図書館タイトル

今回は、私がどーゆー基準で本を選んでいるのか?ということにせまりたいと思います。

小学生の頃から利用し始めた気がします。でも買う方が多かったかな。

行くのがめんどくさかったから(笑)遠くはないんだけどね。

何年も行かない時期を経て(カードを失くした)月3ペースでまた通いだしたのが高1?かな

暇だったんでしょうね。中央図書館というのがあると聞き、行ってみて広さに驚くわけですよ。

で、最初に足を止めたのがヤングアダルトコーナー(笑)

色んな文庫がいっぱいあって。最初は知ってるようなシリーズを借りてたんだけどつまんなくなって。

冒険してみようと思ったわけです。みんなそうだと思うけど、殆ど知らない本ばっかじゃん?

どれが面白いかなんて全然分からない。本棚をブラブラ見て、目のとまった本を借りようと思ったのさ。

栄えある最初の1冊は皆川さんの本だったのかなー?あんま覚えてないけど。

何しろ膨大な量を読んでいるので、よっぽど思い入れがないと覚えてない。内容は思い出せるけど。

小学生の頃もそーやって選んでたけど、中央での初めてはこれだったと思います。

運命だったのか偶然だったのか?私はすごい気に入りました。

私はいつもタイトル借りしちゃうんだけど、タイトルに惹かれただけじゃダメです。失敗します。

必ずパラパラとめくってみる。それで面白いか、面白くないか判断するわけ。

主人公、語り口、会話・・・。それをチェックするだけでも、自分好みか分かると思うよ。

9割は気に入ると思う。本も自分を待ってる人のとこに行くんじゃないかな。

でも1割は失敗します。何ページか読んで力尽きるのもある。

ノルウェイの森とか。その時時間がなかったのかもしれないけど、冒頭でやめて返しました。

後、1番読んでて苦痛だったのがエラリイ・クイーン。好きな人ごめんなさい。

絶えられなくなってやめました。半分がんばったんだけどね。私にはあわなかった。

大体、ベストセラーとか人のオススメとかは気に入らない傾向があります。

最近じゃ進められても読まない。やっぱ他人と自分は違うし。

例外としてハリーポッターは好きです。でもこれも流行る前に買ったんだよ。

本屋で魔法特集みたいのやってて。すごい惹かれて買ってもらいました。

自分で買わないのがセコイね(笑)でも高いんだもん。

図書館の難点は、続き物がないかもしれないということ。誰かが借りちゃっててさ。

予約するという手もあるけど、縁を大切にして、行ったときになければ諦めます。

ずっとなくて、めっさ気になる本は買う場合もあるけどね。

本はみなさんを待っています。気に入ってくれる人を求めて。

手元に残らなくても、本当にいい本はいつまでもあなたの心に残ると思いますよ。

私も読んだ本だいたいは覚えてます。題名までは無理だけど。

たとえテストの問題でも。自分が気に入れば、それは出会いなのです。

偶然手にとった本でも。私は運命だと思うことにしています。

未知なる出会いを求めて、今日も私は図書館に行くのかもしれません