フェイ・ウォン
(FAYE WONG)

国籍 :香港(中国)
性別 :女性


1999年2月、街中に流れるゲームソブト「ファイナルファンタジーVIII」の宣伝。「どこかで聴いたことのある声だなぁ」と、作者はボヤーっと思っていました。そして、その声の主がフェイ・ウォンであると判明「うわ〜、フェイの英語なんて初めてだよ!」と、一人で苦笑していました...(^^;
香港、いや、アジアの歌姫「フェイ・ウォン」。これを機会に、是非日本でも活発に活動してくれたら嬉しいと、作者は思います。


●フェイ・ウォンについて

漢字名は「王菲」です。
1969年、北京生まれ。アメリカ留学待機中の香港で歌手デビュー。そしてアメリカに留学(遊学)後、メキメキと頭角を表すようになる。現在では不動の女王。(と、作者は思う)

香港の芸能人というのはファンやマスコミに対して非常に愛想がいい、のが普通です。でもフェイは「私は歌う事が好きだから歌うだけ」と言います。マスコミの質問などに対しても答たくない質問には「答えたくありません」と、ハッキリ言ってしまう...。う〜ん、実に正直な人だ(苦笑)。
ではファンを大切にしてないの?、と感じるかも知れません。が、作者はそうは思いません。フェイは自分の音楽を大切にしているだけ、だと思います。
自分の信じた道を歩む。それがフェイの音楽であり、魅力である、と作者は思います。


作者所有CD紹介


●唱遊(東芝EMI:TOCP-65170)

「ファイナルファンタジーVIII」のテーマ曲「EYES ON ME」が収録されています。またフェイの作詞作曲、そしてフェイのご主人が編曲を手がけた「童(CHILD)」も収録されています。もちろん、二人の子供に捧げた曲です。実に微笑ましいですよね。(^o^)
日本語対訳/解説付なので、「フェイの歌を聴いてみたい!」「EYES ON ME を聴きたい!」という人にお勧めです。
ちなみに「EYES ON ME」は、作者が初めて聴いた、フェイの英語の曲、です。彼女の英語の歌は貴重です。いえ、本当に...(^^;

●天空(DECCA/CINEPOLY/70046/CP50183)

作者一番のお気に入りのCDです。フェイのファンで、このアルバムが一番好き!、とういう人は結構多いんですよ。
もちろん一番好きな曲は「天空」です。原曲もいいですし、アンプラグド(肉声)バージョンも好きですねぇ。聴かせるには、とても難しい曲なんですが、フェイは見事に聴かせてくれます。作者的にお勧めです。

●マイ・フェイバリット(ポリドール:POPC-7074)

歌手である母親を退け、「私の歌の最初の先生」と、フェイ本人がいう、テレサ・テンの曲をカバーアルバムです。
そして皮肉にも、このアルバム制作中にテレサ・テンは他界してしまい、結果的に追憶アルバムとなった作品です。フェイ自身にとっても、テレサの死は相当ショックだったらしく、コンサートを延期してしまうほどでした。
作者お気に入りの曲は千語萬語(語りつくせぬ愛)です。この曲はライブバージョンで収録されていて、最初の1フレーズでシビれます。フェイの実力ならでは、です。
なお、このアルバムは日本語対訳/解説付です。

GeoCities Japan