不音通信?


bu(fu)inの由来

「不音」通信が、新しいHPの題名です。
bu(fu)inの由来は、ひらめきです。音信不通の単純なアナグラムでもあります。 深い意味などありません。辞書等に記載されてい ないか探していますが、 「不音」はたぶん、私の造語だと思います。
読みは一応、buin。無音(buin)の意味もほんの少しだけ持たせたいので。
けれども、buinとfuinでは、 fuinの方が騒がないから好きではあります。 はっきりしなくてごめんなさい(笑)
だから表記上ではbu(fu)inとしました。
感じとしては、「音が無いわけではなく、言葉ではな い」。

"音の無い静寂を音で表現したい、と佐藤君は云っていたかも?"
A Piece of Future の管理人である、さとうてるふみさんに教えて頂きました
佐藤伸治さんの表現はいつも不思議ですね


 





椿?


tsubakiの由来

椿は、このHPの題名ではなく象徴です。
椿のシンボル的な意味あいは、「突然ノ死」だそうです。
ある一つの書物から参考にしましたので、間違った知識かもしれません。 もう少し詳しく調べるつもりです。
ふと気がつけば、椿の蕾みを落ちていた こんなこと想像していなかった

※春は春でも、いつもと違う
あなたと出会った春だから



本に書かれていた事を、以下に引用します

「 ヤブツバキは植物の分類か らいうと、離弁花類に入っているが花びらの基部はたがいにくっついて 輪状になっている。花が落ちる時は、花びらはバラバラに散らずに、 花びらとそれについた雄しべはそのままにポトリと落下する
花が首が取れるように丸ごと落ちるのを昔から忌みきらう人々があった。 日本各地にわたってツバキの落下をきらい、屋敷のうちには植えないというところが 多かった。また、ツバキの花は瓶に生きないとか、病人の見舞いに もっていかないというのも、同じ意味だと思われる。」





the Pumpkin Squash?


the Pumpkin Squashの由来

このジオシティーズのHPの容量を貰った頃は、 人間の狂気とか、自分の内面について書くつもりでした。
かぼちゃの花言葉は「狂気」。Squashの意味は「かぼちゃの総称」。 もうひとつ全く同じつづりのSquashの意味として「雑踏・群衆・殺到」を重ね持たせました。
こじつけでしたが、「狂気の殺到」。そうゆうのに憧れていた時期があった












m e n u  b a c k



by Lucy Stone world lucystone@geocities.co.jp