Yellow Intercepter/BigBopper2


 1.大分間開いちゃいましたね・・・。最近時間がなかなか作れなくて困ってます。

まだ凸凹が多少残っていますが、次に進みます。
次はサイドウインドウです。
ウインドウはBrokenさんのキットこんなパーツが付いていました。


最初なんだかよく分からなかったのですが、余白部分を切り取って使用するとの事でした。
昔夜店で型抜きというのがありましたがあれと要領は同じですね(笑)
Pカッターで筋を入れてパキッとやるときれいに取れます。

と、ここまでは良かったのですが、フロントウインドウの立ち上がりをキツくしたために合わなくなっていました(涙)

仕方ないので一部プラ、一部レジンと言う構成になってしまいました。
 
何気に中央にあるピラー?の角度が難しいです。何度も画像確認しながら位置と角度を決めていきました
 
サイドウインドウのかたちがこれまた微妙なカーブで泣かされました・・・画像とにらめっこが続きます(笑)

 とりあえずボディがパテでぐちゃぐちゃになっているので、全体的にペーパーをかけて形態を確認してみました。
2.気分転換でフロントに行きましょう
インターセプターの方はボンネット上のエアスクープとその上のパーツが合うように調整を進めました。
例によってプラ板で0.8ミリほどエアスクープを上げました。
すると当然その上のパーツも合わなくなるので微調整を繰り返して大分いい感じになってきました。



概ね理想どおりの形状になってきました。
一方BigBopperのほうもボンネットの修正を行い、いい感じになってきました。
こちらもBrokenさんのパーツでエアスクープを埋めるパーツが付属しているので利用しました。
 痒いところに手が届くトランスキットですね!!


3. 再び全体を見てみます。

 おおまかな形が決まったらあとはひたすらポリパテ盛って、ペーパーがけ、サーフェーサー、見直してまた修正
   ・・・の繰り返しそのおかげもあって・・・なんとなくファルコンらしくなってきました!?

だんだん飽きてきた・・・・。
で、今日2週間ぶりに製作再開。
続きはまた次回・・・
 

続く

戻る

TOPへ