アトミック山中のアンプ、エフェクター等の機材



Instrumentals Of Mine #2
マーシャルルJCM800
JCM100/50 Model 2555
Marshall JCM800 1960
1993年大学の音系サークルの先輩Aさんからヘッド・キャビ、併せて譲り受けたもの。 以来言わずもがなメインアンプ。 良く知らんがアニバーサリーモデルらしく頑張って造られたモノらしい。 ジムマーシャルのサインも入っている、プリントやろうけど。 今となってはJCM800もあまり見られず貴重なんだそうだ。ふ〜ん。 昔は「歪みゃ何でもいい」ってな感じだったが、 ここ最近は音作りの奥の深さやアンプの使い方がようやく分かってきた気がする。遅い! 100/50Wの切り替えが可能。2ゲインでかなり幅広い音作りが可能。 ツマミはTreble/Middle/Bass/Presenceの4種。 オーソドックスなだけにギターの音を素直に出してくれる。 クランチ気味のセッティングでブーストかますと偉く気持ちの良い音が出ます。 東京に来てアパートで鳴らしたら色んな方から励ましの言葉を頂いた。 「エレキはアンプも含めて楽器」蓋し名言。


チューブスクリーマー"
TS9 (Tube Screamer)
Ibanez
言わずと知れたエフェクターの名器。詳しい事は分からんがブースターとして主に使っている。 音ののびもナチュラルなブースト加減も文句ない。 クセがあまりない分だけプレイヤーのキャラクターをダイレクトに音にしてくれる。 そんな気がする。ただよく壊れるのがタマにキズ。修理歴3回。 写真をいじっていて気が付いたがツマミがとんでもないことになっとる。 こんなセッティングでは使いません、絶対に。


ボスブルースドライバイー
BD-2 (Blues Driver)
BOSS
チューブスクリーマーがあまりによく壊れるので換え用で購入。 使用頻度も高く使い方も結構荒い。にも関わらず故障歴なし。BOSS製品は頑丈ですな。 普通のオーバードライブよりも少々トレブリー。 チューブスクリーマーはクセがあまりないので違いが楽しめる。 ハーフトーンと併せた時のキラキラなサウンドと落ち着きのない青いボディーが気に入っている。


ロジャーメイヤーヴドゥーアックス
Voodoo-Axe
Roger Mayer
東京に来てからYM氏という人にギターを習っていたことがある。その人のサウンドに憧れて購入。 ファズの中でもこれはサウンドキャラクターが幅広く使いやすい気がする。 ブッ潰れたクレイジーな音も出せるしオーバードライブブースターのような使い方も出来る。 ここ一番ブッ飛んだ音が欲しい時には迷わず踏め。


VOXワウ
Vox Wah Pedal
Vox
リズムギターをあまり真面目に考えていなかった頃は チョーキングに合わせて踏むくらいのもんでした。 しかしここ最近カッティング時に踏むとパーカッシブな ファンキーサウンドになることが分かった。 アホでした。モノの使い方を知らんと損するばい。 CRY BABYと比べてこっちの方がサウンドがエグい。 そこが気に入り購入。ファズやブースト時に踏むと雄叫べます。 今や足下の必需品である。

ジムダンロップユニバイヴ
Univibe
Jim Dunlop
自分でも分かっているが使用機材がジミヘンドリクスと殆ど同じである。 気が付いけばこうなっていた。浮遊感というか水の中で会話しているというか、 音が楕円で揺れている感じのサウンドである。 コーラスとフェイザーを足して割って発酵させたような、、、何? 個人的には使い所が一番難しいのだがハマると非常に気持ちがよい。 実はFulltoneのが欲しかったのだが財布と相談の上決定。不満なし。 これを「ミニバイブ!?」と聞き間違えたのは某バンドWのギターボーカルのHM氏である。


BOSS ME-10
ME-10
BOSS
高校を卒業したての頃、福岡は香椎のヨシダ楽器で購入。 大学を卒業するまでエフェクターを全く購入しなかったのはコイツのお陰である。 歪み系や空間系などとにかくオーソドックスなものは何でも入っている。 どういう数え方かは知らんが13種類らしい。 使い方も簡単でセッテイングもかなり細かい所まで可能。 アンプシュミレータまで入っているので個人練習するにはかなり重宝する。 宅録でも大活躍している。しかしBOSSのエフェクターは本当に頑丈だ。


ギター弦、ピック
D'Addario EXL & Dunlop .71
D'Addario & Dunlop
所持するエレキの弦は全てダダリオの0.10〜0.46を張っている。 オクターブピッチも全てこれで合わせてある。色々試してこれに落ち着いている。 ピックはダンロップの.71、ピンクでミディアム。 コード、短音、カッティングなど、どんなプレイの時にもバランスが良く コントロールしやすい。 勿論色々試した。残ったのがこれとFenderから出ていたRush のAlex Lifesonモデル。 こちらは青で結構気に入ってたんだが生産中止になったのでした。あわれ。


ストリート用アンプ
Street Man 15
Nobels
正直このメーカーとアンプは全然知りません、いまだに。 名前の通りストリートで使う15Wのミニアンプ。電源は電池&アダプター。 かつてストリートをやる必要に駆られて購入。 試奏時、フルボリュームにするとなかなかいい音がしたのが決め手だった。 赤白のライン入力端子、2ボリューム、インプットが2つ。 結構使い勝手も良い。 おまけに赤いボタンを押すと440Hzの音が出てチューニングまで出来る。 ちっちゃくても馬鹿には出来んなぁ。 で今は、、、海などに出掛ける時CDウォークマンと繋いで使っている。


[Top] [About Atomic] [Infomation] [Instulmens]
[Favorit Music] [Bands] [Link] [BBS]

ヒビワレオモフ E-mail
ロック最高!!