MENU
M1.NELL FLAP
M2.ビスケットLOVE
M3.フレンズ
M4.Save Our Soul
M5.スリルバカンス
21世紀になって初めて会う「生黒田」
「EAST」以来のLIVEなので、会場に向かいつつけっこう緊張していました。
南船橋で友達と待ち合わせして「ららぽーと」に。
着いたはいいのですが、イベントスペースが分かりづらくて、遠くてちょっと大変でした。迷子。
会場は吹き抜けになった円形のスペースで、着いた時にはもうかなりの人で、用意された椅子は、ほぼ埋まっていました。
取りあえず、周りのソファーに落ち着き、機材が用意されたステージとステージの後ろにある大きなモニター画面を眺めていると、画面には「Save Our Soul」と「revue」のPVが流れ、画面に釘付け。
「Save Our Soul」も好きなんですが、なんと言っても「revue」のPVが!!!
メチャ色っぽい!アブナイ!(笑)
会場にも歓声というか、悲鳴が(笑)
友達とも言っていたのですが、撮ったのは当然、夏野大介さんなんですよね…(笑)
しばらくすると、すっと歩いてBABIちゃんがステージの上に表れ、手早くギターの用意をしてサウンドチェックを始めました。
ポロポロと「NELL FLAP」などのさわりを弾いていると、会場から「BABIちゃ〜ん!」という声が起きたり、じっと見ている観客に驚いたのか、「リハですよ?」と言ったりしてました(笑)
ミキサーの人達とやり取りをして満足がいったのか、来た時同様にすっと帰ってしまったので、「やっぱり倫くんのリハはやらないんだね」と友達と話しつつ、会場でウロウロしていると、突然、歓声が。
慌ててステージに目を戻すと、あまりにも普通にららぽーとのお店の並んでいる廊下から倫くんと大野マネージャーがステージに向かうところでした。
黒のサングラスに黒のファーコート。中は白のタンクトップで、ボトムは黒の皮パン。腰にシルバーのチェーンが付いてました。
素顔なのにめちゃカッコイイ!髪は黒く戻っていました。
そして、再び戻ってきたBABIちゃん。
「ええっ!」と思っていると、普通に慣れたようにマイクとギターをセットしたりチューニングしたりして、BABIちゃんと並んで椅子に腰掛け、何の前触れも無く歌い出したのです。
「きゃ〜」という歓声とともに、すっかりLIVEを聴く態勢になってステージを見詰める観客の皆様。
私も同様(笑)
第一音から、あの声なんですよね。
「どうして、それでその声が出るの?」と思わず自問してしまいました。だって、今、歩いてきて、そこに座っただけなのに。彼にとっては特別な事ではなくて普通の事なのかもしれないけど、その声に惚れてる身としては、すごいと思ってしまうのです。
「フレンズ」を歌い始めて、会場の熱意に圧されたように歌っている途中で「リハです」と、挟んで、また何も無かったように歌いつづける倫くん(笑)
リハのせいか、自分の声を確かめるように歌っていたような気がします。やっぱり喉が温まっていないのか、高音のサビは押さえたりしてました。
こういう風にリハってやってるんだなって、自然にやっている倫くんやBABIちゃんの姿を見て思いました。
普通は見れない光景を見れただけでも、ここまで来て良かった!!って思いました。
「S.O.S」のアコースティックヴァージョンもやった後、シンセの打ちこみヴァージョンでも一番だけさらっと歌ってくれました。これはまた別の印象でカッコ良かった。
どっちをやってくれるのかな?と思った答えは本番で。
音的に満足したのかテキパキとリハを終え、再び控え室に戻ろうとした倫くん。FANに取り囲まれそうになるのを避けて、さっと歩き出したのは良いけれど、方向を間違えてマネージャーに「こっち」と言われてました(笑)
そして、本番。
司会のノブさんと女性の前振りと紹介の後に倫くんがTV的に登場。ステージ横にスタンバっている時から、歓声がすごかったんですけど(笑)
番組での衣装もリハと同じものでしたが、サングラスだけは外してました。少しメイクしたらしくますますカッコイイ(笑)
巨大モニターの前に、左から倫くん、ノブさん、女性の方という並びでしたが、倫くんのスタイルが際立つというか。
ノブさんが「男の僕でもドキドキしますよね」というと「それアブナイ」と女の司会の人が突っ込んでました(笑)でも、隣りの席からは「正常な反応だね」という言葉が。私もそう思います(笑)
ソロとして初めて「ピキピカ」に登場ということで、ソロ活動を始めての事や、リリース情報、ツアー情報についてコメントをしつつ、司会の方達と和やかに、時々ボケつつ話してました(笑)
デヴューは何時でしたっけ?の問いに「え〜と…」と、マジに考え込んでいたり、(客席から10.18!と声が上がってました:笑)
「S.O.S」の歌詞について訊かれて、「心の壁を打ち壊そうとしてボロボロになって、心だけ空に返してあげるという感じの」と真面目な返答をしながら、「最近、妄想をするようになって…」と、再び妄想世界の話題が(笑)
倫くんが言いたいことはとてもよく分かるのですが、誤解を招く言葉だといつも思う(苦笑)
「擬似恋愛も、自分の中の本当の感情なんですよね」という倫くんの言葉に「良いこと言ってますよね」ってノブさんが言ってました。
「Save Our Soul」の番組用の曲紹介を撮って収録は終了。
お待ちかねのLIVEです!
「NELL FLAP」は、イントロのBABIちゃんのコーラスが無いヴァージョンでした。シンプルなんですが、少し骨太な感じがして、CD盤の影響かしらと思いつつ聴いてました。
曲と声がメチャメチャはまる曲ですよね。このサビの高音部分は毎回心臓がズキズキします。そして、相変わらず、この曲を歌っている時の倫くんの手の動きに眼が奪われる桜でした。
音をそのまま描いてるような気がするんですよ。
最後の「凍える私を抱き締めてよ」のところで、コートの前を合わせて、自分の体を抱くようにした倫くんが印象的でした。
「ビスケットLOVE」この曲やるのかな?やらないのかな?と半々の予想だったのですがやりましたね。この曲、みんな歌詞に敏感に反応しますよね(笑)
個人的にはイントロが始まる前の会場のざわめきはあまり好きではないんですけどね。気持ちは分かるんですけど(苦笑)聞いてる倫くんはどうなんだろう。
会場の妙な熱気を受け流してさらっとそこを歌ってしまう倫くんが好きです(笑)
「フレンズ」倫くんが少し緊張気味にギターを合わせてました。で、BABIちゃんと顔を見合わせて笑うのですね(笑)こういう場面がとても好き。ギターを弾いている倫くんの指が綺麗だと思うんです。長い指。
歌の方は言わずもがなですね。いつも優しい気持ちになれる。
水で喉を潤していた倫くんが、モニターに向かって手を振って笑顔を見せると、会場から歓声が(笑)
「せっかくなので、新曲を」と言って、BABIちゃんと眼を見交わした倫くん。BABIちゃんのギターがイントロのスローな部分から、一転してのハードな部分に入ると倫くんの表情も変わって、視線が鋭くなってました。
まだ、LIVEとムービーでしか聴けない「S.O.S」をフルで初めて聴きました。
やっぱりカッコイイです。音も曲も。
歌詞は倫くんは「救われないんですけど」と言ってましたが、そんな事ないと思う。痛いけれど。すごく好きです。
倫くんの心を映していると思います。
「スリルバカンス」始める前に、BABIちゃんと耳打ちして何か相談していた倫くんが、いたずらっ子のような顔をして、BABIちゃんのイントロに合わせて手拍子をし始めました。もちろん、即座に反応する会場。
「タン、タタタン、タンタン」のリズムで手拍子をしていると、倫くんが「ここから半分分かれて」と会場の真中で線引いたんですね。「え?」と思っていると、右半分に向かって、「タン、タタタン」と叩いてみせて、次に左半分に向かって「タンタン」と叩いてみせた倫くん。
「ああ、そういうことね」と会場が納得したのを見て、「おげ」という感じで歌に入りました。
楽しそうに笑いながら歌っている倫くん。今日やった曲がバラード系が多かったので、初めてこんなに笑顔で歌ってくれた曲でした。嬉しかった。
会場と掛け合いが楽しすぎたのか、歌詞をちょこっと間違えて、照れ笑いをしながら歌いつづける倫くん。BABIちゃんも笑ってました。もちろん、お約束の「なんだ!」は会場中ばっちりでした(笑)
倫くんも嬉しそうだった。
最後に「サンキューベイベー!」と言って、さっとステージから降りて行った倫くん。
倫くんコールにちょっとだけ振り返ってくれた優しさが嬉しかったです。
倫くんは、この後すぐにレコーディングが入っているという事で、そのまま会場脱出だったようです。
当初予定のサイン会がなくなって、プレゼントを渡す時間も無かったのは残念でしたが、生歌が聴けただけで幸せでした。声が、ますます良い声になっていると思いました。
CDもLIVEも本当に待ち遠しいです。
番外
この日は、バレンタインデー前ということで、プレゼントが多かったようです。
ご多分に漏れず桜もチョコを持っていきました(笑)実は、チョコレートを作るのがすきなんです。
前日の夜、せっせと作ってラッピングをしました。
倫くんには手渡しできなかったのですが、BABIちゃんには手渡しできました。
「僕に?」って驚いた顔をして受け取ってもらえたのが嬉しかったです。