1/43Plimouth AAR'CUDA


ブログで不定期に掲載していたCUDAが完成しました。
キットはイギリスのSMTSというメーカーの1/43メタルキットでした。

サイズがとても小さく、しかもホワイトメタルという材質に手こずりながらも何とか完成出来ました。

大きさを比較するために前作のナイトライダーと並べてみました。
まさに手のひらサイズです。でもズッシリしていてハマりそう!!

ボディカラーは黒に見えますが、実は超濃いブルーです。塗料はクレオスの基本色「ブルー」を使用。
 クリアコートは精密屋のウレタンクリアを使いました。非常にきれいにコートで来ていいのですが、なんとなくモッタリ感が出てしまいました。

窓パーツバキュームフォーム製のものが入っていたのですが、全く合っていないので自作しましたが傷が消えないまま接着・・・。しかも少しずれてます・・・(涙)。

 

まずはフロントから。


レース仕様ということもありライトはありません。しかもフロントは結構複雑なメッシュで構成されているのですが、省略されています。

 ディティールアップしようかとも思ったのですが、絶対ハマるので止めました。
ついでにボンネット上のエアスクープも同様に省略。

ぱっと見でかっこよければ良し、引くところは引くことも大切な気がします。
完成させてナンボですからね。



続いてはサイド中心で。


デカールがきれいに貼れて結構満足しています。
No48やPlimouthは黄ばんでいたのでリンクにもある、「LaregeRice」様にお願いして製作してもらいました。

 スポンサーロゴなどは小さすぎて上手く再現できないようだったのでキットのものを使用しました。
ホイールセンター部分はキットのままでは何もない状態だったので追加しました。
最初はプラ棒を削ってみたり、ジャンク品を探ってみたりしたのですがどれも上手くいかず、結局「さかつう」の1/24サイドマーカーを使用しました。都合よいことに4個入りでした。


続いて内装

 レース仕様のためとても簡素なものですが、ロールケージに泣かされました。
もともとホワイトメタルのが入っていたのですが、ハンダで接着しようとしたら溶けてしまい、0.9ミリ洋白線で自作しました(涙)。
 サイズがなかなか合わず、何個も作ってしまいました。
消火器はキットオリジナルで、ジャンクデカールでそれっぽくしてみました。
メーターはデカールで再現するよう指示がありましたが、デカールにはメーターが付いていませんでした。というか切り取られた跡が・・・・。
 こちらもそれっぽいものをLargeRice様にお願いして、リムを細いワイアーで製作、中にエポキシセメントを流し込んでレンズを表現してみました。
シートベルトは別品です。

最後はリア。

めっちゃシンプルです。中央の給油口?は少し飛び出ているのが正解です。 本当は黒のようですが、あまりに地味なのでシルバーのままにしました。



今回もいろいろトラブルはありましたがとりあえず満足しています。 課題はやはりエッチングパーツとクリアパーツの取り扱いです。  特に塩ビ板は傷が残りやすいのか、なかなかきれいに出来ず、結局傷を残したままとなってしまいました。




前ページに戻る

TOPに戻る