2001年5月26日 新横浜ベルズにて 「ザ・サングス」ライブ

                                  ボーカル サンシャイン小泉(SHUICHI KOIZUMI)
                                  ベース  タクミ (TAKUMI OKAZAKI)
                                  ドラム   タケ  (TAKESHI HORIE)
                                  ギター  マル  (KOJI MARUOKA)

「ザ・サングラス」のライブに行ってきました!
初めて行くライブハウスなので、到着するまで結構ドキドキしました。こっちの道で、あっているのかな?って。
慌てて出てきた為、時計も持っていなかった。開演時間も迫っていたと思ったので、余計に焦りましたね〜。
でも、分かりやすい所にありました。

入り口でチケット購入。受付の人に、「どのバンドを見にきましたか?」と、きかれました。
「ザ・サングラスです。」と、きちんと答えて、ドリンク代500円と、チケット代2000円払いました。
写真は撮っても良いんですか?と、きいてみると、良いとの返事。撮影してみようかなぁ。
何枚かのチラシをもらって、いよいよ中に・・・ドアが結構重かった・・・

会場内は薄暗く・・・サイドの壁には、黒い幕が垂れ下がっていました。
広さは、四谷フォーバレーくらいはあるのかな?
前の方には、小さなテーブルが10個くらい置いてあって、その周りに、イスが4個くらいずつあって、
カフェみたいな感じでした。前の方の席があいていたので、一番前まで行き、
Ryu.Zのライブでは、まるちゃんは客席から見て右側なので、取りあえず右側に着席してみる私。

更に会場内を見回してみると、ステージはいつもと比べると、かなり広いような気がしました。
マイクが前に3本。真ん中のマイクは低く、イスも置いてあった。
イスに座って歌うのかな?どんな感じなんだろう。楽しみだなぁ〜。
ドラムは、やっぱりステージ中央の後ろの方にありました。(黒いドラムだった。)
ステージ奥の壁の白い幕は、スクリーンとして、なにやら外国の人や、景色が映っていました。
会場内に音楽がかかっていたので、プロモーションビデオとかだったのかも・・・
入り口すぐの所では、グッズも売っていました。他の人もいて、よく見えなかったけど、
ザ・サングラスのCD発見!

ずいぶん待ったような気がした。(時計を忘れたので、何時に始まったのか分からないけど。)
やっと・・・客席から見て左の方から、まるちゃんと男の人が2人登場!
わーい!まるちゃんだぁ〜。やっぱり派手!・・・カラフルな、つぎはぎのズボンに、
上は野球のユニホームみたいな感じで、オレンジのアンダーシャツの上に、白っぽい半袖の服。
両方の胸には、大きな蛍光オレンジ色の星が付いていました。そして黄色のスカーフ!
まるちゃんを見つけた会場の人の中には、「ちまめの人だぁ!」と、冗談ぽく話しかけている人もいました。
私も対抗して?「Ryu.Zの人だよ。」って、心の中で思ってみたりして・・・

まるちゃんの他の2人・・・1人は、スーツにベレー帽をかぶって、中央のイスに座りました。
と言うことは、ボーカルの小泉さんらしい。
もう1人の方もスーツ姿。でも、上着は着ていなかった。髪は黒くて、普通?
白い、でも中央は黒いベースを持っていたので、ベースのタクミさんみたい。

準備が整ったようで、いよいよ演奏開始?
小泉さんから挨拶。「忙しい中、来てくれてありがとうございます。一生懸命やりますので、よろしく!イエー!」
「ザ・サングラスです!!」
雷みたいな音がして・・・小泉さんが、「待った!ドラムがいない!悪い・・・やり直し!
今のは、み、見なかった事にして下さい・・・」
そこに、やっとドラムのタケさん登場・・・シルバーと黒のチェックのベストを着ていました。
演奏中は奥にいたのでよく見えなかったけど、短い髪の上の方は金髪。ヒゲも、あったかな??
めがね?サングラス?をかけ、右肩には、入れ墨?らしきものも・・・
小泉さんから、「何やっているんだよぉ。」と言われて、「悪い、悪い。」と答えるタケさん。

そして、あらためて雷や雨の音がして・・・メンバーは、なぜか天井を指さしてました。
オープニングは、「気まぐれ太陽」。2番の歌詞の初めの方は、まるちゃんが歌いました。
ボーカルの小泉さん、イスに座って歌っているのに、動きが大きい・・・足も、前後に動かしていた。
次は「ミラクルDISCO」。そして長めの前奏から、「ヨコスカトレイン」。
ここまでの3曲は、CDに入っている曲で聴いた事があった私。
最初から知らない曲ばかりじゃなくて、良かったなぁ。
小泉さんの右のイスの上には、何か?キーボードみたいな物?が置いてあって、たまに弾いていたみたい。
「ヨコスカトレイン」のエンディング・・・間違えてしまったらしく、言い訳する小泉さんでした。
そうそう、まるちゃんのギターは茶色だった。

その後は「宣伝!」。次回のライブ告知。
6/10、日の出町のグッピーと言う所でやるんだって。ザ・サングラスの運命をかけているとか・・・
「つまんなかったら、金は返す。来てくれたら、酒はおごる。」と言う小泉さん。
会場内からは、ウソ〜と言う感じで、笑い声も・・・
「つまんなかったら、金は返す。来てくれたら、酒はおごる。絶対!」更に、力を込めて言う小泉さん。
かなり、自信があると言う事なんだね。「来いよ!」と言う、小泉さんでした。
それにしても、日ノ出町だなんて・・・新横浜より、ウチから近いはず。どこにあるんだろう?

次は、道は前にしかないと言うテーマの曲らしい・・・「?」(バットタイムトラベラー)
〜どうして どうして〜と繰り返される歌詞が、印象的でした。
「?」(Z熱帯魚ベイビー)ドラムの力強い音から始まる曲。まるちゃんも、足下のペダルを何回も踏みました。
その後「ドラムソロ」「?」(タイムバカボン)すごく早い感じの曲と続く。

今度は「説明!」。ウチのバンドは、6/8拍子なので、8拍やるところを6しかやらないので、すぐ終わるんだよ〜
とか言っていた・・・音楽的な話?私には、良く分からないけど・・・
ザ・サングラスのCDのタイトル「6/8Life」の、6/8とも、関係ある事なのかなぁと思った。
小泉さんも話しているうちに、まとまらなくなったのか「だからなんなんだぁ〜。ごめん、あがっているぞ。」と言いながら、
カウンターのお姉さん(カオルさんと言うらしい)に、生ビールのおかわりを注文するのでした。
実はその前からも、譜面台の所に缶ビールを置いて、飲んでました。
再度、次回ライブの宣伝もして・・・この間、まるちゃんが34歳になったけど、僕は35歳。色々ピンチ!!って。
生ビールを持ってきてくれた、カオルさんを見て?「ああ言う大人もいるんだから、まぁいっかぁ〜。」
何だか、良く分からないけど・・・「フェイドアウト!」と、小泉さんは叫ぶと、次の曲へ。

「ああ言う大人も、生きていていい」みたいな曲・・・「前を向いて歩こう」
坂本九さんの「上を向いて歩こう」の替え歌みたい。
〜前を向いて歩こう 涙がこぼれたって いいじゃないかぁ〜とか・・・
〜幸せは雲の上じゃなくて 幸せは ここにあるのさぁ〜って。
これはこれで、なかなか良い感じだと思いました。
この歌は、メンバーが交代で歌いました。小泉さんから、まるちゃん、そしてタケさん、タクミさんへ。

曲の途中で、メンバー紹介もありました。紹介はすべて、小泉さんがしました。
リードギター!魔が差してばかりの人生。いつもあれは、魔が差したと言うけれど、
でも、もういい大人なんだから、そう言うの止めようぜ!丸岡浩司!!from大船!
そして〜若気のいたりのまま、大人になってしまった。人生色々後悔してますが、
まっ、いいかぁ!・・・ホリエタケシ!!
そして、本当の妄想?の中をかける(良く聞き取れなかった・・・)タクミさんは、小泉さんを蹴るふりもしていたので、
かなり悪い事を、言っていたみたいなんだけど・・・
ウチのバンドの中で、一番フケて見えるけど、最年少の埼玉からやってきました、オカザキタクミ!!
最近妻に逃げられ、子供に捨てられ・・・一番イヤなネタっす。コイズミシュウイチ35歳!!
(まるちゃん以外の人の名前の漢字分からないので、カタカナにしておきました・・・)
そうです。ひとりぽっちの夏がやって来ます。ひとりぽっちの僕と、
ひとりぼっちでないと言う歌を、歌いましょう!と言う事で、「前を向いて歩こう」の後ろの方を歌って、ラストの曲へ。
「?」(僕らのマーチ)まるちゃんが、ギターの弦を激しく上下に、シュウーってやってました。
曲が終わると、「サンキュー!!」って。ステージはこれで終了。

終わった後は、すぐに片づけ・・・まるちゃんは、コードを片づけていました。
そう言えば、いつもいるピンクのブタさん、いなかったみたいだったなぁ〜。

30分くらいの時間だったと思うけど、とっても楽しいステージでした。
また時間の都合がついたら、見に行きたいです!

    

    
   イスに座って歌う小泉さん。でも、動きはパワフル!!

    
              ベースのタクミさん

ドラムのタケさんごめんなさい・・・写真撮れなかったです