南イタリア旅行のペエジ、いちおー完成。
写真とコメントって感じ。
0628
いきつけの美容院へ行く。いきつけとはいってもここしばらく行ってなかったところ。
でもカットしてもらうには近くの私の髪質をよく知らない人じゃあ、不安だから。明日でも良かったが、今日暇そうだからお願いした。
「母に、『結べない髪の長さだと不便だ暑い云々かんぬん』と何度も何度も言われて、腹立って結べない長さに自分で切っちゃいました」というと、笑ってた美容師さん。
彼女は久しぶりに行ったら髪型変わっててしかも良い色でかっこよかった。
私も同じ色くらいカラーリングしたかったが、かなり普通だと浮く色だ。
入院終わってからにしよっかなと思った。
何年かぶりに肩より上でカットしてもらった。
これでヘアドライが楽だ〜。
帰り、スーパーで買い物したのに、Cは「明日は歯医者でもしかしたら痛くてものがろくに食べられないかもしれないからーボーナスが出たし外食したい」という。断る理由などなく、待ち合わせした。
待ち合わせしてるとき、やはり待ち合わせしてる仕事がえり人にナンパされるが、スーパーの袋持ってる女をナンパするのはやめようよ・・・こっちがはずかしいんだけど。
髪の毛切ったし、ついでにヘソだしスタイルだったので若く見えたのかなあと思いつつ、
「旦那と待ち合わせしている」といったら去ると思ったら、
「え、結婚してるんですか?待ち合わせなんて仲良いんですねえ」といいつつ「ランチとか一緒にどうですか、昼間?」とか言ってくる、営業マン(外回りらしい)・・・。
たぶん、職業的な病なんだろうな、ああゆう「さりげないしつこさ」って。
Cに会ったら、特に後ろから見たら別人みたいといわれた。
前から気になっていた店に行ってみた。すごく料理が出てくるのがゆっくりな店だった。でも美味。
外食は私の手が使えないときに余計することになると思うんだけどな。
今日もやはり白を飲んだ。結構辛口で、おいしかった。
0627
精神科に行った。
Cも今日は後からきた。会社をぬけて。
アルコールがないと食事が出来ないことが多いことを告げた。
薬と一緒に飲むのもヤバイので。
スイマセン昨日アルコール飲んでエバミールワンシート飲んでました。
ナチュラルに。でも別に変わりはなし。
でも脂肪がない人は肝臓腎臓にきちゃうらしいからヤバイらしく。
結局、酒の量も少し多すぎるみたいで毎日飲むのは止めたほうが良いとのことだった。
夜、家にきていた母から髪のことでなんとなく言われた言葉が頭にきて、レザーで自分で短くした。でも自分を傷つけることをしないだけマシかなと思った。15センチはザクザク切った。来月どうせ入院するから短くしないとシャンプー不便だし。
ホントは切りたくはなかった。今日は泣きながら寝ます。
0626
23日。
車で 海がない県に行く。
明日の事のうち合わせでホテルに行く。
でもそこはホテルじゃなくて貸し別荘屋だった。
私たちが泊まらせてもらうところは2階のあるコテージで、広かった。5人は泊まれそうだ。
うちの母も一緒だったが別のところで、私たちのコテージからかなり離れていて、車で行ってみた。やはり広かった。夜で周りのコテージには誰もいないらしくはっきり行って一人でここに泊まるのはいやというか怖い感じなので、私たちの方のコテージにとまる事になった。ホテルも近いし。ベットだけじゃなくて布団もたくさんあったから。旦那は少しガッカリしていた。
24日。
雨。ぽかったがだんだん晴れた。
朝おきてゴハンを食べに行ってから準備した。
披露宴は特別やる事はなく、ただ挨拶をして回る。これが嫁仕事なのか。
私は車を運転しないから、旦那の変わりにどんどん飲んだ。
だから楽だった。知らない人に会ったり人前に出ることは。
それが終わって、義母の家に兄弟みんな集まった。着替えなきゃなんないし。
おにーさんちでは犬を飼っていて、そのこもいつも実家に来るときは一緒に来るらしくてきていた。私は断じて猫派なのだが、そのわんこうのカワイイッたらない。おとなしくて大きくて綺麗で賢そうなこで、みなメロメロだ。
今日はわたし、ふつうにやれたなあ。と思っていた。
お墓参りをして帰った。結構遅くなった。医者からはすぐに用事が済んだら帰ってくるほうが良いでしょうといわれていたが旦那が犬とばかり遊んでいたりしたし、みんなまだ帰らない気配だったから。
車に乗ってから私はおかしくなりはじめた。
いやなことを言われたわけでもない。ただ、とても疲れた。
Cはわたしが全然平気だと思っていたらしい。
私もそうかと思っていたが一気にやってきた。異様な疲れ。
昼間はアルコールで誤魔化されていたのだと思った。
私は旦那を責め始めた。早く帰らなかったこと。自分ばかり犬と遊んで私や私の母だけに人との関わりを押し付けていたこと。私の状態を知っておきながら。ずるい。
(私だって何も考えずに犬をなでていたかったのに。二人で犬ばかりを相手にしているわけにもいかないじゃあないーー)
私の実家に着く頃、その件に対して旦那は謝ったが。
私は母の家に行って、もう帰らないつもりで、猫たちにえさをやり、化粧も落とさずに泣きながら寝ようとした。あたしがもっと普通だったらこんなことでこんなに疲れないんだろう。なんだかもう、これくらいのことで?と不思議だが、非常に疲れた。ここに存在していたくない状態。
離婚したい。死にたい。自殺には見せない方法でやるから許してくれ。事故死に見せかけるから。何処か旅行先でやるから。と母にはいった。
母は私が死にたいとか言うのはよくあるから、どうして離婚まで言うか、理解できないらしかった。「あの人も、今日はああだったけれど、あれはおかーさんが一緒だったし、子供っぽいとこあるからだよ。」という。私はレンドルミンを少し飲んでもダメで3倍飲んで、寝た。
ちょっと寝るからといったらしく、旦那は12時近くまで待っていた。
私は何故か12時になっておきてしまった。
自分の部屋を見まわしたがもうそこには私のものであるはずのものが私のものではない感じがして実家に泊まるのも、もう嫌だった。
それより洗濯物がたまっているのが気がかりで、起きてしまった。
私は帰ることにした。家に帰った旦那を呼び出してきてもらった。
明け方頃に洗濯物を干した。
旦那は私の足をもんでいた。
0623
南伊・旅行(写真)日記ペエジを一応完成させました。
夜旦那をほっておいて作りました。自己満足です。明日までに終わらせなくちゃならないという意識で。
今日は旅行で一緒だったミュージシャンの方のライブに行こうかと思っていましたが、夕方起きてしまい、やはり激鬱でしたので行けずに、料理もせず、しかし酒は飲み、飲み始めると食べられるという不思議な私の胃袋。
明日は旦那の実家の方に行きます。お披露目です。義務です。1年前からいわれていたことです。よろしくお願いしますという意味です。しかしよろしくお願いするのは私だけでなく、ご近所の方に、義母をよろしくお願いしますという意味でもあるらしいんです。
普通に出来ますように。
きれませんように。
0620
今日は整形外科。手のひらの傷を見せる。もうだいぶ目立たなくなった。
しかし、神経の方は全く正常でない。
切れてしまってから、1ヶ月くらいしか経っていないが、その間、動くだけ良いけれど、皮膚の表面の違和感と、しもやけのようなかゆみとか痛みがある。そして痺れ。右、人差し指なので、以外と気になるときは気になる。
私は今まで、「今すぐ手術しないとダメです」という事態に、何度か遭ってきたが、今回のように、どうしてもやりたくないならしなくても良い手術、自分が我慢できるならしなくて良い手術、選択肢があるというのは珍しい。
医者からも「手術は神経がちぢんでしまったら出来ませんが、来月くらいで、都合の良いときにやって構わないです。もう少し様子を見ても良いですし、色々事情もあると思うので」という。
手の神経はひらかないとわからないので。今度は10針以上を縫うくらい、切ることになるそうだ。手のひらを。そんなに切るの?って感じだ。
医者の話を聞いて判断するに、絶対に私の手の神経は切れている場所があるようだ。しかし、それが上手くつながるのか、知覚神経の事であるので、今よりどのくらいましになるかどうかはわからない。
とりあえず、結婚しましたよ葉書の宛名書きは私がやんなきゃなんなかったり。旦那より字がまだ美しく書けるという理由で。また、挨拶に行かなきゃならないところもあるのでしばらくはこのままほっとく。
病院の後、不在者投票に行って。
途中で白い帽子を何故か買って。
週末にある行事の為の準備をしなきゃならない。
今日はちゃんと料理した。最近出来なかったが、そのうち出来ないと思って。
0618
昨日は、朝起きたら激鬱。死にたいを連発。
申し込んだが受からない試験をばっくれようかと思うほどだが、結局、受けに行って、帰りに実家によって猫と遊んだ。爪を切ったりした。爪を切るのは私の役目。母は怖いからといって切ってくれない。ロビンとエマが前よりもっと仲良くなってた。実は密かに、ロビンだけうちでこっそり飼おうかと思っていたが、あの二人の姿を見たら、出来ないと思った。結構、夜までずっと鬱ってた。
今日も引き続きテストで、全然出来なくて、帰り、疲れているのに、レーザー脱毛に行ったり、ショップをうろついたり。イエローモンキーのシングルコレクションが出たばかりでその店でガンガンかかっていて、聞き入ってしまう。結局買ってる。ジャケットが良いんだもん。
あと、DVD・レオンの完全版を買う。Coccoのアルバムも買う。今更なんだけれど。
0613
明日からもう雨ばかりらしいので出来あがった写真を式場(ホテル)に取りに行った。
心配していた笑い顔が一応作れていたので安堵した。
つーかプロのカメラマンは凄いな。
写真(配るやつとかもある)がかなり重たかったので、Cの仕事が終わってから来てもらう。
雨が降っていたのでそのホテルのレストランでゴハン。雨止んでから帰る。
服を着ていないと最近ダメなんでしょうかね、わたしは。なんか。
こないだピルで調整して早めた為か、今度は遅れている。どれくらい遅れるのか楽しみな感じ。
精神科に通っているからといって別に昨今は珍しい事じゃあありません。
あの大阪の事件の犯人も入院通院してたって言うけど、別にキチガイだけが人を殺すわけじゃないし。
だけどこの事件によって、某サンが私をキチガイは危険だと思って避けてくれる事を祈ります。アーメン。
0611
私はカレーを作ることばかり上達しているそうだ。
今日は母が食べに来て絶賛。
みじん切りにしてたまねぎをあめ色になるまでいためただけなんだけど今日のは違う!らしい。
今日は昼、むちゃくちゃダル。でも、最近サボっていたことをしたり。
PJのカタログが来た。
しかし旅行前にもカタログが来ていて放置していたのにやっと気が付いて結局2冊分を一挙に見ることになり、欲しいものが混乱した。
イタリアで、なぜか、109で売ってそうな服を買ってきてしまい、股上が浅いパンツがあるのに下着を対応させないとはけないなあと言う事を思いだし、PJストアにむしょーに行きたくなった。
0610
新宿へ行った。久しぶりだが途中から雨が降ってあまりうろうろはしなかった。
買い物。Cの夏用スーツ。
去年より痩せたので、タイトなスーツが着ることが出来て本人驚く。
ついでに私の趣味でネクタイ追加。ドット柄。
私はアナスイのアクセサリーを買う。
お披露目をあっちの田舎でまたやる(面倒)ので、半分はそれを口実に買う。
いつもの私だったら黒系のアクセサリーにするところを、明るい色にした。
スーツの色がシルバーだから明るい色で。コサージュとピアス。
夜、イタリアン。またか?
向こうに行くときの私の体重37キロで、やっべえよ。と思って旅行から帰ってきたら40になってた。
凄い。たぶん、ワインの威力(食欲増進)。
明日からは真面目に料理しましょう。
アー旅行のペエジつくりたいけどなんだか暇がなかったよ。
これから少し暇だ。
アナスイの、帰ってみてから付けてみたらホントに可愛いやつだとしみじみ。。嬉しい。
最近気が滅入っていたがその、ピンクのコサージュを見ると気分が明るくなるよほだよ。
こういう気分を保っていないとどんどん駄目になりそうだ。嫌な事は忘れたい。
0607
精神科にいく予定の日だった。しかし、とある人から電話。
長電話される。今日これから病院に行くので・・・といってもなかなか切ってくれない。
私も強く言えないような立場なので。
とても話していて疲れてしまったのに、電話じゃアレだから今度会おうよといわれ、断れず、約束する。電話を切る。
そのとたん、激鬱になった。死にたくなった。
(っていうか離婚したくなった・・・旦那の関係者だから。)
正直言ってキャラクター的にとても苦手な人物(私にしては珍しい)なのに、
何でそんなに仲良くしたいと思われなきゃ何ないのかなー?
それからなんで私の病状よく知らない人に「くすりへらさないとねー」なーんていわれなきゃなんないのかな?
そんで親しくなったらもっと突っ込んだこといわれるわけー?
友達としては勘弁なんですけど。うざったいんですけど。
激鬱になりながらも病院に行った。
医者に挙式の前後の事(手のひらきった、手術のおまけつき)とかイタリアでの疲れ具合とか眠剤との具合とか、それから今後ある面倒な事柄のことを話した。あとさっきあった電話の内容などで激鬱になってしまったことなど。
コレをはなすと医者は「んー今はウツだと思うので、自分の感情を第一に優先させてください。面倒だ、いやだなあということは避けられるならば出来るだけ避けてください。今は休息の時期だと思うので」ということだった。
気乗りしない事はしないように。ということなので、その長電話の彼女とも会う約束はやめた方が良いし、疲れるならなおさらということだった。今私は無理をして会える状態じゃあないということらしかった。
「それは旦那さんにも言って欲しいし、わかってほしい、私から言ってもいいです」とも言われた。
なんか私そんなヤバげだったのかな。本格的なマリッジブルーの典型だろうか。死にたいとか離婚したいとか思うって言うのは。
「みていると、旦那さんとの生活は上手く行っているようだし、精神的にも良いみたいなんだけれど、その・・・まわりがねなかなか・・・・」
そう。だから離婚したくなちゃうわけ。旦那の事は好きだが。
先生、親戚とうまくやってけないということが旦那と上手くやっていけないにつながってしまうことだってあるのでかなり懸念している様子。
それはないんですけど。旦那は私側の人なので。縁切っても私に付いて来ると思うんで。
夜、彼女に断りの電話を入れたらとても気が楽になった。
友達に電話してイタリア話と土産の事を話した。友達の職場の話とか聞くと全然遠いところのお話なのでとても面白い。私の現実から逃れられる気がする。
Cとは仲良くやれるんだ。なんだかんだいっても。そうじゃなきゃヤッパ結婚までしないしなー。
イタリアにまた行きたいねえとかいいつつ。セックスも満足するまでして。
で寝ようとすると今日のことを思い出して眠れなくて。眠剤倍飲んでもダメ。
「洗礼を受けてクリスチャンになりたい、私はあなたのうちのお墓には入りたくないから」
0604
待ちに待った抜糸の日。(手のひら)
しかし眠くて病院遅刻。
なんかすごく待たされた・・・しかたないけれど。遅刻しちゃったし。
痛いとか痺れは仕方ないが、指の皮膚感覚がおかしいのは手術しないと治らないらしいので、手術する事に。
手のひらなのに、全身麻酔しなきゃならんのね。面倒だなあ。
用事があるので後日入院する事に。7月くらい。あんまりほっとくとダメらしい。
ついでに捻挫した事を告げ、湿布をもらう。保険屋さんに申請する額でもない。まあ治るまで2ヶ月以上はかかるそう。
捻挫の腫れがひいていたので買い物に行ける。
私の手には生命線がもう一本できました。
0603
今日も引き続き洗濯。干し。良い天気だからすぐ乾いた。
今日はわりとゆっくり寝ていた。疲れているので眠い。ひたすら眠い。
母が来たのでお土産を渡したりご飯を作ってもらったり。
やっとフツーにゆっくりできた感じ。かたづいてないけど。
向こうで使ったレシート・カード控えとかはって楽しむ。
0602
ローマから日本に帰ってきた。イタリア時間ではねているところなので眠い。
スーツケースは今回レンタルしたので家に到着後、全て荷物を出して、とっととスーツケースを宅急便にとりにきてくれるように電話。洗濯機を回す。
とてつもなく疲れている私がいたので、Cにほしてもらう。
捻挫したところが腫れあがっていてびっくり。
睡眠不足でいらつくし、夜まで待てなくて寝る。寝るに決まってる!