笑顔が嬉しかった!
あれ?と前奏のギターの音が違うフレーズを掻き鳴らして、一瞬分からなかった「life」
「結ばれていく 救われていく・・・」の倫くんの声の透明さに何度目かの惚れ直し。
聞いた時々で、印象が変わる曲ですが今日はその真摯さに救われた気持ち。
優しい空気が会場を包んで、最後の音が吸い込まれて消えていくのがすごく惜しいような心地良いようなLAST SONGでした。
「どうもありがとう!!今年もよろしく!!」叫んで手を振って投げkissを振り撒きながら退場した倫くんでした。
一年のスタートのLIVE。すごくLIVEとして良かったし、色々考えさせられたLIVEでした。
ちゃんと付いていかないとね(笑)
そして、観客も一端退場してFC onlyのプチ新年会へ。
こっちもすっごく楽しかったです!