5.18〜20



5月18日

6時半にバスでワシントンのホテルを出発、途中、

フィラデルフィア市内の観光をはさみつつ、ニューヨークへ。

フィラデルフィアに向かう間に、TMのラストライブ1日目が行なわれている時間を迎えた。

ウォークマンで特別編集テープを聴きながら、流れる車窓をずっと見て感慨にひたったなぁ。。。

私のTM好きを知っている友達は、私の心情を察し、ワザと話しかけずにいてくれたらしい。。。

・・・ニューヨーク市内に近づくにつれてマンハッタンの摩天楼が見えてくると、

ほとんどの人がバスの窓にへばりつき、バスの車内は完全に “おのぼりさん” 状態だった。(笑)

・・・ニューヨーク市内もちょこちょこっと観光したのち、ホテルへ。

タイムズスクウェアのすぐそばのホテルで、ラッキーなことに

わりと高層階の部屋に当たった為、窓からの景色はなかなかだった。

・・・夕食後の20時より、ブロードウェイでミュージカル鑑賞。

渋滞の中をバスで30分以上かけて着いた劇場の入り口からはホテルの玄関が見え、

 歩けば5分もかからないような距離を長い時間かけてバス移動していたことに

みんなで笑ったが、団体だということはもちろん、夜のニューヨークを

歩くのは危ないという安全上の理由?からのことだったらしい。(笑)

劇場に入ると、一般のお客さん達 (外人さん達) のビシッとキメたいでたちに圧倒された。

このミュージカル鑑賞のために、わざわざ持って行った “ミュージカル鑑賞にふさわしい格好”

をしてはいたものの、はっきり言って、団体の日本人の私達は場違いな気さえした。。。(爆)

・・・この時は、私にとって初のミュージカル鑑賞。

なんの因果か、TMの曲でもおなじみ (!?) の “CRAZY FOR YOU” で、 

もちろん、すべてが英語。 (英語力のなさで) 内容がわからない & たまった疲れ

などからヒドイ睡魔に襲われたが、前の方の席だったため、寝てしまうとステージからはまる見え。

それは演じているキャストの方々にあまりにも失礼なので、睡魔と格闘しつつの鑑賞となった。

・・・ウツが出演した RENT も、今や、ブロードウェイをにぎわせるミュージカルの1つ。

機会があったら、ぜひ本場の RENT を見てみたいと思っているのは言うまでもない。(笑)




5月19日

バッテリーパークからフェリーに乗ってリバティー島へ渡り、かの有名な “自由の女神” の見学。

 青空に映える女神像とマンハッタンの摩天楼を楽しみにしていたのに、

どんよりと曇っていたのがとても残念だった。

あと、時間の関係上、女神の冠部に上がって、そこからの景色も見られなかったことも心残り。

団体行動ということで、各クラスに現地の日本人添乗員さんがついていたのだが、

ここ (リバティー島) でしか売っていない、女神にちなんだお土産として、スポンジでできた冠と

トーチ型の懐中電灯があると聞き、私は思わず後者を購入する。(笑)

・・・島内での自由行動を終え、決められた集合場所に戻ると、添乗員さん達が

その冠を頭につけ、クラスを示す旗を手にフリフリして私達を待っている図に苦笑した。

・・・フェリーで再び市内に戻った昼食後は、5番街の自由見学。

つまりは “お買い物タイム” ってことで、 「解散!」 の言葉がかかった途端、

ブランド目当ての人達は目の色変えて目的のお店へと散っていった。。。 予習?をしていたのか、

ティファニー前で解散するやいなや、地図も見ないでお店に向かえる彼女らはすごいと思った。(笑)

・・・このショッピング中、研修旅行生の中には、知らぬ間に持っていたバッグを切られた人がいたそう。 

財布等、バックの中身は無事だったらしいが、日中からこれだと、やっぱり夜はコワイ街かも。。。




5月20日

終日、バスでニューヨーク市内をまわる。

メトロポリタン美術館、近代美術館、自然史博物館、国連本部etc。 

・・・たしか、この自然史博物館。 あるペンギンのぬいぐるみと運命的な (!?) 

出会いをしてひと目ボレ。 迷わず購入し、日本に連れて帰ることにする。 (爆)

・・・国連本部では、中に入る前に金属探知機をくぐり、国際機関ならではのことと納得。

敷地内にあった、銃口部?が結ばれているピストルのオブジェがとても印象的だった。

・・・せっかくのニューヨークだというのに、エンパイヤステートビルだとか、

ロックフェラーセンターetcの名所?には行けなかった。 セントラルパークに足を

踏み入れてもみたかったし、ブルックリン橋と摩天楼の夜景も見てみたかったなぁ。。。

自由の女神のことも含め、初めてのニューヨークは心残りが多く、必ずやもう1度行くつもり。