インストアイベント at 新星堂立川ルミネ店
01.04.30 15:00〜
GW真っ只中、倫くんのインストアLIVE行ってきました。
立川と横浜という、ハードなスケジュールでしたが、両方ともすっごく楽しくて良いイベントでした。
両方とも、中々微笑ましい、というか楽しい出来事やアクシデントもあったりして、見ている側はかなり楽しかったです(笑)
立川ルミネ店の5階のイベントスペースが今回のステージでした。
6階と吹き抜けになっていて、空間的に広々とした感じの場所。ステージ自体は、5×3mくらい。
開演は15:00〜だったのですが、桜が着いた11時過ぎにはステージ前に用意された椅子はほぼ一杯でした。さすが(笑)
後ろでしたが、取りあえず倫くんが見える席を確保できて安堵。
一般のお客さんも、女の子の集団に驚いるようでした。私も「今日何か有名な人来るんかい?」とおじさんに訊かれました(笑)
ステージ上に置かれたポスター付きの立て看には、「ライブとサイン会」の文字が。
「ラッキー!」と思ったのは言うまでもありません。
13時過ぎくらいから会場に「NELL FLAP」のCDが流れ始め、人垣もますます増えてました。
ステージに二人分の椅子とマイク、譜面台が用意され、66つなぎを着たleapのスタッフさんがタオルやミネラルウォーターを持って来たり、ちゃくちゃくと準備が進んでました。
開演時間の30分位前になって、物販のスペースが作られて、ビデオ、CDをお買い上げの方にサイン、というお知らせに、慌てて並ぶファンの姿。もちろん、私もその一人でしたが。
新星堂のスタッフさんが、物販の列が引くのを待ってLIVEを始めますとの連絡を。そして、その中に「この場で音出しをしてから始めますので」との言葉。
「え?リハが見れるの?」と期待が高まる中、BABIちゃんが登場。歓声を気にすることなく、もくもくとギターのセッティングをするBABIちゃん。髪が金髪ぽくなって、ウェーブが少し強くなってました。相変わらずかわいい。
そして、倫くんがついに登場。歓声が響く中、ステージ上手からすーっと現れました。
今日の衣装は、66つなぎにインナーは赤のTシャツ。そして、登場の時だけ黒の帽子を被ってました。で、これをあいさつの時取って、手に持って胸の前にあててお辞儀(笑)おちゃめで可愛かったです。
椅子に座ると、さっそく音あわせ。マイクに向かって声を出しながら、PAさんに
「ギターもうちょっと上げてくださ〜い」BABIちゃんと合わせながら「もうちょっと上げてくださ〜い」と。
何度かやってみて、満足したのか、さぁ歌うぞ、という姿勢になった時、BABIちゃんが
「あいさつ」と一言。
「あ、そうか。初めまして、黒田倫弘です」とぺこりとあいさつして、さっそく歌へ。
1曲目は「スリルバカンス」。すっかり手拍子が定着していて、会場と倫くんが一緒になって手拍子してました。
この曲のギターヴァージョンもすっかり耳に馴染んでるんですが、毎回ギターも歌も感じが変わってすごく楽しい。歌ってる倫くんがメチャクチャ笑顔でした。歌えるのが嬉しい!っていう感じで、椅子に座った体でリズムを取りながらサラサラの髪を振って歌ってました。
続いて「オレンジ」。この曲は本当に聴いていて楽しい。歌詞はタイトル通り甘酸っぱい感じなんですが。LIVEですごく歌詞が気になっていて、じっと聞き入ってました。倫くんの口元ばかり見ていたかも(笑)
「愛犬と散歩に出よう。途中でデカイ犬に吼えられ」っていう歌詞で、BABIちゃんが「ワン!」ってアドリブを入れていたんですが、これがおかしかった。
この曲では倫くんがタンバリンをもって手拍子しながら歌ってました。すごく楽しそう。で、吹き抜けになってる6階から見ている通りすがりに聴いてくれてる人達にも目で「聴いてよ、手拍子してよ」(たぶんそうだと思う)って言っていたんだと思う。上の階の子が手拍子をしてくれるとものすごく嬉しそうな笑顔を見せてました。
この曲のBABIちゃんコーラスの時は、倫くんが、両手をヒラヒラさせてBABIちゃんを盛り上げて、これが可愛かった(笑)BABIちゃんの照れくさそうなこと(笑)
そして、この曲の途中でちょっとした出来事が。
歌も終わる直前、なにかザワザワとして、何だろうと思ったら上の階から紙幣が投げられたんですね。「おひねり?」とみんなが「?」を頭に浮かべていると。
歌い終わって、驚いたような困ったような顔をした倫くんが、MCに入り、「改めまして黒田倫弘です」とあいさつをしつつ、床の紙幣を苦笑しながらみて「ええっと…歌を歌い続けて、はや何年ですが、初めてですね、お金が飛んできたの」(笑)と。
上からおひねりを投げたおばさんが、「がんばって」と手を振っていて、倫くんも「ありがとうございます」と上に向かってお礼を言ってました。その姿が妙に可愛かった。なんか、素に戻ってるかも(笑)
「帰りに二人でコンビニ寄ってカレーパンでも…」と言ってました(笑)
MCに戻って、ツアーの話をしつつ、それが終わってからレコーディングでスタジオに篭っていた話をしてました。かなりハードなレコーディングだったようで、
「二人でスタジオに篭りましたね」
「うん、閉じ篭り過ぎやろっていうくらいにね」と珍しくBABIちゃんが苦笑混じりに言ってました。
「朝の8時までとか。二人とも顔が真っ白になりましたよね、太陽に肌を晒さないから、さっき鏡見て、白いな俺ら、って」笑い会う二人が、やっぱり少しやつれていたかも(苦笑)
「そのアルバムのレコーディングも、終わったと言えば終わったんですが、夏過ぎには皆さんに届けられると思うので、もう少し待っていてください」と。
3曲目は「ビスケットLOVE」。この曲は別の意味で聴いていてドキドキするんですけど(笑)
相変わらず、色っぽい歌い方で、シャウトも会場中に響いてました(笑)
この曲、fakeが好き。声を堪能できるし。
終わった後のMCで倫くんが照れたように笑いながら「ドキドキしますよね、あの〜、ね、なんか」と、某歌詞について言葉を濁すと、「家族の団欒とかね」と笑うBABIちゃん。言われて笑うしかない倫くんでした(笑)
「次にやる曲は、ツアーに来てくれた人は聴いたことがあると思いますが、二人でやるヴァージョンは初めてです」と言って始まったのは「DECEDENCE」
最初のfakeから倫くん、切れてました。この曲本当にカッコイイ。歌詞も痛い感じで好きです。この時だけ倫くん、マイクを持って歌ってました。この曲は座って歌うのはキツイでしょう、と思ったんですが、倫くん、椅子に座りながら全身で歌ってました。体を折るようにして最後のシャウトをする倫くんが本当にカッコ良いヴォーカリストだと思いました。インストアではキツイ曲なのに負けていなかった。(あ、でも、時間が早いせいか高音部分がかなりきつかったみたい)
「なんか、緊張しますね」と笑った倫くんに、再び上の階のおばさんから声援が。
「カッコイイわよ、こんないい男そうはいないわ」と、いうような事を言っていたと思います。後はあまり聞き取れなかったんですが。でも、倫くんが嬉しそうに「ありがとうございます」って返していたのが印象的でした。
「では、最後になりますが、僕の最新シングルです」といって始まった「NELL FLAP」
いつ聴いても良い声。この曲はもう、自分にとって魔法に近いです。目の前で、歌っている倫くんを見ていながら、別の世界に連れて行かれるような感じ。
歌っている倫くんも、手を組み合わせて切なそうな表現で、ついその動きに見惚れてます。
LIVEが終わり、椅子が片付けられて代わりにステージ上に机と椅子が用意され、サイン会が始まりました。
参加したほとんどの人が並んだのではないでしょうか?(笑)かなりの列になってました。
私は真ん中より後ろくらいにならんだのですが、けっこう流れが良かったです。順番を待ちながら、ちょっとづつ話をしている前に並んだ人達を見て、「なに訊こう…」と、焦ってました(笑)緊張すると本当に話せない人なので、いつも後悔してるのです(苦笑)今度こそは、とがんばりました。
自分の番になって、本当にドキドキしながら「アルバム、楽しみにしています。DECEDENCE、大好きです」と伝えると、倫くんは、ちゃんとサインしてくれながらも、
「すげぇ、良い出来なので。(DECEDENCE)CDで聴くとまた違うから」
顔を上げて目を見て答えてくれました。笑顔だったと、こんな風にちゃんと目を合わせて話せるなんて思っていなかったので、本当に嬉しかったです!
間近で見た倫くんは本気で、綺麗で、瞳に吸い込まれそうでした。(思いきり実話。本当に目が離せなくなって、言葉に詰まって大変でした:笑)
嬉しさのあまり壊れつつ、次の会場のランドマークに向かう桜でした。
NEXT:at Land Mark Tower