LIVE REPORT

MITIHIRO KURODA LIVE FANTOM

110500

AKASAKA BLITZ

 

11.5の赤坂BLITZの黒田倫弘のソロLIVE!

行って来ました!!すごく良かった。嬉しくて楽しくて幸せでした。
アーティスト「黒田倫弘」としての出発の場所に立ち会えたことが嬉しかったです。
「スリルバカンス」以外は全部黒田の新曲で、HPで聞いていたバラードだけではなく、ハード系あり、ロック系ありと思い掛けないくらい色々な曲があって、良い意味で驚きました。
黒田倫弘という人の中で、歌いたいと思った言葉やメロディが形になるとこうなるんだって、思いました。
本当にいろんな人に聴いてほしいし、知ってもらいたいし、LIVEに来て実際の黒田を体験してほしいと思いました。

本当にこの人の声と歌と、歌っている姿が好きなんだなって思えた、大切な時間でした(照)

残念なことに行けなかった人がこの「うろ覚えLIVE REPORT」で、ちょっとでもLIVEの内容に触れてもらえたらと思います。
そして、今度は一緒に行きましょう!!(笑)

 

MITIHIRO KURODA LIVE FANTOM

SOUND MENU

M1  SCOR OVER  作詞/作曲:黒田倫弘

M2  Jump’n Dash  作詞:黒田倫弘/作曲:aldma Peak

M3  NELL FLAP  作詞/作曲:黒田倫弘

M4  revue  作詞/作曲:黒田倫弘

M5  ビスケットLove  作詞/作曲:岡村靖幸

M6  フレンズ  作詞/作曲:黒田倫弘

M7  スリルバカンス  作詞:黒田倫弘/作曲:岡村靖幸

M8  Corkscrew Coaster  作詞/作曲:黒田倫弘

M9  Nervous Break Down  作詞:黒田倫弘・甲田千尋/作曲:aldma Peak

M10  Funky Destination  作詞:黒田倫弘/作曲:黒田倫弘・馬場一嘉

(EC)

1  スリルバカンス  作詞/作曲:黒田倫弘

2  Wonderful Life  作詞/作曲:黒田倫弘

 

桜は、1回目と2回目の両方見ることができました。
なので、記憶がミックスしてるかもしれませんが、ご容赦下さい(笑)
1回目も2回目も曲のメニューは同じです。

会場にはいると、正面にスクリーンがあって、客電が落ちるとMITIHIRO KURODA LIVE FANTOMのロゴが写し出されました。
そして、突然の大音音響と共に「スリルバカンス」のPVが流れ始めました。
会場にキャ〜、とカワイイ!という声が(笑)
エンディングのサビのところで映像が一転。HPで流されていた、000606の撮影風景や、スリバカのジャケット撮影風景、PVの撮影のサイパンロケの映像や、レコーディング風景、インストアイベントの映像などが次々と流されて、黒田のoffshotがいっぱい。000606の映像にらぴちゃんが映ると会場からは「カワイイ!!」の大合唱(笑)倫くんへの声援より大きかったかも(笑)
映像が「スリルバカンス」の続きに戻り、終了。

そして、PAの音が会場に流れ…
倫くん登場!!会場からは悲鳴と倫くん!という声援が。

倫くんの衣装は、黒のレザーパンツに、白の胸元にフリル付きのシャツブラウス。黒の大きなリボンタイをして、黒のジャケットでした。ちょっと見、マタドールっぽかったかな。
すごく綺麗だった(笑)曲にあっていた所為か、腕の動き指の動きまで綺麗だなって思いました。

2.3曲目までなんとなく客席も大人しかった気がしました。様子見というかどうすればいいのかな?みたいな。でも、みんな一生懸命に聴いていた。「NELL FLAP」のコーラスがものすごくきれいで好きだった。
「revue」の時(だと思う)黒のテンガロンハットを被って踊っていたんですが、踊りながらリボンタイを外していって、それが曲と踊りと相俟って、色っぽかった(笑)

ステージ前の張り出しのところまで、椅子を出して、BABIちゃんと二人してギターを弾きつつ歌い出した「ビスケットLove」。曲の前のfakeの声の色っぽさに腰砕けになりそうでした(笑)生の声のカッコ良さと、迫力というか力ってすごかった。
初めてMCがこの後入って、「改めまして、黒田倫弘です」って。その誇らしげな照れたような顔が!
「こうして喋ってる時間があるなら歌っていたいって感じなんですが」と言った倫くんに、本音ねと思っていたら、「喋りますよ。なにしろ喋るのは…得意中の得意なもんで」と言って、倫くんは会場の笑いを誘ってました(笑)

「今まで聴いてもらった曲はこのライヴの為に作ったと言っても過言じゃなくて、皆の顔を思い浮かべながら作った大切な曲です」会場から飛んだ歓声に「冗談じゃなくて本当に」って言ってました。嬉しかった。
「それをサポートしてくれたのがBABIちゃんで、「ビスケットLove」も二人の間でどんどん変わっていって、歌って本当に生物なんだって実感しました」と言ってBABIちゃんのほうを向いた黒田にBABIちゃんが「カッコ良かったよね」って言ってくれて(笑)なんかほのぼのとした感じが良かった。

で、「フレンズ」の紹介を「初めてプレスされた曲で、これからもずっと大切に歌っていきたい曲です」っていって歌ってくれました。生で聴く「フレンズ」はCDよりもっと胸に響く気がしました。本当に心が伝わるからなんでしょうね。
あ、1回目の方かな、ファルセットのところで声が出なかった倫くんが見せた悔しそうな表情にじんとしてしまった。
それだけ真剣なんだなって思うから。
2回目の時には、「死ぬまで歌っていたいです。死んだら歌えないって」と一人でボケと突っ込みをしてましたが(笑)

終わってステ−ジが暗転。SEが響く中、後半戦を待つ客席。

「スリルバカンス」のイントロが流れ、スポットライトが当たって黒田が登場!!会場中悲鳴と歓声!

赤のレザーパンツと赤のベスト(笑)と赤のリストバンドという衣装。あの、切れてる黒田がステージに居ました(笑)
悪い意味じゃなくて、変わっていない!バク転も健在!会場にキャー!っていう声が(笑)
踊り、歌っている彼が「黒田倫弘」なんですよね。すごい迫力の「スリバカンス」でした!ちゃんとみんな「なんだ!」って叫んでましたよ(笑)こういう一体感ってすごく良い。きっと倫くんにも届いていて力になってるって思う。

続く曲がノリの良い曲ばかりで、会場ももうみんな踊ってました(笑)倫くんももちろん。
ギターを弾いて歌ったり、本当にいろんな曲と姿を見せてもらったと思う。

最後に「サンキューベイベー!」と言って袖に入って行く姿もカッコ良かったです(笑)

ECは、「もういっちょこの曲やります」といって「スリルバカンス」を一曲めにやってくれました。でも、音が違っていたのでEC用のヴァージョンだったんでしょうね。倫くんの拘りかな。嬉しかった。
衣装は、1回目がグレーのLIVE Teeで、2回目がイエローのLIVE Teeでした。

2曲目に入る前に、息を切らせながらMCをしてくれて「今日は本当にここに集まってくれてありがとう。歌って行くことは決めていたけれど、受けとめてくれる人が居なかったらどうなるんだろうって考えたことがあって、それでも僕は歌っていたとは思うけれど、胸の中の核になるものがぎゅっと小さくなってしまって、歌うことが楽しくなくなってしまたんじゃないかと思います。僕はカッコ付けでバカで、(会場から知ってる!と言う声)俺も知ってる(笑)。歌で世界を変えようとか、主義主張とかしようとか、ましてや革命を起こそうなんて思っていなくて(笑)内緒ね、言わないように(笑)みんなとこういう風に繋がっていたいだけで。ここに集まってくれたみんなとずっと一緒に行きたいと思います」って(かなりうろ覚え)
「ここにいる皆が僕の宝物です」
倫くんがそう言ってくれた瞬間、胸がぎゅっと痛くなってすごく嬉しくて涙が滲んできました。

声がつまって少し涙になった倫くんの姿に、いっしょに涙してしまいました。こういう涙はちっとも恥ずかしくないですよね。倫くんに頑張ったよねって伝えたいとすごく思った瞬間でした。

「次の曲はアンコールに歌おうと思ったんですが、思い入れが強すぎてまだタイトル決まってないんですが、サビにWonderful Lifeという歌詞があって、それをタイトルにしようと思います」といって歌い始めた曲は、聴いていて優しくなれて元気になれる曲でした。すごく好き。
エンディングにコーラスがあるんです。シャラララ〜、シャ〜ラ〜ラ〜って。倫くんが「歌って」って会場にマイクを向けて、皆で合唱。「いいね」「one more time」「もっと下さい」(笑)って煽られるのが楽しかった。
きっとこの曲もこれからのLIVEで愛されてく曲になるんでしょうね。

ほんとうに良い曲です。

ステージの端から端まで走って、本当に嬉しそうな笑顔で皆を見ながら歌ってくれた倫くんが楽しそうで、それを見てるだけで幸せでした(笑)
歌を歌う人の黒田倫弘が好きだと再確認したLIVEでした。

 


Report 番外

書き終えてからまだまだ落とした事が多かったので、でも、ちゃんと覚えていないので(苦笑)
randamに連ねてしまいます(笑)
桜のちょっと偏った視点レポです(笑)

☆ 衣装 
最初のシャツブラウスは、フリル付きで大きな黒のリボンタイだったんですが、ウエスト丈で倫くんの細さを強調していたような気がします(笑)もう、綺麗(笑)
生地が光沢のある素材で、袖の4つボタンもクリスタルのように光っていて、個人的にこういう衣装を着ている倫くんを見るのは初めてだったので、わぁ・・・って見惚れてました(笑)
赤のベストになった時は、「わぁ、変わってない!!」って思いました(笑)
倫くん以上にこういう服が似合う人を知りません。ちょっと去年のrevengeかなと思ってしまった(苦笑)

☆ ステージング
2回目の方が緊張が取れていたのか、最初から飛ばしていた気がします。
最初から笑顔だった。でも、体力的にはきつかったと思う。バク転もカッコ良くきめてましたが(笑)
ふらふらしていてアンコールの時、ステージから落ちちゃって、でもニコニコしてステージに這いあがってました。
もう、何をしても楽しそうだった。(落ちた側の人達がかなり羨ましかった:笑)
あんな笑顔を見せられたら、良かったね!!としか言えません。