出演者 大久保 海太 黒田 倫弘 東野 純直 千綿 ヒデノリ
黒田MENU
1.タイトル未定新曲
2.オレンジ
3.スリルバカンス
4.NELL FLAP
5.life
友達が譲ってくれたチケットの整理番号にドキドキしつつ会場に向かった当日。
出演者4人でのLIVEイベントでしたが、WEST入り口の階段下に並んでいたFANは黒田人口がかなり多かったです。
会場に入るとステージ前から会場の半分くらいまでは椅子席が出来ていて、ちょっとビックリ。そして、ラッキーな事に最前列の上手側の席をGET。
ステージの近さに緊張しつつ待つ事しばしで開演を迎えました。
1番手は…?と思っていると上手から出て来たのは千綿さん!
「え?1番にやるの?」と思ったのもつかの間。
マイクを片手に司会進行を始めた千綿さん(笑)。手には「拍手」と書かれたA4の紙を持って会場に時々見せながら拍手!をねだってました(笑)
この「唄会」は千綿さんの呼び掛けで始まったものなのだそうです。「ソロのヴォーカリストが歌う場所が少ない、ならばその場所を作ろう!」と思ったのが切っ掛けだそうで、自分が気になったアーティストに声を掛けているのだそうです。
その千綿さんが呼び込んだ最初の出演者は「大久保海太さん」
名前は知っていたのですが、始めて歌を聴きました(笑)。会場から男の人の大きな歓声が飛んでました。ギターを掻き鳴らしてアグレッシブなヴォーカルスタイルでした。
で、当日風邪で体調メチャメチャだったらしく、天然なのか熱の所為なのか判別できないボケトークを飛ばして、とても楽しいステージでした。
ステージチェンジとなり、用意された2つの椅子とマイクスタンドとギタースタンド。
(もしかして…)
帰りの新幹線の時間を気にしていた私的には嬉しい期待。で、目の前をチューニングとセッティングのために現れたBABIちゃんが横切り、期待は確信に!(笑)
BABIちゃん、倫君、それぞれの椅子とギターのスタンド2本ずつギターが置かれていたんですが、ピアノが無い!
これって…。
新曲(月のあかり(仮))は、歌ってくれないんだろうか…。という不安と、倫君が新曲やらない訳が無いという期待半分の確信。
用意ができて、再び千綿さんが上手袖に現れて倫くんの紹介を。
「彼とは去年、VOICEというLIVEイベントで一緒にバスで移動したりした仲なんですが、彼がくじ運が悪くて1番大変な目に遭ってました」と。そして倫くんを呼び込み袖に消えた千綿さん。
いよいよ倫くん登場!
BABIちゃんが倫くんの隣りの位置にスタンバイ。この日は珍しくBABIちゃんも黒のレザーパンツで長Tの上に野球のユニフォームのような(これなんて言うんでしょ?)半袖シャツ。髪が伸びてました。BABIちゃんも本当に痩せましたよね(苦笑)
続いて登場した倫くんは、黒の長袖シャツに黒のレザーパンツ。最初ライトの色の加減でクリムゾンなのかと思ったけどやっぱり黒でした(笑)。袖のカフスボタンがキラキラと光って綺麗でした。
伸びた髪をそのまま流しただけの倫くんは、ちょっと疲れ気味に見えました。
椅子に座って、ちょっと当たりを見回した後、ローディー君を呼んで何か言っていたんですが、水のペットボトルが見付からなかったらしいです。
そこにありますよ、と指差すローディー君。あはは…。モニターの影で倫君からは見え難かったらしいです。
ちょっと照れたような倫君が、気を取り直して静かに俯くようにBABIちゃんの音を待って。
新曲はどうなるのか…。
期待と不安で待つ耳に流れてきたのは、新曲のイントロ!
初めてのBABIちゃんのギターヴァージョンの「月のあかり(仮)」!!!
気のせいでなければ、倫君もBABIちゃんもすごく緊張していた気がする。出の一瞬の倫君の声と歌い始めた倫君の呼吸をじっと見詰めながらギターを弾くBABIちゃん。
倫君の切ない恋歌を歌う声と、BABIちゃんのやわらかいギターの音が!!
メッチャクチャ嬉しい初披露でしたvv。
cittaで聴いて以来、BABIちゃんのギターでこの曲を聴きたくて仕方なかったんですよ。その思いが叶って幸せvv
歌い終えてほっとした顔でMCに入った倫君。
「今、2枚目のアルバムのレコーディングをしているんですが、今日も朝の8時までスタジオに籠もって、二人で作業していたんですが、やっと8、9割できました」
そう言った倫君にざわめく会場。(大丈夫なのかなそんな事言って…)と思ってしまった私(笑)
「良いアルバムになりますね?」とBABIちゃんに方を向いて確認する倫君。BABIちゃんは笑って「なりますね」と答えてました。
「そんな生活で、溜まっているものがあるので今日はそれを出しに来ました(笑)」と確信犯的に笑って会場を煽る倫君(笑)
椅子から立ちあがり、ギターを掛けてオレンジに。
タンバリンを持って、上手に来て会場を見回して、でもそのまま下手に行って「ほしい人〜」みたいな感じで煽って手を伸ばした子に渡してました。イントロぎりぎりでマイクスタンドに戻って大きく頭の上で手を叩きながら歌へ。
すっごく楽しそうな笑顔でした。
ギターを置いて、スタンドからマイクを取って「スリルバカンス」に。
BABIちゃんと目を合わせただけで、あっという間に「スリバカ」に入るこの呼吸が!フラメンコのように手を叩く仕草もはまりまくって、カッコイイ(笑)
2階席、フロアにと視線を巡らせてもっと!みたいに煽り、歌もすごかった。飛ばしまくっていて。
椅子に戻り、まだ荒い呼吸で「僕なりに女の子の気持ちを歌った曲です」と紹介した「NELL FLAP」
久しぶりのアコースティックのNELLがすごく嬉しかった!
スリバカの激しさの影響か、かなり呼吸が苦しそうで、歌い出す前に手で口を覆うように大きく息を整えて始めたNELL FLAP。BABIちゃんがその呼吸を見てました。でも、やっぱり喉が疲れてるのか高音辛そう。FAKEできなくて苦笑してました。
この曲は、倫君の音が下がるとBABIちゃんのコーラスと微妙にずれるんですよね。それでも生の歌の力ってすごい。呼吸も声もすべて含めて歌なんですよね。
再び話し始めた倫君は、とても饒舌で、これもレコーディングの反動?と思ったくらい。
話す事が楽しそうに見えました。
「僕はライブが一番の人なので今日初めて聴いて、何か引っ掛かる物があれば、なんであそこを握るのか、それを確かめるのでも良いので(ここで会場中が笑。スリバカの時、しっかりいつものように握っていた倫くんだったので)、6月この場所でライブやりますので、6日なんですが、大久保海太君の誕生日でもあるんですが(本当でしょうか?)この場所と向かいで。お昼過ぎくらいにここでやって、その後、集団登校みたく皆で隣に移動してって思ってるんですが。今日はギターでアコースティックのスタイルなんですが、普段はBANDでやっていて、EASTでやるLIVEの方が本来の形を見てもらえると思います」ということを話してました。
「最後の曲です」の声に「え〜?!と声が挙がる中、始まった「life」
今日のこの曲は鳥肌が立つくらい凄かったです!
歌に込められた感情が、突き刺さるように響いてくるというか、特に最後のところでは声が出なくて苦しそうで、でも気力で出し切っていた倫君の想いが伝わってくるようで。
椅子に座った身体を捩るように、振り絞るように歌い上げたlast。聴いていて手が震えるくらいの迫力でした。
歌い終えて、倫君が祈るように組んだ手を額のあたりに当てていたのが印象的でした。
最後に見せた笑みは安堵だったのか、満足ではないけれど精一杯やった笑みだったのかな?(笑)
歌い終えて投げkissを2階に、1階に投げて退場。
その嬉しそうな笑顔が見れて、ドキドキするような生の歌が聴けて幸せなLIVEでした。
END