INSTORE LIVE TOUR

at 吉祥寺 新星堂DESK INN

新星堂DESK INN ルミネ立川店

01.07.28


1日に2回も倫くんを見れるという幸せな1日でした。

MENU

1.スリルバカンス

2.オレンジ

3.ビスケットLOVE

4.DECADENCE

5.NELL FLAP

吉祥寺新星堂DESK INN

新星堂が2箇所にあるということを知らずに、場所を最初間違え、迷子になりつつ辿りついた会場は、けっこう狭めの店内の一角でした。
でも、イベントが多い所らしく、イベントスペースの壁の一面には今まで来たであろうゲストのサイン&落書きがいっぱいで、どことなくライブハウスっぽかったです。
開始時間まで、ここでもステージの上のモニターテレビとステージ前に設置された大型テレビから「Barefoot」のPVが流されてました。大音響で大きな画面で見るPVに見入りながら待っていると、通り掛かりのお客さんたちが、「今日誰が来るんですか?」って聞いて来たりして、「今流れてるビデオの人で、クロダミチヒロって言うんですけど」と何度か説明&プロモーションをしたりしてました(笑)
今日のステージは一段高くなって入るのですが、いかんせんものすごく狭い作りで、奥行き2m無いくらいで、最初から椅子のセットが無いという、珍しいセッティングでした。

開始時間は14:00でも、その時間を過ぎた頃やっとBABIちゃん登場。
自分のギターと倫くんのギターのサウンドチェックを。今回、中々音が決まらなくて20分くらいやってました。BABIちゃんの仕事振りって見ていてなんかカッコイイです(笑)自分の分を終え、倫くんの分を終え、マイクの調整もしてという感じだったのですが、倫くんのマイクスタンドを調整するとき、身長差があるじゃないですか、今回は立って歌うという事で、マイクの高さを合わせる時、BABIちゃんがちょこっと背伸びをしてこれくらいかなっていう感じでマイクに口を持って行って倫くんの高さに合わせてたのが可愛かったです(笑)

今回、予約の人を順番に前から座らせて、CDのラックで区切った所から観覧者が並ぶという形でした。前が座ってくれているおかげですごく見やすかったです。私は、倫くんのマイク正面のちょっと左横位の位置でした。

そして、お待ちかね、店長さんの呼び込みで倫くん登場!
ステージ向かって左から普通にお店の中を突っ切っての登場で、会場騒然。私の所からは歩いてくるのも見れてラッキーでした。
衣装は白の長袖シャツに黒の皮パン(いつものですね)。髪は、最近お気に入りなのかふわふわクシャクシャの寝起きヘア(笑)
ウェスト丈くらいのシャツが細い体に似合って、薄い肢体が映えるというか…。かなりカッコ良かったです。

歩いてきた時から、ちょっと張り詰めた感じの雰囲気だったのですが、テンションが高かったんでしょうね。
登場するなり、あいさつ代わりに「ヒュー!」という感じで指を天井に突き上げてポーズ(岡村ちゃん風:笑)、会場歓声の渦(笑)
BABIちゃんも笑ってました。

簡単に声を出して、さっそく「スリルバカンス」に。
倫くんテンション高くて、最初から手拍子を自分で始めて、会場もそれに合わせて既に一体になってました。
立って歌ってるからか、本当にLIVEを見に行ってるのと同じ感覚でした。歌ってると倫くんの体が大きく見えて、歌のパワーを感じて、この場所でやってるのがもったいないって思うくらいでした。
狭いこの場所じゃなくて、ステージの上で歌ってるのをみんなに聴いてほしいって思いました。
ただ、ちょっと声がこの回はまだ出ていなかったような気がするかな。「まだ起きてないでしょう」という感じ(笑)
でも、本当にノリが良くて。「ケツまくって行こうよ baby!」の所で、倫くん、後ろを向いて、自分のお尻をペン!と叩くようにしてみせたり(笑)
自分もギターを弾きながらの「オレンジ」は、とても楽しそうで、BABIちゃんと顔を見合わせて、リズムを取りながら歌ってました。こういうのも自然なんですよね。
BABIちゃんが、「ワンワン」って入れる所があるんですが、倫くんその時BABIちゃんの方を見て笑顔だった(笑)雰囲気がすっごく可愛いの。
最後のバラードっぽいところは倫くんのその時の呼吸で出のタイミングが変わるんですよね。一歩後ろでギターを弾いてるBABIちゃんは、その様子をじっと見ていて、音を合わせてくれてるんです。
今回、良く見える場所だったから初めてその場面をまじまじ見れて、感動してしまいました!
プロだし、普通のコトだって言われちゃうとそうなんだけど、なんかその二人の間の空気と音と歌とが作るものって特別な気がしてしまう。
すべてが重なってみんなが聴いてるLIVEの音になるんだなって。

MCでは、自己紹介と、曲紹介を。1曲目の「スリルバカンス」でソロデヴュ‐して1年になる事、やっと自分のやる音が見付かってきた事、2曲目の「オレンジ」も入っているアルバム「Bearfoot」がリリースされる事などを。
話す様子が慣れてきて上手くなったな(笑)って思いました。でも、きちんと心をこめて話してるのが伝わる話し方です。倫くんの話し方って好きですね。

「ビスケットLOVE」「DECADENCE」と続いて、DECADENCEでは立って歌っている分、迫力が違う!
前々からこの曲をインストアで座って歌うのは無理があるって思っていたので(倫くんが歌いづらそう、というか体が椅子から離れて歌いたそうにしていたから)、思い切り歌ってる倫くんが見れて嬉しかったです。
シャウトの時とか、会場中が倫くん1点に集中してるのが分かるくらい、みんな聞き入ってました。

MCで、「このDECADENCE」はアルバムの核になっている曲で、今の自分の歌いたい曲、歌詞、全部がうまくハマッテすごく良い曲になったと思います」と言ってました。倫くんの思い入れが分かる曲ですよね。
この時だったか、お店の電話がリリーン、リリーンと鳴り響き、お店の人が電話に出れないでいたのでずっとコールしてて、倫くんがちらっと音の方を見て「もしもし〜」とチャチャを(笑)
イベント中に誰?みたいな雰囲気になり掛けてた店内が和みました。そして、なんて事のないように話しつづける倫くん。カッコ良かった(笑)
「でも、けっこうなんてことなく出来た曲なんですけど」と製作話しを。
「最初はなんかBABIちゃんがポロ〜ンと弾きながら」
「ああ、そうだっけ」と言ってBABIちゃんが、ギターをポロポロと弾いてみせて「こんな感じで」
「そうそう、会議室かなんかで」と思い出して話す倫くん。
普段のやり取りが垣間見れたようでした。
「最近、歌う事で表現する事が多かったんですが、昨日久しぶりにスチールを撮って、江ノ島まで行ったんですが」と近況報告。
「インストアで歌う事が多くなって、自分はどこでも歌えるんだなって思えるようになって自信が付いてきたのが写真にも出ていると思うので、某雑誌の特集号なんですが、出たら見てやってください」というようなことを。
「今日はその雑誌の宣伝で来たんじゃないですけど」と苦笑する倫くん。
今回の撮影も小松さんだそうです。すごく楽しみです。9月発売だそうです(笑)

「最後の曲です」と言って始まった「NELL FLAP」
今日のテンションの高さがそのまま出てしまったのか、ちょっと激しめの「NELL FLAP」になってました(笑)
倫くん本人が『わ、戻れねぇ…』って感じで歌ってるのが感じられて、申し訳ないけど可笑しかったです(笑)
しかも、動揺が出てるのか歌詞間違えてるし(笑)けっこう上手く誤魔化したのにBABIちゃんの方を見て「「ヤバ」って顔をして笑うんですもん。ばれるってば(笑)

歌い終わって、手を振って一旦、退場した倫くん。続いてサイン会でしたが、準備の間に新星堂の店長さんが「やぁ、本当にカッコイイですよね。男の僕でも惚れ惚れしました。皆さんの気持ちが分かります」と(笑)。楽しくて優しい店長さんでした(笑)

サイン会に参加したのですが、直前になって何を話そうか、またまたパニックになってしまい、またまたありきたりに「頑張ってください」としか言えなかった私(泣)。自分で『倫くん、頑張ってって言われるの嫌なんじゃない』って突込みを入れてしまうほど動転してたんですが、倫くんの、間近で目を見て笑って「頑張ります」って言ってくれた一言で救われました。
毎回、あの瞳に吸い込まれそうです(赤面)
サイン会中、終始笑顔だった倫くん。それを見てるだけで幸せでした。

そして、次の会場の立川に出発した私たち。
後で聞いたのですが、サイン会が終わった後、倫くんも壁にサインをしたそうです。
しかも、コブクロの黒田くんの横に(笑)「俺が一番」と言いつつ(笑)


新星堂DESK INN立川ルミネ店

4月に「おひねり事件」(笑)があったイベントスペースです。
先着50名様がステージ前の椅子席を確保していまして、当然無理な(開店時に既に一杯になったらしいです)私達は、吹き抜けのなっている会場の上の階の手すりから見ることにしました。今回も倫くん側のほぼ正面からという良い位置を確保。
吉祥寺とは違ってステージ状になっているスペースはかなり広くて、すでに2つの椅子とマイクスタンドだけは用意されていました。
上の階からは四方から見下ろせるようになっているステージなんですが、通りすがりの人が「誰来るんだ?」とか「黒田なんとかって」と話したりしていて、近くにいた人には「ミチヒロと読むんです」と説明したりしてました(笑)
思うんですけど、告知ポスターにはふり仮名必要ですよ(苦笑)

当日、立川は花火大会だったんですよね。駅ビルもかなり混んでいて、会場で待ちながら時間が押しているのに4月のランドマークタワーの二の舞かしら…(GWに渋滞にひっかかってしまった倫くん一同様:笑)とちょっと不安を覚えつつ、押すこと30分くらいで、BABIちゃん登場。
良かった!と一安心でした。
今回もテキパキとセッティングしていくBABIちゃん。モニターチェックも今回はすんなりと決まったようです。

ステージの裏はカーテンで仕切ってあって、横にちょっとした控え室状態の囲いがあって、そこからすっと倫くん登場。
ステージに現れたとたん会場に歓声が(笑)
今回の衣装は上が黒のノースリーブに、下は黒の皮パン。で、髪が、少しストレートっぽく整えられていて、さっきとは雰囲気が違うカッコ良さ!
黒のノースリーブは、肩と裾に1箇所づつジッパーが付いていて、倫くんの細い体のラインが浮き出るデザインで…カッコイイというか、色っぽいというか(笑)

「遅れてゴメンナサイ」と言ってすぐに始まった「スリルバカンス」
椅子が用意されていたのに、それに座らず、倫くんは椅子をさっと後ろによけて、マイクをスタンドから取ると立ったまま歌い出したんです。
横でBABIちゃんもそれに合わせて椅子を退けて立って引き出したんです。こういうとっさの対応もOKって良いですよね。
手拍子にノって歌う倫くんは今回もテンションが高いままのようでした(笑)
歌の途中で会場から悲鳴が挙がった箇所が(笑)「気が付けば君に握られてる」のところ、倫くんが握っていたのは別のトコロで(汗)
「キャ〜!!!」という心の悲鳴を私もあげてましたよ(笑)
で、今回上から見るという初めての視点だったんですが、倫くんが普段LIVEで後ろの方の人まで届くように歌っているのがすごく感じられました。
上から見ている人達に、「come on!」って感じで煽ってくるし、手を差し伸べて視線くれるし。
私にくれた訳じゃないって分かっていても、つい錯覚したくなるような幸せな一瞬をいっぱいくれたんです(笑)
もうね、すっごく幸せだった!!

いつもと同じにほとんどメドレーのように入ろうとした「オレンジ」。
倫くんもギターを弾く曲なんですが、先にセットされていた椅子を外して歌っていたじゃないですか。その所為で隣りのスタンドに立て掛けて置いてあったギターとマイクのコードが絡まってしまって、ちょっと出が遅れてしまったんです。
前奏を弾き始めていたBABIちゃんはそれを見て、慌てることなく前奏をリピートし、静かに焦ってる倫くんの用意ができるのを待ち、倫くんもなんでも無い風を装い「1.2。1.2.3.4!」と歌い始めました(笑)なんかね、こういう時がすごく良いです。BANDなんだなって思えて。

「今晩は、黒田倫弘です」と、妙に「今晩は」に力の入ったあいさつで始まったMC。
「今日は、花火大会で…」と話し始めた倫くんに、「ランドマークと同じく渋滞にハマって…」と言い出すのかと思ってしまったんですが、「花火に負けない勢いで、綺麗に大きくしたいなと…」というような事を…。でも、倫くんには申し訳無いですけど、何を言っているのか良く分からなかった〜(汗)
そして、吉祥寺と同じく自己紹介と曲紹介を。

「ビスケットLOVE」「DECADENCE」と続いたんですが、ステージが広くて会場のスペースも広かったので倫くんも歌いやすそうな感じでした。普段のLIVEのように前に出て動き回って歌い出しそうな勢いで(笑)
まぁ、ほとんどそうだったんですが(笑)
「DECADENCE」では、間奏でポケットから取り出したハープを吹き鳴らす倫くんにハマってます(笑)シャウトもなんですが(笑)

「DECADENCE」の曲紹介をして、今の自分の思いが詰まっている曲なので、皆に聴いてもらいたい曲ですと言った倫くん。この夏は全国各地に行こうと思ってるので、東京以外でも機会があったらと。
「最近、インストアでやっているので、こんな広い場所でやると逆に戸惑いますよね。こんなにいっぱいスペース貰っちゃったって:(笑)」と笑った倫くん。確かにさっきの吉祥寺の何倍?という広さでしたから(笑)
じゃ、最後の曲に…と「NELL FLAP」に入ろうとした時、隣でBABIちゃんが倫くんの側に行ってこそっと何か耳打ちして「ゴメン」という感じで片手を顔の前で合わせて、ささっと控え室の方に下がってしまったんです。
会場は私も含めて「????」の状態で、倫くんはといえば、一人取り残され、困ったように笑って「何を話せば良いんでしょうね」と(笑)
「え…と、この「DECADENCE」なんですが、夏休み、真夜中にTVを点けると流れてるかな」と。
前日のスケログで、「BLITZ INDEX」の8月のエンディングに決定したと発表があった後なので、知ってる子から拍手が。もちろん私も(笑)

話している内にBABIちゃんがギターの弦を押さえるもの(名前知らないので)を持って戻ってきて、倫くんにごめんねとぺこっと頭を下げてスタンバイ。この時のBABIちゃんが可愛かった(笑)ピックを口にくわえていて。
それを見てほっとした顔の倫くん(笑)
始まった「NELL FLAP」は、今度は静かな迫力のある歌になっていました。
MCでは、疲れのせいかけっこう息の荒くなっていた倫くんでしたが、それを押さえて歌いきってました。さすがプロ!(笑)

サイン会の準備があって、いったん退場する倫くん達なんですが、向かって右にハケたんですが、会場の皆に手を振っていた倫くんがBABIちゃんに遅れてステージを降りた後、「どっちに帰るんだ??」という感じで本当に分からなかったようで、周りのfanの子達が「あっちに行きましたよ」と教えてるという場面も(笑)。慌てて後を追う倫くんでした(笑)

今回のサイン会も、えんえんと続くfanの子の列に、一人一人ちゃんと言葉を交わして笑顔を見せる倫くんがすごいなって思いました。その笑顔を飽きずにずっと見ていた自分も自分ですが(笑)
全然飽きないんですよ(笑)見ているだけで幸せって思う(照)
重症だ…(笑)fanの人は皆そうなんでしょうけど(笑)
予約した人で、サインを取りに来るのが遅れてる人がいて、最後にちょっと待つようになった倫君。
ステージの上の机に一人ぽつねんと座っている事になって、ギャラリーの視線に思いきり照れてるのが、可愛かった(笑)最後の子が来た時はほっとしたように笑顔で迎えてました。

最後に倫くんが手を振って退場するのを見送って、本日の幸せな日程終了でした(笑)