INSTORE LIVE TOUR
at HMV新潟
08.07.01
全国縦断INSTORE LIVE TOURの初日。
HMV新潟のLIVEに参加してきました。
前日が、というか当日まで「グリーンピア津南」でキャンプが行われていたので、倫くんはそこからイベント会場のHMV新潟に直行というハードな日程だったようです。
MENU
1.スリルバカンス
2.オレンジ
3.ビスケットLOVE
4.DECADENCE
5.NELL FLAP
今回も車で高速を使っての新潟行でした。天気予報は外れまくり、晴天の中を友達とドライブ気分でした。最近本当に倫くん雨男返上してるかも。
会場はラフォーレ原宿新潟の5Fにあったんですが、バーゲンのシーズン真っ只中でものすごい人込みを抜けて辿り付くような場所だったんですよね。思わずどうやって倫くん達入って来るんだろう?って思うくらい。
1:30から開始で、到着した11:30にはまだ人も少なくて会場準備もまだでした。やはり、アルバムとシングルの予約の順番で整理券が出ていたんですよね。ちなみに私は10番台だったので、順番に整列して簡易ステージの前に並ぶと、2列目の倫くんの真正面でした!ステージとも言えないくらい、スピーカーとモニターが並んでいるだけだったので本当に近いし、待ってるだけでもドキドキもの(笑)
待つ間は、正面の天井に設置してあるTVに「DECADENCE」のPVが流されてました。
もうメチャカッコイイです!!!いつもLIVEで聴いてるものとはアレンジが全然違っていて、もっとUPテンポな感じに仕上がっている曲と、思いきり填まっている映像で、本当に視線釘付け状態でした。
ずっと見ていても飽きないだろうっておもった(笑)
「DECADENCE」のPVに続いては倫くんが自分で紹介するアルバム全曲紹介。このビデオほしい!!ってマジに思いました(笑)予約特典なのでぜひ予約を。
そんな映像に夢中になっている観客の前にす〜っとBABIちゃん登場。
髪が短くなってました!ボブくらいの長さでパーマが掛かってました。切っても可愛い(笑)
2つ並ぶ椅子にマイクスタンド。いつも通り右にBABIちゃんは腰かけ、ギターとマイクのサウンドチェックを始めました。HMVの店員さんと調整卓でいろいろやり取りをしていたのですが、どうも入らない音源があるようでああでもないこうでもないと20分くらいかかってました。お店の人あまり得手ではなかったらしくて、途中でBABIちゃんが「誰か詳しい人居ませんか?」と会場に冗談交じりに訊く一幕も。
それでもなんとか納得がいったのか、自分のギターを合わせ終え、続いて倫くんのギターとマイクの調整を。
その様子を見ながらつい「倫くん、BABIちゃん良い人で良かったね」と思ってしまいました(笑)すごく優しいと思いませんか?
そして20分押しで倫くん登場!!
あまりにも普通にす〜っとお店の通路から入ってきてました。歓声を上げるタイミングを逃すくらい(笑)
この日の衣装は、Y2K六本木でのステージ衣装と同じ、オレンジに細かい模様の入ったシャツと白地に黒の細かい千鳥格子のパンツでした。細い!この服を着るとよけいに細さが目立つ気がする(笑)
髪は茶パツのままで、すこし寝癖っぽい感じのフワフアヘアでした。
一言のコメントも無く、椅子に座って一声二声マイクテストをして「OKです」と一言。
サングラスをしていたんですが、取ってシャツの胸元に差したんですが、歌うのに邪魔に感じたのか床にポイ(笑)
BABIちゃんと目で合図しながら始まったのは「スリルバカンス」
会場の店内を見渡しているような、観客のみんなを見ているような、自分の世界に入っているような色んな視線を投げながら、楽しそうに歌う「スリバカ」
BABIちゃんのコーラスが嬉しかった。倫くんもBABIちゃんのコーラスが入るところでは、BABIちゃんの方を向いて「BABIちゃんの番」ていう感じで待ってるんですよね。なんか可愛かった(笑)
倫くんもギターを抱えてちょっと調整しつつ次の曲へ。「なんかハウリそうだね」とBABIちゃんと会話しながら「オレンジ」へ。
この曲は本当に可愛い。歌ってる倫くんの表情もやんちゃっぽい(笑)BABIちゃんと顔を見合わせ、笑いつつ歌ってました。この曲のBABIちゃんのコーラスも好き。「ワン!」ももちろんありました(笑)
2曲が終わってMCに。
「こんにちは黒田倫弘です。ここは初めて来たんですが、やる側としてはやり易い場所でそう思いながらやってたんですが」と言ってました。
「やっぱりやりにくい場所ってあるんですよ」という倫くんに「あるねぇ」とBABIちゃん。
「スリバカ」と「オレンジ」の曲紹介をしつつアルバムのプロモーションをしっかりしていた倫くん。
でも、「照れくさいものですね。オレンジみたいな曲をこういうう明るいスペースでやるのって…」と話し出した倫くんに「そう?」という視線を向けるBABIちゃんを始めとする会場の人達。
「えっと…。すみません。まだちょっと起きてないみたいです」と慌てる倫くん(笑)その動揺なのか次の曲紹介をしようとして「次の曲は…。次の曲は…」となぜかタイトルが出てこない(笑)
BABIちゃんの方を向いても教えてもらえなかったらしくて、笑ってるBABIちゃんに苦笑する倫くん。
「次の曲は岡村さんのカバー曲ですね」
で、タイトルは?と心の中で突っ込んだのは私だけじゃないでしょう(笑)
「ビスケットLOVE」
ようやく出たタイトルを待って曲へ(笑)
インストアでこの曲を歌う時、倫くんちょっと照れたように歌うんですよね。でも、しっかりきっぱり「SEX!」のシャウトは健在でした。「あの子、こんな風に囁いた」の所では、ひそひそ話しのようにマイクに向かっていて可愛かったです。
続いて「DECADENCE」
BABIちゃんのギターカッコ良かった。倫くんの声も切なく色っぽくて(笑)
シャウトが本当にカッコイイ。入りこんでしまうと椅子に座った体を折るように歌うんですよね。
間奏で倫くんはポケットからハープを取り出し吹いてました。吹き終わると邪魔になったのか、足元にポイ!(笑)
MCで、「この曲はアルバムの中でも核になる曲で、皆に早く聴いてほしくてパイロットシングルとして出します」と紹介してました。
「新潟は久しぶりなんですが、自分の中のイメージで夏といっても肌寒いような気がしてたんですが、駅に着いたらえらい暑くて、服をいっぱい持ってきて損したなって思いました」という倫くんのトークに笑う会場。
『IMの時、新潟のLIVEで暑くて酸欠になって倒れそうになったじゃない』と心の中で突っ込んでしまった私(笑)
「歌っていても、皆の熱気も感じられて自分としても熱い良い1日になったと思います。来てくれてありがとう」そういって笑った倫くんに見惚れてしまいました。
最後の曲ですと紹介された「NELL FLAP」
この曲は倫くんの声にいつもズキリとします。切ないんだけど優しい声。
しんと会場中が聞き入った中。「どうもありがとう」と倫くんの声が流れ、「あ、終わったんだ…」と魔法が解けたように思いました(笑)
倫くんがさりげなく退場し、続いてBABIちゃんが歓声に送られて照れながら退場。
会場はサイン会の準備に。
そして、お待ちかねのサイン会!
アルバムとシングルを予約した人を対象に行われたのですが、一旦、姿を消した倫くんが机を用意された会場に戻ってきて、サイン会開始。
並んだ時まで、何にサインを貰うのかわからなかったんですが、机の上に積み上げられてるものを見てビックリ!
予約特典の「DECADENCE」のPVのビデオと「Bearfoot」のフラッシュCD!!!
「ええっ!?」と思っているとそのビデオとCDの両方にサインをしてくれたのです。
あまりの嬉しさと驚きにドキドキでした。「DECADENCE」のPVは本当にカッコ良くて、それが見れるのが嬉しかった。この特典については本当に太っ腹(笑)
一言ずつ会話をしながらサインを貰う列に並ぶ人。自分の番の時になんて言おう…そんな事を考えながら並んでいたんですが、どうしても思いつかず、ただ「「DECADENCE」のPV、カッコ良かったです」とだけ(苦笑)
普通に話が出来ちゃう人が羨ましかった(笑)
サインを貰った後も、立ち去れなくてサインをしている倫くんをずっと見てました。
「帰りたくない〜」と言っている人。「ずっと見ていたい」と言ってる人。
FANの子はみんな同じみたい(笑)私も横顔にずっと見惚れてました(笑)
サイン会が終わり、帰る倫くんは私達の見ていた方に下がってきたので、最後の最後にめちゃ近くで見送ることが出来ました。lucky!!
ずっと笑顔だった倫くんが嬉しかったです。