HOME  BACK  INDEX  NEXT

2000年6月


0630

もう一人スタッフが来る。
午後、すごい入りである。
この仕事内容、一人でやってたんですか?大変じゃないですかー?と、言われる。
だからあなたが来たって訳さ。


0629

足が痛いのは、捻挫復活したからではなかった。
これだけシップ・固定してんのに。腫れている。
くるぶしの軟骨のあたり。絶対ガングリオンだわこれ。
と思って医者に行ったら、はやりそうだった。
針で穴をあけて、搾り出すようにして、液体を取り除いてもらった、結構大量に出た、コラーゲンみたいな液体。
ちょっと気持ち悪くなって貧血を起こした。

それから、仕事。

「やはり、ガングリオンでした」

なんか、休みを取ったほうが良いといわれる。
あたしは疲れているからだそうだ。辞めさせる方向なのかもしれない。
でもまだ私は必要かもしれないから、「休み」なのだろう。
辞めさせてもいいっすよ。っていってんのにな。なんなんだろうな。わけわからん。


0625

選挙、行った?

私は疲れていたんで、どんどん寝てしまい、気がついたら・・・、開票速報が始まっていました。


0624

Cさんの誕生日。食事をした。ワインを飲んだ。(またかい)。

プレゼントは買いに行く時間(と気力)がなかったので後日。ゴメンナサイ。


0623

また仕事のこと。つまらない愚痴。

自分のミスは素直に認められる私だが、
「そっちが勝手に間違ったんだろ、私のせいにすんなよ」って時、
私はどうも「あーここはあやまっときゃいいや・・・」って気分になれない。
そういうことが何回かあったんで、やめたいオーラがやめてやるぞオーラになる。
せっかく辞めるんだがらいいたいこといってからだ。

仲良くなった患者さんに「あたしヤッパリやめるかもしれない・・・」とメモで内密でみせたら、
こないだは「やめないでね」といわれていたけれど、
「友達になりたいから、良かったら連絡先を教えて欲しい」といわれ、メモを渡した。

彼女は一人暮しでカウンセリングに通っている。
AC(アダルトチルドレン)なんだそうだ。
院長からは、「彼女は心に傷がある人だから、自信を持たせるように話してあげて」と最初の頃言われ、
でも私は特別、自信を持たせるように、なんて話し方はしてない。
普通に話してた。
彼女から、「すごくまわりに神経遣ってるよね」といわれたとき、泣きたくなった。
無理してるんじゃないか・・・みたいな、心配してるみたいな感じだったから。
この人には、変に過剰な、余計な、偽善的な、同情的な、神経を遣っても見透かされるだろうと感じた。
その時話したことで、私はかなり助けられた。彼女が、通院してくることで、ホッとした。
彼女の精神的な抑圧は、彼女自身がどうにかしなきゃいけないだろうが、
彼女がうちに通院するのは、体のため。精神的にツライ。けど、肉体的にもツライ状態を良くするため。

仕事だから辛いことなんて当然あって当たり前でしょ?(給料は我慢料、と美輪明宏も言っている。)

だけどやめてやるーと思っちゃった私はソッコーで院長に話す。
早過ぎるな。そう思うが、私の代わりを早く見つけてくれなかったら
私は去れない程度の責任感くらいは持ちあわせている。
話し合っているうち、足の怪我のため、少し休みは必要だと思うが、結局は私は辞ない方向に。

なんでー?!いいじゃんもう。リスカするわ、文句いうわ、足は怪我してて助手的作業できないって言ってるわ、
「長く働きたいでーす」とか最初言ってたくせにこんなに早く、出来ないとかいってるわ、私が経営者だったら辞めさせてるわい!!って思うのだが・・・。

・・・わかったよ。写経(履歴書をかくこと)するのも面倒だし。仕事自体は好きだし、
院長の自己中心ぶりには疲れるが、もうすこしやろう。

とりあえず、言いたいこといってすっきりしたんで、ワインを開けました。


0622

専務から、今度は、「院長(社長)、なにも言わないけど、よくやってくれてるって言ってるよ、頑張ってると思うけど・・・慣れるまで大変だけど頑張ってね。」などといわれ。
私のやる気に探りを入れられているような感じであった。
しかし、頑張ってる人にもっと頑張れっていうのって逆効果になる場合もあるからねえ・・・と思ったり。

「患者さんにも誉められたりしますから、私が頑張ってるのはわかってもらえてると思ってますけど。でも、足が、痛いのが酷くなって治らなくって」
とやる気があるがちょっと続けられるかどうかわからないというカンジ。

正直言って、もうやめたいオーラをかもしだしている。


0621

「午後だけでもたいへんでしょう。」

午前の受付の人が来ていて、他の仕事のため、こちらに来ていた。
その人はもう何年もやっている。先週の私の件を知っていると思う。

「てきとうにやればいいよ」

それが出来ないから困る。
テキトウにやると私、本当にテキトウになっちゃうんだもんなー。極端な人。

腕切った事、馬鹿みたいって思われてそうだ。
腕、切ることないじゃん。そう思うだろ。
でも他の人を傷つけるより良かったと私は思う。
職場で切らなかっただけ良かったかなと私は思う。
内側じゃなく外側を切ったのは、ちょっと目立つかもしれないが。

でも私の大切に思う方から、心配させないでとメールが来たので、もうしないと思う。


0619

今日は、月曜。
しかもゴルゴダ(戸川純と三柴理)ライブがある日。
一応、定時にあがれた。一応院長が気をきかせてくれた。

タクシーでマンダラに行く。
開演の7:30までには間に合う。
でももう人はいっぱい。眠くなっちゃうけど、ブラッディイマリーを頼む。健康的だわ。疲れを麻痺させたかったし。
30分くらいしか押さなかった。8時には始まった。一部、休憩、二部。アンコール、更にアンコールがあった。
私は今までゴルゴダのライブに行ったことがなかったので、久しぶりに生で聴く曲、CDでしか聴いた事なかった曲、初めて聴く曲
・・・どれも、純ちゃんの気合いが入っていて、声の調子も素晴らしい。
衣装も可愛い!素敵!唄う仕草、演技も素晴らしい。
三柴さんのピアノももちろんだが、素晴らしい。

私が昔初めて戸川純という存在を知ったときのダビングしてもらったテープに入っていた、
「恋のコリーダ」・・・これは、ヤプーズのライブでも聴いたことがなかったので、
聴きたーーーい!とずっと思っていて、今日は、最後にアンコールでもやってくれて感激。

とにかく、どの曲も素晴らしかった。凄く良かった。

0620

出待ちする。
自分も疲れてたけど、どうせタクシーで帰ろうってくらい疲れてたんだけど、それなら出待ちしようと。
平日だし、出待ち人数少ない。打ち上げをやって、三柴さんも早々でてきて、純ちゃんはかなり疲れていたみたいでなかなか出てこなかったけど、
ハイテンションな声は聞こえてきていた。
ヤプーズの山口さんと、その彼女と、やっと出てきてくれたのは午前二時半。
私は特に渡したいものがあったわけじゃなかったので、言葉で、「凄く良かったです!」といいたかったみたい。
アンケート用紙がなかったので、紙とペンも持っていなかったし・・・。
何も渡すものがなくてごめんなさい。
けど、純ちゃんが出てきて、ちょっとでもお話してくれて今日はタクシーでお帰りだったので、見送った。
ああ、待ってて良かったと思った。

帰って、寝て、仕事に行くが、なんか疲れてて、今日は口数が少ない。
生理1日目だし。なんか元気ないねといわれてみたり。
私ってすぐ顔に出るし無理しないって決めたから。
子供をいつも連れてくる患者さんがいるんだけど、子供が遊ぼうっていうのね。
でもさ、入力作業しとかないといけないんで、「私も遊びたいんだけどねー」とか言いながら、ちょっと無視。
もともと子供苦手なのに、少しだけど毎日、仕事しながら相手してるだけでも結構よくやってるほうですよ、実際さ。

帰ってくると疲れて腰が痛い。
家にあるマッサージ機でなんとかしてからやっとご飯が食べられる。
なんでこんなに疲れるのだ?あ、生理のせいだ!


0617

ビデオデッキから、ビデオテープが出ていた。嫌な予感。案の定、録画してたドラマをみる気力がなくてほっといたら、足りなくなってた。途中までで、また来週。


0616

昨日は院長に切ったこと、精神科に通っていたことも話したが、
その点について、私は雇いにくくないですか?と聞いたが、それは人間だからいろいろあるわけだし、
気にしないということだ。前と変わらない様子。
まあ、良かったか。それより院のHPが出来たので喜んでいた。

応募の電話もあった。
良い人だったら早速来てもらって、慣れてきたら、シフト制にするかもしれないといわれる。
給料は減るかもだけど、そうすれば平日ライブとか観劇ある時、遅刻しなくてすむなあ・・・と思う私。
つーか要らなくなったら辞めさせるつもりかもしんないケド。

院長は歯医者予約のため、定時に帰れる。
こわーい。めずらしーい。つーか来週の月曜も予約してくれ。


0615

次の人が見つかるまではやるが、このままの仕事内容の調子なら、
私には続けられないことを電話してから、なんとか腫れた目を冷やしてから出勤。
腕切ったって、仕事をすぐに辞められるものではない。
変な顔で、はきはきと、患者さんにはにっこりと仕事していた。
腕にサポーターネットしてても、どうしたの?とはあまり訊かれないもんなのね。
スポーティーでヨロシイ感じがする。
むしろ、足の捻挫の包帯のほうが訊かれたりする。足が痛い患者さんとかに。

診療終了後、院長と話し合い。
慣れてないからというだけじゃなく、私にとってハードワークであったことを申し訳ないといわれる。
足の怪我のことは知っていて雇ったわけなので、足に負担がかかることはやらなくていいようにっていうか、
今は捻挫してるから辛いんだけども。
私はデスクワークを中心(最初はそうだと思っていた、受付事務って募集にあったし、しかし肉体労働も多くそれが結構足に悪かった)にやって、
そのためスタッフを募集することにすると言う。

そしてあんまり深く考えないようにしてほしいといわれる。
今日私がこなかったら本当に大変だったし、今辞められるとスゲエ困るわけだ。
まあ私も急に辞めさせられた経験があるだけに、「急に辞めるのは代わりがいない今は迷惑だと思うのでしないです」というが。

話し合ってる間も終わらないうちにガンガン電話がかかってくる。
本院から、分院から。いままで院長がいた本院にはスタッフもたくさんいただろうけれど、今は違うってことだ。


0614

慣れて来たけれど、精神的肉体的に恐ろしく疲労。
今日は午前の人が急に休みになり、午前・午後やる。院長にも患者にも気を遣い、
デスクワーク以外の仕事もホントに多くなり、足が捻挫していたのが悪化。ピークに達する。

Cに電話で相談していた。
明日、院長と話し合うことにするが、あまりにも疲れ過ぎ、何もかも嫌になり(私の悪い癖)、キレテ、腕切った。
お湯につけると痛くない、血が流れるのを見てなんか少しだけ安心した。
やっぱり、だめじゃん。ふつーにやってくことすらできないじゃん。
私は自傷癖というものはないので衝動なのだが、
要求を全て完璧にこなせない自分に対して傷つけたかったのと、
話し合う暇もない経営者でもある、カルテを書く時に私に何度も何度も16回くらい、
「ボールペン!」と言う院長に対してのアピールでもあった。
自分のポケットに差しときゃいいじゃん。

下にかいてあることは別の人がかいたみたい。

自分のこないだの叫び声もきっとこれだな。


0611

友達がちょっとまえにアナログでくれた手紙の文章を思い出した。

「世間の風はどんどん厳しくなります。
メンドくさいこともどんどん増えてきます。
だけど、あったかいマントを着てちゃんと防寒して漂漂と生きていきましょう。(風と太陽)
まあ、眉毛の手入れをしているうちにいいことあるさ。」

その友達に言われたことは、働き出したらいろいろ言われると思うけど半分くらいしか気にしないようになんていわれたっけ。
いろいろいわれてもいっぺんにすぐに出来ないしさ私。
そしてそれを気にするなってことなのかな。
って思って指示・注意されたことは全てインプットしてるけど、精神的にまいるようなことにはならないようにしているつもり。

いろいろ考えることがあったり、変化することがあるのは、当然で。
いままで、先のことなんて考えなかった。
だけど考えることもある。考えすぎると怖い。
不安にならずに、考え過ぎずに。変に無理するとアトでキレルから。


0610

やっと慣れない1週間を終えた。私は午後の担当だから土曜日はお休み。

三輪さんの本「天声美語」を読んだ。
聴くべき音楽のリストの「ロック系」のところでは「ザ・イエローモンキーの吉井和哉君のバラードとデオダードとビートルズだけです」とあった。
それから先週見た、エディット・ピアフ物語の舞台を思い出して楽しむ。

しかし朝は自分の叫び声で起きる私。なんでだろうなあ。なんか鬱入る。

外科に行くが、まだなんか傷がおかしいらしく様子を見ることに。

そして何故かいつのまにか捻挫もしているようだ。
一応、受付事務の仕事なのに、立ち仕事や歩く仕事が多いから、どっかでおかしくしたらしい。
自分のところの院長に診てもらう暇もなかった。つーか当たり前か。仕事中に診てもらえないのは。

腰が痛いんです、肩がこってるんです。という人たちがくる。私は事務だけじゃなくて、マッサージの機械を患者さんのこっている部分に当てて和らげることもしたりする。そうすると自分の足が痛いなあとか結構忘れてしまう。そして、先生が診療し、最後に、楽になりましたといって帰っていく患者さんの顔をみるのは結構嬉しい。

次々にあまりにも多くのことを要求されるとパニックになるが慣れれば大丈夫とイイキカセル。


0609

雨だから患者さん少ない。その隙に、院長にわからないこと質問しておく。

はあ、やっと1週間終わり・・・・。


0608

仕事メチャしんどい。
午後の患者多すぎだああ(涙)。
でも久しぶりにCとごはんを食べて偶然だけどいい店を見つけたニャ!!


0606

やっと仕事慣れてくる。
しかし、いつ着なくなるかわかんないので制服着た写真を撮っておく。←バーカ。


0605

本格的に仕事はじめ。
研修というものがないので。
そして患者さんが来るので。
初診の方しかこないのであたりまえなんだが。
今までボーっと暮らしてたんだから疲れても仕方ないけどさあ。

夜帰ってきたら、口がきけない、飯食えない。


0604

美輪明宏の舞台を観劇。
エディット・ピアフ物語。あー素晴らしかった・・・泣いた。


0603

疲れて寝てた気がする。。


0602

仕事覚えるべき日。はじめて制服を着る。
制服が似合っていて黙ってれば新人には見えないよ、と院長に言われたし、制服で買い物いってもおじさんうけがいい。
コスプレですな。

これですぐ辞めたら食い逃げって感じだわ。


0601

仕事はじめ、アンド祝賀会でイタリアン。
車で来た人が多かったためお食事会というカンジ。
ワイン頼むひとがいないので私は頼みたかったが遠慮。
歓迎会ではないし、新人らしくね。ビールだとお腹いっぱいになるからパスタとかがあまり食べれない。
しかし、はっきりいって人慣れはした。
アルコールが入ると私はいつもより明るいからそういう風な人だと思われる・・・思われたらしい。


HOME  BACK  INDEX  NEXT