”FAVORITES”
何故か思い出しては聞いてるのだ!
| 私なりに固執しているアーティストもあるけど、ポッと1枚だけ持ってたりするものもあったり…と、まあ皆さんもそういうのってあると思いますが、それでもってなお且つ、ショッチュウ聞いてたりすっげー聞きたくなったりする、自分の中での「名盤」ってのを、紹介しちゃいます。とりあえずは3枚だけね♪(2000年1月24日) |
DREAMS COME TRUE 『 夢で逢ってるから 』(アルバム「The
Monster」東芝EMIより抜粋)
わざと大きな声でさようならって言った
わたしはだいじょうぶ 夢で逢ってるから
元気だよ全然 この前は始めて
鎌倉まわって江の電で旅をした
曇り空 見たかった紫陽花には早くて 半袖もまだまだ寒かった
友達とのぞき込んだ かたいつぼみ
わざと大きな声でさよならって言った
わたしはだいじょうぶ 夢で逢ってるから
海はいつ行っても 空と同じ色で
遠く離れていても 寄り添っている
目を閉じて砂に座って 聞こえる波は 右から左からザブーン
あなたがここにいたなら 何て言うだろう?
わざと大きな声でさよなら言ったのは
言えそうもなかったから そうしないと
海岸で裸足になって水と遊んで 家に戻って気付いたら
砂が 思い出みたいに ついてきて
街灯が見ていた あの最後のキスは
くちびるに触れてそっと 思い出した
街灯が見ていてた あの最後のキスは
この砂の粒のように 離れないけど
元気だよ全然 いろいろやってる
わたしはだいじょうぶ 夢で逢ってるから
ひとつの恋愛が終わって、かつての恋人(?)に近況報告してる…って書くと変やね。(-_-;)
まぁ、簡単に書くとそんな感じの歌ですが…まだまだ消化してないのね、彼女の中では。
それでも、強がって「だいじょうぶ、ゆめで逢ってるから」って言いながら。
本当はそんなに大丈夫でもない。。。わけだ。
でも、例えば今自分が幸せに他の人と付合っていたとしても
一度「好きにだった人」ってよっぽどひどい別れでなければ、こんな風に特別だったり
するのではねーでしょうか?!
それにこんな風に思えるのはそれがきっと「いい恋愛」だったからで、こんな風に曲にしてかたちに残すのは
「ソフトストーカー」やなぁ…でも、そういうのもいいかなぁ?とか思ったりして。
人を好きになったりすると、こんな気持ちは味わったりするよねぇ?!
なんか夜でもないのに変な事書いたかも?!うははっ(゚o゚)
…と、吉田美和嬢の曲1曲でそんなことまで考える人がいるから、売れるのかしら?!
…うーん、「いいのかしら?」の間違いでした。
をほほ
楽曲ですが、ジャジーに仕上がっております。もちろん、歌詞もいいけど曲もいいので
余計染み渡るわけだな。
前に吉田美和がソロで出したCDもジャズミュージシャンを贅沢にフューチャリング(笑)
して作った秀作でしたが、それを彷彿させますです。
(パソコンじゃないとかけない漢字勢揃い^^)