小娘に圧倒された日


2003.7.1
草津 Mustache

前回のステージを見たら、やはり次も行かずにはいられなくなったが、いつもライブでもらう麻利の出没表では8月までは無理な感じだったが、HPで緊急ライブが7月1日にあると言うので、ちょうど5時に終わる仕事だったので行ってきましたMustache。

HPの写真で想像してたよりMustacheは少し小さかった。当日はめちゃめちゃ雨が降っていて、傘を忘れたので車から降りるタイミングを計る事10分(笑)

やっと中に突入して受付で待つ事5分ぉぃぉぃ(笑)「今日は誰を見に来られましたか?」と聞かれ「麻利さんです」とコクる(笑)中に入るとパラパラと男性ばかりで、カウンターに座ってとりあえずジンジャーエールを飲む。

7時を過ぎた頃だろうか、最初にたぶん大学生であろう青年のステージが始まった。たんたんと流れたんたんと終わった。

次に現れたのは麻利さんだった。前回の原田さんの時と同じ様な出で立ちだったと思います。

1曲目は「あほ」最近はこの曲にハマってます。いつもの様に前奏は十分な溜めを作って客席を見渡しながら弦をつま弾いています。磔磔で最初に聞いたのが「君影草」で、あの曲は初めて聴く人用にもオープニングにはぴったりの綺麗な曲だと思ってたのでちょっと悲しかったが、この曲はこの曲でやはりイイ!(笑)

まあ個人的なSETの好みは置いといて、今日の麻利さんの歌は素晴らしい伸びを見せ完璧でした。


2曲目は男に裏切られた歌と言う「チープ」が始まった。この歌詞はそのまま恨みの度合いが分かる言葉が散りばめられ、そんな感情に時間を取られるのもチープな話しでしょ?って言う感じでしょうか。最後も「吐き気」と「ヘド」でうまく締めてます。

そしてMC、今日は緊張してますわ。緊張と言えば、さっきの「チープ」でちゃんと口笛吹いてたな〜。口笛は緊張してると唇乾いたり、うまく吹けない時があるのに、良く頑張りました!

さて、「恋唄」。MCの緊張とは打って変わって全力投球!もうビンビン迫力が伝わってきます。言う事無し!特に2番の「♪覚えていて〜」からの力強い展開が大好きです。

またまたMCでは7月3日のローズガーデンのライブの告知をやってた、ワンマンだと〜?行きたいのは山々だが仕事ですわ。

4曲目「兎と亀」この曲はいつも何故かハプニングがあり、完璧版を今日は期待していた。が、次回に持ち越された。(笑)

ラスト「麻」の前に麻利さんの名前に関するイイ話しがあったが教えない(笑)この最後の「麻」は凄かったです。いつも彼女の歌のレベルは凄いと思うが、それプラス迫力!ほんとに最高でした。
今日はこの曲に尽きると言っても過言ではない!それくらい感動したよ。

麻利さんの後は東さんという男性の弾き語りだったが、その中で、「前回は麻利さんのカバーをやって失礼しました」な感じのような事を言っていた。麻利さんの歌で他の人がカバー出来るとしたら「君影草」か「恋唄」くらいでしょ。と言っても簡単では無いと思うが。。

「麻」は素直な歌に見えて「真っ直ぐ伸びよと」のトコはかなり声が高くウマイ人でないと厳しいんじゃないかな。でも麻利さんの歌をカバーするのはハッキリ言ってかなりチャレンジャーだと思います。

と言う訳で、本日のライブは「麻」に尽きた!

あと麻利さん本人と話しをさせてもらえて、聞きたい事が聞けたのはラッキーだった。しかしジェネレーションギャップには泣けた(笑)


01.あほ
02.チープ
03.恋唄
04.兎と亀
05.麻

back