☆★☆デビュー前の映像「宝島」とは?☆★☆


   「宝島」というビデオシリーズをご存知の方はいるでしょうか?
   これは,10年ほど前〜ホコ天ブームの頃?〜のインディーズバンドを紹介した
   全40巻ほどのビデオです。
   その中に,若かりしころのスピッツが収録されているのです(vol.19)。

   収録内容は,メンバーのトーク約5分と当時売り物としていた「鳥になって」の
   ライブ映像合計約10分と短めですが,それなりに楽しめます。
   このビデオも,やっぱり御茶ノ水ジャニスで見つけました。
   レンタルしたい人はここをクリック。

   ということで「トーク編」と「ライブ編」にわけて,このビデオの紹介をしたいと思います。


  ☆☆☆トーク編☆☆☆

   場所は,代々木公園のような気もするし・・とにかくどこかの公園。
   バックでは「ぼくはジェット」が流れる。
   メンバーの出で立ちは・・
   とりあえず草野さんは、オーバーオールにアコースティックギター(笑)
   他のメンバーは・・「ヒバリのこころ」のジャケットと似てる(説明になってない!)

   以下、トーク内容(草野さん→K 三輪さん→M 田村さん→T 崎山さん→S)

   K:なつやすみ〜(と,吉田拓郎の歌を歌って登場)というわけで,僕等がスピッツです
   M:スピッツでーす。ども初めまして。

   K:とりあえずメンバー紹介からいきたいと思います。
   S:えードラムやってます崎山タツオです。よろしくお願いします。
   K:あの、ボーカルのマサムネです。
   M:パーカッションやってます三輪です。
   T:(三輪さんを指しながら)こいつギターだよ。ベースやってる田村です。
   K:こいつギターです。(と言って,ギターをかきならす)こんなギターです。

   M:というわけで,何ですか,スピッツとはどんなバンドでしょう?
   K:僕等は最近ちょろちょろ本とかに載ってるみたいで。ソノシートになってる
     「鳥になって」というのは,なんか今日人から聞いた話によると,千葉の方で
     プレミアがついて2800円とか言ってたけど。
   M:ウソ!
   K:ちょっとふざけてるよな。
     ソノシート聞かなくてもライブに来てくれればどうぞやりますから,
     どうぞ来てくださいませ。
   M:一応僕は5枚キープしてあります。
   K:僕は3枚くらいあるかな。
   M:俺に言ってくれれば2千円で売りますので。
   K:3枚くらい持っていれば,一週間くらいゴハン食べられるかなという感じ
     と思っています。

   K:あとー話すことと言えば。
   T:あ、僕は今日石田ひかりの・・
   K:握手会に行きまして,うかれてます。
   K:ハイになってるんだけど。
     (田村さん手を振る)
   M:俺は昨日も飲んでました。朝まで。
   K:こいつの酒グセの悪さには定評がありまして,あの今まで迷惑かけた人,
     ちょっとこの場でスピッツ連帯責任という事で。どうもすいませんでした。
     (メンバー一同頭を下げる)
   K:気分は”E-マイナー(ギターコードの名前?)”ということで
     (ギターをならす)

   M:ていうことで、あのじゃあスピッツこれからガンガン頑張っていきますので
     ライブ見に来て下さい。
     じゃあさんはい
   一同:さようなら〜(音程付き)



   とりあえずわかったことは・・。
   草野さん:インディーズ時代はオーバーオールがトレードマーク。
   三輪さん:酒癖悪いらしい。
   田村さん:石田ひかりのファンだったらしい。
   崎山さん:もの静か(ほとんどしゃべってない)

       え、それだけ・・・?


   ☆☆☆ライブ編☆☆☆

   ・・はっきり言います。下手です(笑)いや本当に。
   とりたてて言うことといえば、「ああ いつまできみの身体に しがみついたまま」の所が
   「いつでも」となっている点。
   そして、歌い方はやっぱりブルーハーツチックです。
   これを聴いた後に「花鳥風月」を引っぱり出して,「よくぞここまで成長した」
   などとひとり満足していました。おしまい♪



戻る