行ってきました!富士ロック99 in 苗場スキー場!
目当てはもちろんスカパラに参加している達也!
ブランキーじゃない中達を見るのは初めてなのでいささか興奮。
つーか会場の熱気ですでに興奮状態だったのだが。
午前8:30グリーンステージの前で陣取ってなぜかunoをやり始める我ら。
ステージ上では着々とセッティングが行われていた。
後ろを向いていたから解らなかったのだが、ふとドラムの調整をしている 音が耳に入ってきた。
振りかえるとものすごくカッコイイにーちゃんが ドラムを叩いていた。
うーん。かっこいい。
しかし、またステージに背中を向けて unoをやり始めてしまった。
ドラムの音はとても体を動かしてくれた。
こんなにドラムが上手いならスタッフじゃなくてプロで活躍すればいいのに。
そう思って振りかえってみたら、なんと!
最初っから達也がスカパラのリズムを 練習していたのだ!くはっ!
その時はもう、自分が馬鹿に思えてきたね。まったく。
だって、達也のことを一目見てわからんかったら。
イメージとしてはもう少し達也は太ってる気がしたから、たぶん気付かなかったのだろうなぁ。
黒いターバンに白金の髪を押さえさせ、灰色の作業服を着たそのカッコイイにーちゃんは とても顔の形が整っていた。
いつもライブなんかは後ろのほうで見るからそんなまじまじと 顔なんて見ない。
その日は本当に達也の魅力がわかった気がした。まじで惚れた。(笑)
思わず”うっきゃー!”って発狂しちゃってさぁ。 この興奮は文字に出来ないのがとても残念なんだな。
とにかく達也だとわかった瞬間に立ちあがって見とれていたら、スカパラのパーカッションの人が 現われて一緒にセッションしてた。
それだけで結構ステージ前の観衆達は体が動き踊っていた。
そしたらゾクゾクと音あわせにスカパラメンバーが登場!はぅ〜〜。
すげぇ!すげぇ!めっちゃカッコええ!なんで音合わせなのにこんなにカッコええの? てな感じで一曲二曲やった感じ。
もう心拍数上昇!早くライブやって―な!って感じですわ。 しかし、スタッフの一声でみんな退場しちゃいまして。
達也―!って言う声が飛んでる飛んでる。したら達也が上半身を”脱ぎっ”てファンサービス。
あっはっは、達也らしいわ。
司会の人が紹介した。東京スカパラダイスオーケストラ!
銀色のスーツに身を固め、髪を下ろした達也が登場!
ご機嫌に二本のスティックを右手で投げた!スティックは宙を舞い頭上を飛んで行った。
はうー!今日もご機嫌だぜ達也!てな感じでドラムに腰掛けて音を出した瞬間に、
ガッシャ―ン!ってマイクを蹴飛ばした!(たぶんマイク)
おおおおおぅ!と会場の声!すっげー気に入らなかったんだろうな。
ご機嫌達也がちょっとご機嫌斜めに。しかし、叩いてる太鼓がものすごいこと!
一番前で見てた&達也しか見てなかったって言うのもあって、そのあとどうやって
皆が出てきたのかわかんないけどな。
とりあえず最前列から後ろ一帯まで全てがjump!で朝からみんな狂ってた!
達也の顔を見てると途中から結構しんどそうだったのさ。
したら達也とギターの人が向かい合った状態で弾いてた。
やっぱり気ー使われてるんだぁ。とか思いながら体は飛びっぱなし。
曲はね。達也がradioで流してた奴がたぶん二曲ぐらいあった。
ルパンもあった。全然スカパラは聞いた事がないからこの曲がナニとはわからないんす。
ギターの人のかなり面白い足サバキ。Voの人の眉間のしわ。
顔が全てばっちりと見えた!もうこんな事はないだろう。
ともかくサイコ―でした。スカ&達也、最高!
一つだけ心残りなのが写真撮れば良かった。録音すればよかった。
え〜ん