2006年 4月 2日 新横浜ベルズにて まるおかこうじBirthday GIG


私が会場を目指す頃は、雨風が強い天候になっていました。
台風みたいな強い風、歩道橋の上では怖いくらいでした。
結構びしょ濡れで、会場に到着しました。
定刻どおり18時に開場。受付で、チケット代とドリンク代(500円)を払って中へ。
今回は、ステージ前にスペースがあけてありました。スタンディングスペースと言う感じなのかな。
その後は、イスとテーブルが並んでました。
よく見えそうな所に座り、開演を待ちました。

ほぼ定刻どおり、始まりました。
最初にも何か、まるちゃんのお誕生日関する挨拶でもあるのかと思っていたけど、特に無く、
普通の対バンライブのように演奏が始まります。

1番目は、「GRASS ROOTS」
男性2人に、女性1人。(女性の方は、今回、特別参加?)
女性の方の楽器が変わっていました。

電子バイオリンと言うのかな?、普通のバイオリンの枠組みだけみたいな形で、
弓で演奏していました。
ギターを弾きながら歌っていた男性も、途中では、ハーモニカも吹きました。
聞きやすい感じの曲でした。
会場でもらったアンケート用紙によると、「オーガニックキング・ノスタルジー」
「蝶と東京」「赤」「新しいはじまり」「11月のヴィーナス」の5曲。

CD販売もしていたようで、MCで宣伝する場面もありました。

そうそう、向かいの横浜アリーナでは、気志團のライブがあったらしいです。

2番目は、「アマゾーラ」
ステージ上には、男性6人がスタンバイ。(ギター、ベース、キーボード、ドラム、トランペット、サックス。)
皆さん、白いシャツに黒いスラックスと言った感じの服装。
ベースのトオルさんは、前に「ちまめ」の時に、参加してくれた方で、6玄ベースを使ってます。
怖い感じのメロディーの中、客席の方から、地味な色合いのワンピースを着た、白髪?で曲がった腰に手をあて、
もう片方の手に何か包みを持った女性が、ゆっくりとステージ中央に歩いて行きました。
変わったファンの方だなぁと思っていたら、更にステージに上がってしまいました。ボーカルの方でした。ビックリしたなぁ。
ばばと名乗るだけあって、ライトに照らされたボーカルの女性は、お婆さんメイクで、おでこにシワなんかもありました。
持ってきた包みは、まるちゃんへの誕生日プレゼントで、うまか棒30本とか言ってました。

最初は、怖い感じの曲で、歌っている表情も怖く、かなりドキドキしてしまいました。
曲の合間は、ばばのセリフと言うのか、ストーリーがありました。
大きな洋館で働いていて、ご主人様の事、奥様の事、坊ちゃんの事などを話していきます。
雰囲気に少し慣れると、結構面白かったかも。
最後は、ステージ後ろにいた管楽器の方も、ステージ前に来たり、客席も一緒に手拍子したり、
ばばが、ステージから降りて、客席の人と握手しながらお辞儀したりもしました。(私も、握手してもらいました。)
かなり盛り上がって終りました。

演奏曲は、「にんげん」「アロハうさ子」「俺はゾエ」「やよい」「ねこのうた」「Do It!」

3番目は、「スタンピート」。男性3人組みでした。
ベースの方は、かなり自由?な感じで、ステージから履いていたサンダルを投げ飛ばし、はだしになってしまいました。
この方が青木さんと言う方みたいです。
最初からかなりパワフルな演奏でした。
でも、ドラムのフットペダルの調子が悪かったようで、何度も直そうとしていましたが、ダメだったみたい。
心配そうなメンバーに、ダメと言う感じに、首を小さく横に振りながら、それでも汗ビッショリに力強く叩いている姿は凄かったなぁ。

どのバンドの方も、MCで、まるちゃんへお祝いメッセージがありました。

いよいよ次は、「Zeqoo」。ステージ上で準備を始めます。
大きな帽子をかぶり、大きなマスクをした男性が登場。あっ!田口さん。
スタッフの方も交え、かなり念入りにキーボードの準備をしていました。
Zeqooのタケさん、ひでじさんも準備をしていましたが、まるちゃんだけは出てきませんでした。
替わりにスタッフの方が、ギターを肩から下げ、調整していました。
その時、青いギターも調整していて・・・青いギター?珍しいなぁと、思った私。
スタンドマイクが前に3本と言うのも、あれ?とも思ったけど、
まさかその後、更に驚く事になるとはこの時は、思いもしなかった。

しばらくすると、一番端のスタンドマイクの前に、男性が立ちました。
どこかで見たことあるようなと思っていると、「まるちゃんの友人で、つるちゃんと言います」って。
つるちゃんがMC。まるちゃんの誕生日プレゼントとして、ビール39本買ってきたそうです。
買ったコンビニでは、ちょっと驚かれたと話してくれました。
もうすぐ始まりますので、少々お待ち下さいと挨拶して、退場するつるちゃん。
ステージ上には、誰もいなくなりました。

準備も整ったようで、ステージに登場するZeqooメンバー。
ひでじさんは、缶ビールを飲みながら登場。くわえタバコで最後の調整。
タケさんも、ドラムに座り、確認しています。
まるちゃんの顔に何か・・・ペイント??ステージが明るくなって、よく見ると39って描いてありました。
相変わらず、まるちゃん、お茶目だなぁ。
髪型も少し変わったのかな。サイドが少し刈り上げ?と言うか、立ててあったのかしら。
最初は、
「奇跡」。実は私、Zeqooにバンド名が変わって見るのは、初めて。(1年半振り。)
知らない曲ばかりなんだろうなぁと思っていたけど、知っている曲から始まって良かった。
前よりもパワフルになっていたような、左右に動きながら弾いて歌うまるちゃん。
タケさんも、コーラスしながら叩きます。
ひでじさんは、更に激しく上下に動いて弾いていましたね。
飾りなのかな、ベースに茶色?の球状物が2つ下げてあったのですが、激しく揺れていました。

その後は、WONDER LAND」「 TAKE THE G TRAIN」と続きます。
そして、SENSE OF DIRECTION」。ひでじさんがマラカスを振り始めると、会場からも手拍子がおきました。
続いて、DOWN&OUT」

ここで、スペシャルゲストの紹介。今回の出演を、2つ返事で引き受けてくれたそうです。
田口さんが笑顔で登場。まるちゃんとハイタッチした後、キーボードの方へ。
さっきは大きなマスクをしていましたが、今はしていませんでした。
そして、もうひとりゲストが。ナント!!米川さんでした。
青いギターを肩から下げながら、39歳おめでとうございますと一言。
友だちの歌と、まるちゃんが言うと、友だちなんだぁと、つっこむ田口さん。VOO DOO CHILD」
米川さん、田口さんとも、顔を見合わせながら、楽しそうに演奏していました。
ギターソロでは、米川さんとまるちゃんが、交互に弾いたり、一緒に弾いたり・・・
米川さんが、いたずらっぽくコレでもかっと言う感じで弾いていたような、
まるちゃんは最後、勘弁してくださいと、言ってましたが、とても楽しそうでした。
次は、親戚の歌と言うまるちゃん。「HUSH」
かなり上から叩くように弾いたり、猫の爪とぎみたいに左右の手を激しく動かしたり、
踊っているようにキーボードを弾く田口さん。
米川さんもコーラスしていました。

スペシャルゲストのお2人が退場した後は、NASTY」
津軽三味線でも聴いているような、力強い太い感じの音でした。
ドラムソロでは、マラカスを振り「タケ!」と叫ぶひでじさん。最後はマラカスを客席に投げました。
その後は、WIPE OUT」「SMOKE」
演奏後は、ありがとう〜と挨拶して退場するメンバー。

会場では、拍手が続き、ステージにZeqooメンバーが戻ってきました。
タケさんが、誕生日だから、誕生日の歌でもと、会場のみんなで歌いました。
まるちゃんに花束を渡す方もいて、和やかな雰囲気でした。
出だしにトラブルがあって、やり直しましたが、最後は STAY」
見に行った私たちの方が、驚かされたようでしたが、素敵な時間が過ごせました。