代々木まで行ってきました。
8月も終わりのコンサート。

代々木は一度、ミスチルを見に行ったことがあったんだけど、かなりの豆粒席だった…。ということで、でかいと言うイメージが大きかった。なんとなーくだけど、横長って感じ。

お盆くらいに、急に代々木行きを決定して、いろいろとチケットを探しまわってなんとか間に合ったけどほんとにばたばたしてたなあと思う。譲ってくれる人がいてよかった…。

曲順はあんまり変わってません。受ける印象が変わったりしたのでそこらへんのレポしたいと思います。Take me Higher。かな?一人ずつうつ伏せになるんだけど、そこで、26日、剛くんがマイクから離れすぎててずりずり前へうつぶせになりながら移動しててかわいかったです。メンバー紹介。長野くんは、ワイドショーとまあおんなじようなことを言ってました。岡田くんは、やはりここでも、「もっと!もっと!」と連発してました。これがないとコンサートじゃないよね。
最後はいのっち。毎回、「今日はいつもより多く踊るぞ!歌うぞ!みんなのとこに回るぞ!!」って。そして最後、「ポッポポッポポンッキッキーーーーズ!」と。手の振りつきで。ちょっとおもしろかった。トニセン意外と子供ターゲットの仕事してるじゃーん♪

IN THE WIND。やっぱこれいいよー、かっこいい。
椅子使うダンスで降りるとこ、剛くんはやらずに一人いち早く椅子を持ってはけていきました。(一人だけ早くって秒数にしてみればほんのちょっとなんだけどね。)だっだらだ〜って言ってたりかっちょええ〜。
Over Drive。名古屋では何言ってるかさっぱりわからなかったラップ部分、ほんのすこーしゆっくりになってました。で、いちばん最初の剛くんラップのときに、掛け声をかけてるんだけど、「ぅおらあぁ!!」って、すごい男前(笑)何事かと思ったくらい。長野くんパートになると少し緊張して聞いてました。あ、がんばってる、って。前に書いたの違ってました、いつの間にかトニセンになってるんじゃなくて、リフトに坂本くんといのっちが黒い布にくるまってしゃがんでて、X,T,C,Beat。に変わったときに、立ちあがって登場、でした。トニセンの振りがちょこちょこしてかわいかった。と前に書いたけどそれ以上に健くんもかわいかった。逃亡者。イントロでトニセンは肩上くらいに銃を構えて小走りするんだけど、一区切りするところで、ちらーんとカミセンのところを見るのがなんともお茶目さんです。相変わらず銃を持つヒロシ&眠りこけるヒロシはかわいかっこよいです。剛くんがうたれますが、少し苦しんでいる演技が入りました。「うっ!」って感じ。

雨の夜と月曜日には
いのっちパートに行くと、剛くんがちょうどスクリーンでいのっちを隠すように登場します。ほんとにキレイに隠れてた〜。
井「なんで出てくんだよ!」と名古屋と変わらないトークです。ここは実は打ち合わせなしだそうです。行き当たりばったり(笑)なので、ちょっとは打ち合わせしようぜ、と言っておりました。
剛「でもなんでおれが撃たれて終わり?ちょっと俺にもエンディング考えさせてよ。もっとさあ、こう、みんなで手を取り合って、ハッピーエンドとかさあ。」
そんなバージョン、ちょっと見てみたい。でもそんな都合のいいようには終わりません。
井「だってさあ、今までだってソロとか取るのに坂本くん家にひよことか持ってったリしていろいろしてんだぜ、それを簡単にソロやらせるなんてさあ…。」←そんなことが必要なのか…。(笑)
剛「じゃあ、これ。」とトランクを渡します。
井「えっ…!!…俺、そんなつもり、ないのに…。」わざとらしげです。でも結局じゃあ、ということでもらいます。(もらってんのか…)
そして、名古屋同様スローステップで移動。今回はオレンジ色の傘も持ち、楽しげにスキップ。
で、剛くんが歌います。そのとき、スクリーンだけにわかるように、いのっちがへんな顔して、会場から小さく笑い声が起こったりしてました。(でも、負けじと剛くんも変な動きしてた。階段のとこから覗きこむようにしてジャンプしてたり。

Ride on Love。この曲はがむしゃらに踊ってる。(みたいに思える水柚。長野くんが手をぶんぶんふってるとことか。)
周りで、「きゃ、この曲好き〜(はあと)」って言ってる子が結構多かった。
行った3公演中2回聞いたし、一緒に行った子も好き好き!って言ってた。
最後の「Ride on!」って言ってから火がぼわーんとしてました。訂正訂正。
Take it easy。健くんの手の振りは手のひらだけじゃなくて、腕全体を振ってた。(ま、どうでもいいんだが)
またしても、ハッピーバースデーまーくん。そんなに高い位置にくす玉がなかったのですんなり割れてました。
書いてあることは一緒ですが、画面に、「30歳と34日」とか書かれてた。(どうやら最終日は30歳と何時間、と時間になってたんだそうです。)「着実に減ってってるなあ。」(何が!?・笑)と長野くんが言っておりました。
キセキのはじまりへ。なんかお誕生日が奇跡なのか!と思ってしまう瞬間。
バックバンドくんたちがキリンのお面をかぶり(演奏できるのか、それで)中央の一段高いステージにはキリン人形がぬーんと登場。(意味あるのかしら)

ミミセンです。ナニガナンデモ。ハッピーフェイス(笑)何やら歌い方少し変わったみたい。

今まで(っていうか名古屋では)『ハッピーフェイッ』としか聞こえなかったのに、『ハッピーフェイ、ス!』って聞こえるようになった〜。

燃えろ紅しょうが。短いのに間違えた。
「もやけ!みやけ!みやけぇぇ〜!」剛くんがもやけってなんだよと言ってました。でも、『もかだ〜!』とも聞こえたんだがね、私(笑)

アナーキーインザUkはあったときとなかったときがあった。(たぶん)で、最終日近くなって、SHODO!とリクエストがかかり、やったりやらなかったり。(最初は、健くんがSHODOをやったらがたがたになっちゃうと言ってやめてました。

でも、SHODO、できるのはイントロのみ。

でもみんな優しくWOW〜WOW〜って言ってあげてます。最初のメロも少し入ったかな。

 

中途半端なとこで終わって26日1部の様子。

健くんが妙なハイテンションでした。明るいほうへ…の宣伝。

船に乗っている松さんを健くんだと言うメンバーに。

「あんなにほっぺぷくぷくしてねーもん!!」

な、なんてことを…。会場ちょっと凍りました。

剛くんが、「てるちゃんも詩を書くといいよ!」と真似をしていた。

しかも、健くんよりも高めの声で。おかしかった。

ネバーランドで暗い声でやっててその調子で言ったら監督に「暗い」と言われ、

「ワントーンもツートーンも高い声」でああなったそうです。

肝心の長野くんは、あんまり話してなかったです。あらら〜と思ってて、しゃべったと思ったら、「最初の挨拶、健の、『平井堅です』と聞こえた。」

それに対して、「あんなに濃くねーよ!」さわやかしょう油だよ!とも言ってた気がする。

いのっちに、「井ノ原くんは、塩っぽいね。」

岡田くんはバター、坂本くんは、漬物(笑)そして、長野くんは、

「ふっくらご飯。」
それを聞いて、「うまそ〜!(しかも満足げ)」おいおい長野くん、自分をうまそうって言うのか…、確かにおいしそうな顔だけど(爆)

井「剛は?」

健「剛は……黒豆!」

剛「なんでだよ!」

 

フットルースの宣伝で、CMが流れますが、そのダンスを、長野くんが大袈裟に真似してました。頭ぶんぶん振って。いいもの見せてもらったよ(笑)

坂本くんは楽屋で練習するからもう何曲か覚えたそうです。2曲は歌えるらしい。

だから、そんな状態で舞台を見れるからある意味ぜいたくだって。

長「はじめて見るのに全部歌わかるって、すごいですよ。」

 

あと、夏メドレーは、誰かメンバーに物真似を振る、ということになってて、

26日1部は岡田くんが、「細川ふみえメドレー!」と長野くんに振りました。

♪スキスースキスーねこねこにゃんにゃん♪と楽しそうに熱唱してました。これ見れてよかった…。今日は、高島礼子さんと、ネバーランドの美国ママの方(名前わかんないや…)が見に来てました。たまたまBOX席の上の席だったけど、始まる前くらいから席にいたせいで、周りの子が誰々〜??って感じで見てた。高島さんは、健くんうちわを持ってました。しかし、カメラが来るとちょっと恥ずかしそうにうちわで顔を隠してた。ちなみにそんな礼子さんはさりげなーく、いのっちや長野くんとも共演してました。

 

ニコ(^o^)ニコでは、坂本くんのギターが19800円だと言うことが判明。しかも、中古だそう。

剛「これも、(もろこし)19800円。」みんなに嘘つけよ!と言われる。

 

 

27日1部。

今日は昨日よりすこーし横にずれた位置だったんだけど、愛のメロディのときに坂本くんの歌う位置の真っ正面でした。目の前に、いる〜〜!!心拍数UP。

KICK OFFでも、岡田くんと長野くんの位置に近くておおお!と思った。

たぶん、この日だったと思うけど、トニセンがセンターステージからジャンプして登場するとき、(何の曲か忘れちゃったけど)長野くんのステージだけ上がってこなくて、よじ登って出てきてた長野くんがすんごいかわいかった!

 

ニコ(^o^)ニコの前振りで。

健「お前、にこ(はあと)ってやれよ!舌も出せよ!(←ペコちゃん風か?)」と例を見せてやってくれます。

健「ニコ(^o^)ニコ」(笑顔がきらりん、って感じにアイドルっぽいです。いやーうまいなあ。)

でも、どうも照れがあってできない岡田くん。

岡「ニコ(^o^)ニコ??」(ひきつり)

関係ないですが、岡田くん後ろ髪伸びましたねー。上は短く下が長い。ちょっと昔のヤンキーみたいだ。
ニコ(^
o^)ニコの最後サビのところでもろこし・コンガが邪魔してます。

わざとでかい音出してるの。

健「そこの赤いのと紫!!」怒られてる(笑)

邪魔しないで、という健くんに、

長「失敗をフォローしてあげたんだよ」剛「ねえ。」

 

最初、V6ばんど(ひらがな表記はバカっぽいな…)やると言ったときに、ギター3人決まってあと健が歌うことになって、最後の2人はまだ楽器来てないからと練習してなかったそうだ。(これが雑誌で言ってた決まったか決まってないかはっきりわかんなくてやっといてって言われても…そんなんだったらやらないっていう話なのかな?)

長「でも、かなり完成度高い。このくらい。」と言って自分の鼻あたりを手で示す。

「もう、今日なんてすごくよくできた。」
でも健くんに、「すいませんでしたー!」←気持ちゼロ?で一応かたちだけ謝る長野くん。

健「いくつだよ!」(おとなげないといいたかったらしい。)

長「にじゅーはちでーす!」

井「もう、お前の負けだよ長野くんの勝ち。」

でも、そのあと、こっそり長野くんが、

「あとで、楽屋で蹴らないでね…?」と言ってたのがおかしかったです。その後蹴ったのか??

 

ミミセンでは、アンコールの声が大きかった。SHODOをリクエストする声も多かったけど、却下でした。ダブルアンコールにお答えして、と演奏開始。

 

情熱のレインボーでは、剛くんがでかい風船から落ちた小さい風船(白)を手に持って、いのっちを攻撃!ベシ!ベシ!殴ってた(笑)楽しそうだった。殴られてるいのっちも嬉しそうだった。そうそう、この曲では風船を飛ばしてもOKということで私も友達にもらって膨らませて飛ばしましたが、日を追うごとに数が増えていって壮観!でした。膨らましてるときはぴーぴー言ってかなりまぬけだったけど。

 

MCでは、いのっちが岡田くんにたまにはしゃべろと話を振ります。

岡「なにしゃべればいいの?」

坂「子供のころの話とか…?いつからそんなデコなの。」

岡「俺な、車で産まれてん。間に合わなくて。」

じゃあ、そのとき引っかかったのか、と。

坂「いや、ほんと、大変だったんだねー。(感心顔で)」

カミセンからの暴露で、岡田くんは昔ネタ帳を作り、坂本くんと一緒に、これ言おうや〜、あれやろうや〜?とか言ってたらしい。しかし最近は「やろうや〜」とか聞かないよね、とのこと。

健「ニヒルになっちゃって。」

 

 

27日2部。

松岡くんと、TRFの踊るチーム(笑)が来てました。

松岡くんは、マイクを渡されてしゃべってました。「最後までいるから!」だそうです。

メドレー紹介は、最初、長野くん。

「まじめにやれよ。」と言われて、すこーし悩んでる。

「え…??困った…。」って感じに。

では、といのっちに振りました。

「尾崎豊メドレー!」

歌ういのっち。(シェリーだったかな?)「ここしか知らないんだよ〜」

じゃあ、次〜。剛くん、大江千里メドレー!

「かあっこわるぅぅぅいふられかぁたぁ〜(笑)」自分で笑っております剛さん。

 

ミミセンでは、松岡くんがいるのでドラムがやりにくい、と岡田くん。緊張してるらしい。

2回くらい、「ドラム、岡田准一!」と言われる。

SHODOを演奏してくれました。イントロとはじめ少しだったけど、会場がちゃんと、WOW〜って歌ってて一体感があった!そのあと、ナニガナンデモ。

MC、なんかのはずみで、「Bダッシュ」という言葉が出てきた。たぶん、ジュニアがいないからたくさん走り回って、ってことかな?

長「渡辺美奈代?」

井「マリオ、だよ。」

坂「きっとそれ浮かんだの、俺と長野だけだと思う。」

ごめん、私もマリオじゃなくて美奈代だった…。

フットルースでの共演はピンクレディという話で、会場の「踊って〜!!」コールに、
坂「500円。」

出せば踊ってくれるの?出すよ〜!(笑)うやむやになっちゃって踊らなかった。残念。

井「(フットルースのCM見て)すごいね、踊ってる。」

そこで東亜悲恋のCMに。見ながら、もう泣きまね。

いいねー、とのこと。

2人の宣伝終わり、長野くんが

「10月は僕の誕生月。」(ぼそっ。)

坂本くんはプレゾンとかで祝ってもらってるけど、長野くんはあんまりないそうです。

「俺、次岡田でもう忘れられてたりするし。」と寂しげ。

「俺とジョンレノンの誕生日!」

「祝わなきゃ、ジョンと。いえすたで〜♪って。(声裏返り)」

でも舞台は見に来るんでしょ、という問いに。

「いろいろ準備しなきゃだから、忙しいの。」いのっちと坂本くんの舞台があってもいろいろ誕生日で準備があるからいけるかわかんないよ〜だって(笑)なんの準備ですか?誕生会開きます??

 

ほんとは今日でオーラスだったのに、台風のせいでラストにならなくて、それだけが残念だった。でも、アンコールのあと、今日の公演は、っていうアナウンスがあったけど、6つのドアからメンバーが出てきて、歌なしのダブルアンコールでした。

今回のコンサートはジュニアがいなくていろいろ心配されたらしいけど、私は断然こっちのほうがよかった。メンバーで作ってるっていう感じがしたし。いつもと一緒でジュニアわんさかだったらたぶん代々木まで行ってなかったと思う。ちょっと予定外だったけど、ほんとに楽しかった〜。

V6ばんざーい!!わーい!って感じで夏が終わったかなー。

TOPへ    暴走記INDEXへ