Projects

 



 

Projects

Marquee Disc Review Index vol.35- under constraction
嘗て在ったMarquee誌でのReivew Page掲載作品目録を作成中...
# 全然進みませんが...
00:15 1999/10/31

MSI catalogue 1999
fork, trad系CDの輸入で有名なMSIの1999年度カタログより抜粋
20:52 1999/06/08

Special Characters for Euro-Rock
Euro-Rockを述べる上で必須とも云える(?)欧州文字 [ISO 8859 Laten-1] をHTML上で表記する為の code。
一覧表はこの項目の title から。
23:01 1999/05/17

Audio Data Upload Project
Deluxe CD Player (MS Plus 98、Win2000に付属)、
を使用できる環境の方は是非ともDataのUploadにご協力を!

このsoftで作成したdataはMS Access97の形式(.mdb)なので比較的汎用性のあるものです。VersionUpの際にもExcelやTEXTに出力できるので活用しましょう。(と云いつつも活用法は考慮中)
実際、Accessで開くと、DxCDPで表示されるよりも多くの情報が記載出来る様になっていますし、CDによってはDownLoadされます(LabelやCopyright)。
只、若干の問題点は、このsoftはcodeでCDを認識するようで、偶に重複しています(^^;。亦、外盤や国内盤毎に(製造元毎に)違う番号が振られている分けではない(勿論、異なる場合も在る)ので、その管理には適しません。
この為に日本盤を検索して外盤がかかり、bonus trackのcreditが良く落ちています。私は取りあえずbonus trackは明記した上で全trackをUpLoadしています。
上述の問題の為、Accessで直接、label等を書き込む際にはArtistの所属(販売元ではなく)を書くべきでしょう。如何しても、製造/販売元・CDの商品code迄管理したい方はAccessからtableを追加して行って下さい。
後、日本人Artist等、日本語表記のものは基本的にローマ字にするべきかと思っています。日本語の併記は判りかねますけど、世界共通のDatabaseなので文字化けして何の役にもたたないのは避けたいところです。ドイツ語のウムラウトのような修飾は我々、日本語環境でも読めない場合が在るので平易な英語アルファベットに私は限定しています。

 


苦情、要望は laziel@geocities.co.jp

back to DAATH