2007年の日記 

  
→2003年
→2004年

05月02日(水)[リハビリテーション] 4月から社会人復帰をしました。 結構長く休んでいたことと、今までの仕事とは全然違うことでなかなかうまくいきませんが、頑張ってます。 仕事と一口に言ってもいろいろあるんだな、と思います。 いままで右脳ばかりで生きてきて、左脳が絹ごしの豆腐のようにつるつるなので良い機会だから鍛えようと思います。 丈夫な木綿豆腐になりたいです。 (たとえがいまいちよくわかりませんが。)
03月13日(火)[書ケナクナッタ小説家] 何年も前に書いた自分の詩にインスパイアされて、曲を作りました。 『書けなくなった小説家』という題名です。 なんでこんな事を書こうと思ったのか今となってはよくわかりません。 でも詩を書くときはこうしよう、と思って書くことは僕の場合は逆に少なくて、言葉が勝手に僕をつっつくので書く、みたいなことが多いです。 これもきっとそんな詩なのだと思います。 『書けなくなった小説家』 ←曲が聴けます 書けなくなった小説家が一人 書けなくなったという事を書いている でもそれをついに書き終えたら 本当に何もなくなった 鉛筆削って 削って また 削って 削りカスと一緒に 時も過ぎ去った もう二度と輝かなくても        人生はまだ続く 尻尾をなくした黒猫が ポロリ  ポロリと ピアノを弾いている でも小説家は気付かない 眠ってしまった 昔 恋人に 愛を告げるために 汽車に飛び乗ったことを 夢に見ていた 小説はもう書けなくても 人生は悪かない C F G C F G C Am F G C C Am F G C F G C Am F G C C7 F G C Am F G C Am
03月12日(月)[出会イ] ここ一ヶ月くらい、いろいろと新しい友人や以前出会った人と再会する機会に恵まれ、刺激が多いです。 昨年の11月に仕事をやめてからウダウダと芋虫のように落ち込んでみたり、急に英語の勉強をしてみたり、仕事の面接を受けてみたり。 どこかすがるような気持ちを持って本を読み、映画を観、音楽を聴き。 雪の降らなかったこの冬、僕は社会の片隅からさえ零れ落ちてしまったような気さえしていました。(どうにも大げさですが) が、緩やかだけど次第に力を増す日差しや周囲の人とのささやかな、でもかけがえのないつながりに後押しされるように、 僕はいままでになく前向きになっている自分を発見しています。 なんでもやれる、人生を楽しめる。 そんな気持ちが沸々と湧き上がるようなのです。 こんな感じがずっと続くといいなと思います。 色々な人や出会いへの感謝を僕が忘れませんように。 ************************************************************************************ 6/2(土)にはライブをやります。弾き語りです。  5年ぶりくらいなのでもう既に緊張しています。 イワヲ&センダ&レイニー企画「昭和82年フォーク集会」in 無力無善寺!!      出演者:秋山イワヲレイニー, タキシタ君,センダタクシ 他 僕はまだ行ったことがないのですが、高円寺にある個性的なライブハウスです。 たぶん夜の七時くらい開始になりそうです。 他の出演者の方々も良い演奏をしてくれると思うので是非たくさんの方に来て頂きたいです。 また詳細は載せます!


home