ウツの wantok TOUR に際し、FCで会員限定に組まれた企画、
それがこの “私もUTSUとwantok” なる企画だった。
wantok=仲間 ・絆
という意味合いにちなみ、
各会場10名を抽選でバックステージに招待する、というもの。
とりあえず、行く予定だった3公演分の応募ハガキを出してはみたが・・・
「当たればラッキー♪」
くらいの感覚・・・とはいえ、私の中では恒例となっている
願懸けの “チョコレート断ち” をしていた。(爆)
・・・そして、ライブ当日。
1公演目・9月21日、落選。
2公演目・10月25日も落選。
残る3公演目、FINALの10月26日・・・当選!
・・・ということで、この日の模様をまとめてみました。(^^)
各項目をクリックすると詳細が見られます
当選発覚!?
開場よりやや早めにZeppに着き、裏手に止まっているツアトラを
デジカメに収めた後、入り口側にまわって友達の到着を待った。
この日は指定席で早くから並ぶ必要はなく、
入り口から少し離れたところで待っていて、
ふと、当日券売り場横の張り紙・・・抽選結果の張り紙・・・が目に入った。
「あ、そ〜いえば・・・バックステージの抽選結果見るの忘れてた。。。」
と、その張り紙に近づいていくと・・・
「・・・!?」
我が目を疑いつつ、当選時の自己確認のためにと持って来た
FCのメンバーズタグをバッグから取り出しながら、張り紙の真正面へ。
張り紙に書かれている会員番号の中に、自分のメンバーズタグの
会員番号があることを認識しても、信じられない私の口から出たのは
「はっ・・・???」
という疑問形の言葉だった。(笑)
“落ちつけ〜、落ちつけ〜!!(>_<)”
自分に言い聞かせ、張り紙の番号とメンバーズタグの番号を再度確認し、
「・・・ひゃ〜っ!!」
ようやく現実のことだと受け止め、ひとり静かに喜声(奇声?・笑)をもらした。
バックステージへ…♪
終演後、集合場所は抽選結果の張り紙前。
イベンタースタッフから当選者の会員番号と名前のチェックを受け、
10名が揃ったところで、そのスタッフさんの先導で再びZepp内へ。
「あ、もしかして・・・バックステージの人達じゃない?」
客席から出て来る人から羨望のまなざしを浴びつつ、いよいよ、
いつも前にスタッフさんが立ちはだかっているドアの向こう、
“関係者以外立ち入り禁止” の区域へ足を踏み入れた。
細いちょっとした階段を登って左に曲がると、
もうそこは “舞台裏” なカンジで、照明関係の機材が並んでいた。
待つように言われ、スタッフさんが奥へ姿を消すと、
そこに取り残された当選者一行は落ちつかないまま、辺りをキョロキョロ。(笑)
ひと通り見まわして、気分的にいくらか余裕ができてくると、
「緊張しますねぇ``r(^^*)」
などと、隣の人と言葉を交わしたりも。
私の隣にいたのは、9月21日公演の際、立見だった私の
数メートル前の指定席だった人だった。
おそろいのノースリーブのワンピースを着て、片腕にキラキラ光るモールを巻き、
パフォーマーのYasukoさんと同じ動きをしているのが、視界の中で
気になって気になってしょーがなかった2人連れの片方の人だった。(笑)
この日も同じ いでたち だったその方の手には、
“宇都宮隆 様” と書かれた手紙が・・・。
「手紙…書いてきたんですか?」 と聞いてみると、
2時くらいに抽選結果の張り紙を見て当選を知り、それから書いたそうな。
「プレゼントはダメだけど、手紙なら大丈夫だって聞いたから・・・」
一緒にライブを観に行っていたウツ友さんから
“終演後、ダッシュでマルボロを買いに行って渡しては?” という案を
頂いてはいたが・・・緊張のあまり実行できず、正解だったらしい。(苦笑)
・・・そうこうしていると、UTSU舎弟の石山博士氏が現れた。
再び緊張しはじめ、このあたりから記憶は曖昧になっていき・・・
アンコールの “wantok” で登場したままの衣装だった・・・と思う。
「みなさん、当選おめでとうございます!
ウツさん達、もうみんな、打ち上げで盛りあがってるんで・・・♪
・・・撤収が始まってて、足元、ライトとかあるんですけど、気を付けて下さい」
というようなことを言われ、石山氏の後について行くと、
Zepp裏側にまわると見える、機材搬入口のシャッターがあった。
撤収が始まっているということで、そのシャッターは開いていて、
その向こうには “出待ち” している人達の姿が見えた。
「外の人にガッツポーズで見せつけてやりましょ!」
シャッター横を通過の際、石山氏は当選者一行に笑いながらそう言ったが、
そんな恐ろしいことはできなかった私は、
“行って参りますぅ・・・``r(^^*)”
やや恐縮したカンジでアタマを下げつつ、そこを通過。(笑)
それからひとつドアをくぐると、廊下の両側に楽屋がズラッと並んでいた。
“おおっ・・・!!”
その廊下には、スタッフさんいっぱい、モノもいっぱい で、
“ギョーカイなカンジ” だった。(笑)
ご対面・・・♪
通されたのは E という楽屋。
緊張のあまり、もう、ここからのことはかなり曖昧にしか覚えておらず、
部屋に通されたらすでにウツがいたのか、
それとも後からウツが入って来たのかさえ定かではない。(爆)
でも、部屋に入るとUTSU舎弟・福島氏が、石山氏同様、
これまたアンコールの “wantok” で登場したままの姿で当選者一行を迎えてくれ、
後からYマネとFCスタッフさんと共にウツが入って来たような・・・?
すみません、ホントに覚えてないのです``r(^^;)
・・・最初、福島氏はウツになりきっていた。
福島 「おめでとうございます。 ・・・今日はどうもありがとう!」
ウツ 「・・・オマエかよ!(笑)」
緊張でガチガチになっている一行を、ウツ達は和ませようとしてくれていたようだ。(^^)
ウツ 「なかなかこういうトコに入る機会ってないんで・・・みんな固いね?(笑)」
福島 「緊張してるんすよ・・・!」
ウツ 「キミがココに横になったりすれば、ほぐれるんじゃない?」
と、ウツとスタッフさんが目の前のテーブル上にあった灰皿をどけ、
福島氏が、言われたままに横になろうとするなんてやり取りもあった。
その後、今後の予定として “TM20周年” に触れていたかも・・・?
・・・悲しいくらいに記憶にないなぁ。。。(沈)
Yマネ 「・・・で、みなさんにパスを作ったので、ウツさんから・・・」
ボソッとYマネが言葉を発し、このプレゼント(?)のことは事前に知っていたので、
“いよいよきたか〜っ!” と思いながら、
開演前に考えていたウツへの言葉をココロの中で復唱しようとしたら・・・
Yマネ 「○○○さん」
いきなり名前を呼ばれたのが私だった!
“えっ、私!?”
不意の出来事にそう思いつつ、名前を呼ばれ、
「はいっ!」
反射的に返事が出た。(笑)
Yマネがウツにパスを渡し、それをウツが私に差し出した。
「ありがとうございます・・・!」
私が受け取ると、今度はウツは私の目をまっすぐに見て右手を差し出した。
握手した瞬間、開演前に考えていたウツへの言葉なんか吹っ飛んでしまい、結局、
「・・・お疲れさまでしたっ・・・!」
と言うのが精一杯だった。。。(爆)
ちなみに、開演前に考えていた言葉とは・・・
『バックステージが当たって、
“なんてお得なwantok” ってカンジです。
お疲れさまでした♪』
というもの。 ウケを狙ったつもりだけど、
冷静に考えてみると全然狙えてない?(苦笑) 言えなくてよかったかも?(笑)
・・・ウツが当選者全員にパスを渡し終えると、FCスタッフさんからひとこと。
「Magneticaとウツさんの応援、よろしくお願いします!」
楽屋に “シメ” の空気が漂い始め、“もう終わりかぁ。。。” と思っていたら、
「今日は昨日なんかよりゆっくりできて、みなさん、ホントにラッキーですよ♪」
FCスタッフさんが続けた言葉に、ゲンキンにも救われた気分になった。(爆)
その言葉を裏付けるように(?)、この後は束の間の雑談タイムだった。
福島 「何か聞きたいことがあれば・・・」
の声に、当選者の1人がすかさず聞いた。
「昨日はあの後、お誕生日のお祝いしたんですか?」
ウツ 「いや、フツーに帰った(笑)」
ケロッとした表情でそう答えたウツだったが、
それを聞いた横で、ウツ舎弟のふたりが 「・・・!?」 という表情で
ウツを見たところからすると・・・???(笑)
・・・その流れを受けてか、ウツが当選者一行に聞いてきた。
ウツ 「B.D.スペシャルグッズは、もう、みんな持ってるよね!?(笑)」
先生が生徒に当然のことを確認するような口調にヤラれつつ(←病)、
“自ら物販するなよっ・・・!(>_<)”
と、ココロの中でツッコミを入れた。(笑)
「売り切れちゃって買えなかったんですよぉ・・・」
と、当選者のひとりが答えると、
ウツ 「通販もあるんで・・・(笑)」
“そこまで言うかぁ・・・???(^_^;)”
ジョークのつもりがあったとは思うけれど、
この一連のやりとりには、ちょ〜っと退けた私だった。。。``r(^^;)
・・・このB.D.スペシャルグッズに関し、FCスタッフさんから、
会場外で今申し込めば送料等無料、という話が出たのを受け、
福島 「今なら、金利、“ジャパネットたかた”
が持ちますんで・・・」
これに対し、“面白くないよ、その冗談!” というように、
ワザと冷ややかな視線を浴びせていたウツだった。(笑)
・・・舎弟2人が着ていた衣装の話題から、
石山 「ウツさん、Tシャツ濡れたまんまで・・・風邪ひきますよ?」
この時ウツが着ていたのは、アンコール時の衣装、グレーのwantokTシャツ。
よく見れば、汗で濡れてグレーが濃くなっていた・・・?
“それはよくない!” と思た私の口から出たのは、
「・・・着替えて下さいっっ!!」
別に何も返されなかったので大丈夫だったようだけど、
後で考えてみると、この言葉、
生着替えを要求したようにも聞こえるのがちょっとコワイ。(笑)
・・・そして、とうとう、FCスタッフさんからシメの言葉が出た。
「じゃ、お疲れさまでした。 気をつけて帰って、いい夢見て下さい♪(^^)」
退席していくウツらに、
「ありがとうございました♪ お疲れさまでした!(^^)」
もう一度声をかけた当選者一行だった。
ご対面後・・・
石山氏に先導され、再び機材搬入口のシャッター横を通過の際には、
石山氏から “ガッツポーズ” の提案(?)があった。
ウツとのご対面を終え、テンションが上がっている当選者一行の中には、
石山氏の言う通りにガッツポーズをしてみせたり、
首から下げた “ご対面の証”、バックステージパスを
手でチラつかせてみせたりした人もいたようだ。
もしかしたら私も、無意識にそのテのことをしちゃていたかもしれない・・・
というくらい、対面後はコワレていたと思う。。。``r(^^;)
・・・会場を出て、コーフン冷めやらぬ状態のまま、抽選結果の張り紙前で
ウツ友さんに記念写真を撮ってもらった。
下は、その写真と頂いたパスの写真。

※ お目汚しの部分と、会員番号・氏名の部分は処理を施しています
・・・ウツ友さんと食事後、帰宅途中でコンビニに寄り、
ずっと断っていたチョコレートを購入した。 家につくまで我慢できず、
歩きながら、買った “グリコアーモンドチョコレート” を口にした。(笑)
なんやかんやで5月末くらいから断っていたし、成果が出たこともあり、
久々のチョコレートはこの上なく美味しく、思わず笑みが・・・♪(^▽^)
・・・こうして、“私もUTSUとwantok” な夜は終わったのであった。。。