2003年 9月19日 新横浜ベルズにて ザ・ちまめ ライブ


                                         ボーカル&ギター  丸岡浩司
                                         ドラム         堀江 毅
                                         ベース         ひでじ


新生ちまめライブ、どんな感じなのかドキドキしながら、会場のドアを開けました。
前に来た時には、カフェみたいにテーブルとイスがあったのに、今日はオールスタンディングらしく、何も置かれてなかった。
その上、ステージ前には、丈夫な手すりもありました。
これだけでも、何かすごい事になりそうな予感がって・・・考え過ぎかなぁ。

2番目に、ザ・ちまめ登場!!
まるちゃんの服装は、赤いトレーナーに、黒いズボンに、黒いブーツ。
トレーナーがちょっと変わっていて、飾りで長いファスナーが付いていて、(もしかしたら、そう言うイラストだったのかも。)
黒い英文字も書いてありましたね。
ギターをさげているベルトには、白いちまめのロゴバッチが、付いてました。
(しまった!私ったら、バッチの事は忘れて、付けてこなかったよ・・・)
タケさんは、髪型が坊主頭になっていました。グレー?ぽい、シャツ着ていたかな?
ドラムに隠れて、良く分からなかった・・・
ひでじさんは、茶系の斜めストライプのシャツに、ジーパン。

準備も整ったようで、静かに語りかけ始めるまるちゃん。
やるよぉ〜、ちまめだよぉ〜、メンバー紹介します。いきなり、メンバー紹介とは・・・
ベースマン!ひでじさま〜。ドラムス!堀江毅さま〜。残る1人は、丸岡浩司さま〜。
自分で、さま付けって・・・ちょっと変だわ。

1曲目から、ノリノリな曲が
「Round & Round」
前奏の時、ひでじさんとまるちゃんが、同じ様な姿勢(くの字?)で、弾いていたのも印象的だったなぁ。
間奏で、歯切れ良く何回か止まる感じも、ピシッピシッと決まってたよ。
2曲目は、今日ライブしている先輩に届けたいと、
「Spectro Meter」
この曲だけは、前のちまめライブでやった曲。先輩の作った曲だとか・・・
タケさんも歌ってました。

ノリノリな曲が続いた後は、静かめな曲に。
「A G O N Y」。力強くシンバルを叩くタケさん、ピックをくわえながら弾くひでじさん。
お二人は、演奏に集中しているって感じだったなぁ。
そして、
「 Someday」暗闇にライトアップされたドラムの音から始まりました。
ひでじさん、まるちゃんお二人は、最初は、うつむきかげんに立っていて・・・
なんか、こんな始まり方の演出良いなぁ。
この曲は、〜どこまでも歩いていく〜みたいな歌詞もあって、前向きな感じで、
そして、バスドラが2回続けて踏まれるフレーズが、私的には、気になる曲だったなぁ。
気になると言えば、ひでじさんの弾き方が、ちょっと変わっていたよ。
左手は、コードを押さえているみたいに、普通に動いていたんだけど・・・
右手は、弦に触れていると言うよりは、拍子を取って叩いているように見えたの。
そう言えばまるちゃんも、ギターに付いているレバーみたいな物も、動かして弾いていたっけ。

ここでMC。次回のライブの告知をしました。
次は、四谷のフォーバレーでやります。ここの半分くらいの所かな?
ラッケンロールします!ゆうやさんみたいに!!って言っていたけど、ゆうやさんって誰なんだろう?
四谷なんて、行き方分かんないでしょ?意地悪ぽく、会場にきくまるちゃん。
会場からは反対に、いつ?って、つっこまれるまるちゃん。
日にち言ってないか・・・つっこむの遅いよ!と言いながら11月・・・あれ??
日にちが思い出せないまるちゃん。
会場から24日と教えてもらって、良かったら来てね〜と、言ってました。

突然、「ガッシュ!!」と、叫ぶまるちゃん。その後にも、何か言っていたけど、それは聞き取れなかった・・・
なんかそのフレーズが、今、バンドの中で流行っているらしいです。
それにしても、ガッシュって?
TVアニメの「金色のガッシュ」の事なのかなぁ。私には、そんな事しか思いつかなかったけど・・・
アニメも、コミックも見ていない私は、題名しか知らないや。

ラスト2曲は、またノリノリの激しい曲。
タケさんのカウントから始まった、
「Experience」
まるちゃんは、歌いながら、指で胸を差す時もあった。
タケさんは、大きく口を開けたまま、叩いていたよ。
メンバーどおし目配せしながら、まるちゃんが微笑む場面もあったけど、
ひでじさんは、ほとんど表情が、変わらないんだね。

ラストの
「 Style」は、更に早かったような・・・
タケさんは、メガネをハズして、目をつぶって叩いていたよ。

最後の最後には、「バイバイキ〜ン」と言いながら、ピックを投げるまるちゃんの姿もありました。

あっという間だったけど、楽しかったぁ!!