BACK HOME
2002年1月8日(THU) 南青山MANDALA
戸川純Band/eEYO
( Vo.戸川純 Key.ホッピー神山 B.ナスノミツル Dr.吉田達也 Per.whacho G.デニス・ガン)
本日はタイバンのあと、それほどの遅れもなく始まりました。
1.All tomorrow’s parties
2.Comme a radio(ラジオのように)
MC:どうも。私たちは戸川純バンドといいます。こないだ東京と大阪でやったときはロマンポルシェ。さんと合わせた感じ(男、女)にしたんですが、今日はタイバンがeEYOだからシックな感じに戻して。今日は衣装替えを脱いでいく感じにしようと思ったら着ぶくれて・・・ホッピーに怪しいとかいわれて。めちゃめちゃ汗をかいて・・・脱ぎますね。
(純ちゃん、ベージュ?のコンバースのフリースジャケットを脱ぐと、上は茶色のキャミソールにえんじ色のストールを羽織っている。下は植物模様?マーメイドラインロングスカート。 髪型は肩までボブで右側にファーの髪飾りをつけている)
3.さよならを教えて
MC:これからの2曲は、去年やったお芝居の劇中歌のなかからやらせていただきます。ローハイドから。
4.ローハイド
今日も迫力或るローハイド。えんじのストールを肩に羽織っているのがとってもこの曲にあってます。西部劇な感じです。
MC:このお芝居やったときの衣装とちょっと似てますね・・・。偶然なんですけど。そういうファッションにも影響受けるのかな。
次は全く世界観が違うので・・・。「また恋しちゃったのよ」。
5.また恋しちゃったのよ
これはかわいらしーく、唄うんですよね。
メンバーとぼそぼそ。純ちゃん「土俵際の戸川っていわれているんですよ!」
MC:プロモーションをちょっと。ホッピーにプロディースしてもらったCD、持ってらっしゃらないかたはお買い求め下さい。その中でPhew(ヒュー)のカバーをやっているんですが、そこでパティスミスの「Because the night」をカバーしているんですが、そこでギターを弾いてくれた大友良英さんのユニットで、去年YAPOOSライブで言い忘れちゃって、そのユニットのレコーディングで、インストゥルメンタルと、Aを私が歌ってBをPhewが歌ってっていうのが、・・・あと、Phewが自分のパンクバンドのモストのアレンジが変わってやってるところに、私がアドリブでコーラスしているのがあって・・・あと、Phewの最後のほうで、消えちゃうみたいな声で「Phew」っていっているんだけど、わたしがそれをトリビュートして「Phew!!」(ぴゅうという感じ?)といっています。
あとPhewが「諦念プシガンカ」をカバーしてくれたんですねえー。本人「私は包丁をこう持った感じで歌ったからね!!」っていってて、私は律儀に歌ってるんだけど、Phewは迫力があって堂々として。来月くらいかな・・・出るのは。
あなた方のプロモーションは・・?ではPhewの「終曲(フィナーレ)」を聞いて下さい。
6.終曲(Finale)
私、この曲とても怖いんですよね。曲のアレンジのせいなのかな。でもこのこわいとこがすき。
MC:「土俵際の戸川」っていうのは・・・河岸がなかった(歌詞がなかった?)イミチガッテタラゴメンナサイ。
7.バージンブルース
純ちゃんが唄うバージンブルースはロックだなあと私は思います。
8.Joe le Taxi
グラスのコップの水を飲む純ちゃん。そのまま、床におかず、持ちながら楽しげにこの曲を歌い出す。かわいいー。うっとり。
MC:なんか今日のタクシージョーは明るいなあとか、よっぱらってんのかとか思われたかもしれないけど、この水はほんとは日本酒なんじゃないかとか、ステージドリンクの水なんですけど始まっちゃったらおけなくなっちゃって。それじゃ「カサブラカ・ムーン」を聞いて下さい。
9.Casablanca moon
この曲が始まるとき、純ちゃんが右にしていたブレスレットが壊れてしまい、純ちゃんは悲しい顔をしながらも最前列の女性にあげてしまいました。
曲が終わったあと、
「買ったばっかりのハートの・・・ブレスレットが・・・直して使って下さい」。
その後ステージにおいてあった水のはいっていたグラスも壊れる。(スタッフが片づけに来る)
10.恋のコリーダ
迫力。+怒りなのかな?
純ちゃん髪飾りをとろうとするがうまくとれない。ハサミを所望。とうとう髪の毛ごとゴムの部分を切ってしまう。
MC:このバンドからひとつのユニットが誕生しました。ジャズをやっていて、こないだ、ライブをやったそうです。「インプログレ」というユニットだそうです。タイトルだけでコンセプトがわかる。でも音楽はね活字じゃないから聞いていただかないと。
このバンドはやる曲がバラバラだから。109で買った服で。ふだん堅い感じの歌詞書いてて、でもほんとは違うってみんなわかってるよね。(とゆうようなことをぶつぶつ)・・・・・
「Because the night」を聞いて下さい。
11.Because the night
とっても良かったいつも良いが。あけましておめでとうと最後にシャウトしてました。
メンバー退場・・・アンコール拍手・・・メンバー登場
MC:髪切ったんですよ。別に失恋した訳じゃなくて。結わえた状態から切ったらちょうどいいかなと思って。昔はこれでもファッションリーダーとかいわれたりして。逆毛たててるのは髪が少ないからっていうアバウトな理由で。今日も切っちゃった。こんなことばっかやってる!
アンコール1.サイコキラー
MC:今日は歌詞が3つもなくて焦ったー。ことしもよろしくおねがいしまーす。
MC:ありがとうございます。
曲をー。チェリーーボムやろうかとかいってたんですけど。あたしが18の時にやったやつなんですけどね。ヤプーズ計画でガーターベルとしてやったのはそこのボーカルの格好が下着でガーターベルトしてやってたんですよ。私、「ママ、私音楽やろうっていわれてるんだけど、こういうのじゃないから」っていって、すっごいきびしかったから、「でもあたしがもしも、人生ってどうなるかわかんないから、もしもかんがえらんないんだけど、こういう格好をしてやったら、ママかなしい?っていったら、「うーんそうねーママは純ちゃんが・・・・やっぱり・・・・ぱんてぃーっていうのはちょっと」「うんわかった、うんわかった、わたしもそんなつもりないもん」って。歳月は流れ!ロックバンドを始めるときにイメージチェンジをしようと、ストイックな感じでやってたから、そのとき母の言葉を思い出し、「うーん。ホットパンツをはけばいいんだ!」と思って。モデルの到来といって、ファッションリーダーといわれたし。
今、私はフラットな状態にしてから。
「玉姫様」できないの?(拍手が起こる)が結局出来ないらしく。
ホッピー「今の気分は?」
純ちゃん「全部当てはまる」
MC:それじゃあエンドレスで、このコンサートをどあたまから最後までやって終わって、サイコキラーやって、lチェリーボムとかやろうかっていってたんだけど、で、なんどめかの「All tomorrow’s parties」。
アンコール2.All tomorrow’s parties
MC:どうもありがとう、最後にメンバー紹介を。
ギター、デニス・ガン!ドラムス、明日誕生日、吉田達也!パーカッション、てつのり・・・(ちがう!テツまであってる)、ホアチョテツッチョ!ベース、ナスノミツル!キーボード、その他諸々お世話になってます、ホッピー神山!今年はヨーロッパにいくぞー、ボーカルは戸川純でした。
今日はアンコールが頭の曲になってエンドレスという終わり方。粋ですね。
すっごく楽しいライブでした。このバンドでアルバムをだすっていってましたよね、2001年に。余計、楽しみになりました。でも次にライブをやるとしたら2月発売のYAPOOSでしょうか。ヤプーズの新譜、何年ぶり??新生になってから初のアルバムですね。楽しみです。
なんか元気な純ちゃんをみて元気づけられた私でした。
BACK HOME