NHK大河ドラマ「義経」

 

◆ ◆ ひとくち感想 ◆ ◆

2005.01.09

第1回

運命の子                                   
いよいよ始まってしまいました。大河ドラマでたっきーが主役をつとめるなんて。すごいですぅ。
最初は大丈夫かなぁ?なんて余計な心配もしたけど、予告を見たらそんな気持ちはどこへやら。
力強さがとってもかっこよかったです!目も殺陣も全て。
全力で取り組んでいるたっきーの気持ちがいろんなところから溢れていますね。
たっきーの気迫に負けないよう私も一生懸命見るぞ!!

最初は「一ノ谷の合戦」のシーンから。たっきーが馬に乗ってる!かっこいぃ〜!!
雑誌なんかには、スタント使わずに自分でこなしていると書いていました。
そのために乗馬の訓練もしたんでしょうけど、更に鎧をつけ、刀を持って!
普通に考えると怖いよね。。。たっきーさすがだ。その辺の気合は人一倍あるもんね。
でも、ふとした気の緩みが大事故につながるかもしれないから、ほんと気をつけてね。
放送前に撮影風景を紹介してたけど、よく考えたらあんな大掛かりのセットに火をつけ、
やぐらを倒し、ほんと、失敗はゆるされない状況。普通の神経じゃ無理だ(笑)
スタッフ、キャスト、みんなで気持ちを一つにして撮ったシーン。心してみました。
本当にすごかったです。

たっきーが本格的にドラマに出るのは4話からだったっけ?(雑誌で見たような・・・)
義経の子供時代は神木くんがやるんですね!かわいいよねぇ〜。
たっきーの小さい頃よりもきっとかわいい(笑)でも神木くんもだいぶ大きくなったよね。
滝連で今度一緒に遊びに行こうって約束したって書いてたけどもう行けたのかな?
神木くんも映画の撮影とかでとっても忙しそう。いつか行けるといいね!

第1回は最初の合戦のシーンかと思いきや、NHKったら、これからのおはなしってちゃんと
たっきーの映像も見せてくれたのねー!
でまた山で修行するたっきーがかっこいいのなんのって!
辛い少林寺の特訓もきっといきてるのね。さまになっていました。
ビシビシッ!とキメるところが、すごい迫力で圧倒されっぱなし!
何気に時代劇って、たっきーにあってるのかもね!

まだまだ始まったばかりですがたっきーを見習って私もがんばりたいと思います(笑)
見るのもこのページの更新も(笑)次からは「ひとくち感想」になるのかな?(笑)

2005.01.16

第2回

我が父清盛
今回は、本編にはたっきーの登場はなかったですね。
でも、流れ的にだんだんとドロドロしてきたというか、ドロドロの要因が見え隠れし始めて
ドキドキしながら見ました。
話それますが、8時ちょっと前に、母がいきなり大慌てで皿を洗い始めました。
8時過ぎに皿洗うと聞こえないってeikoに怒られるからだって(爆)
いつもなら私が洗うのですが、休日出勤して疲れてるだろうと洗ってくれました。
ありがとうございます(笑)

2005.01.23

第3回

源氏の御曹司
今NHKのHPを見たら、トピックスがたっきーの「滝沢秀明の義経days@」になってるー!
てことはAもあるんだよね!楽しみです。
まだ始まったばかりだし、これから大変なことが待ち受けてるかもしれませんが、
たっきーが元気ならファンも元気!たっきーががんばっていればファンもがんばれます!
たっきーからもらった元気やパワーは、ファンはたっきーに返したいって思っています。
いつだって応援してるからね!

さて、第3話。とうとうたっきー遮那王の登場ですね!
我が家ではすっかり「日曜八時はみんな揃って義経タイム!」になりました。
そして、待ちに待った登場は!!キラキラしてましたね。キラッキラ★(笑)たっきーらしい(笑)
ナレーションの言うとおり、たくましく育った遮那王がそこにはいました。
随分と何年もたった設定でしたが、あのキラキラたっきーを見れば、その後の遮那王が
どんな風に生活してきたのか、なんとなくわかった気がします。
いよいよたっきーの大河ドラマが始まりますね!来週からは更に気合を入れて見ます!!
2005.01.30 第4回 鞍馬の遮那王
いやー、1話があっという間でしたー!!
やっぱり、殺陣のシーンはかっこよかったです。
少林寺の修行もバリバリ役立ってる感じですね!1つ1つの動きにキレと力強さがありました。
今回の放送でドキっとしたところ、一番好きな表情は・・・
修行で山道を走っているときに転んで、くっと顔を上げてきっと前を見て立ち上がり走り出す
あの時の表情です。素晴らしかったです。
いよいよ来週は五条大橋での弁慶でのシーンですが、今回の放送の最後に橋の上で
向こう側に弁慶が見えたとき、心の中では「何奴?」って言ってました(笑)
CMじゃないんだから(笑)それに相手は上戸彩ちゃんじゃないんだから(笑)と思いつつも
何度繰り返してみても「何奴?」って心の中で言ってしまうeikoでした(笑)
いやー、次回放送が楽しみですー!!
2005.02.06 第5回 五条の大橋
見どころの1つでもある、弁慶との五条大橋のシーンがありましたね!!
義経が弁慶の上をひょいと飛び越え、振り返った時のあのたっきーの顔が忘れられませんっ!
なんてきりっとした凛々しいお顔なのでしょう。
でもって、弁慶の肩に乗った時のたっきーのスネ(笑)昔8時だJとかでゲストにいいスネしてる!
って言われてたけど、ますます立派になっちゃって(笑)あれはアイドルのスネじゃないね。
あと、先週書くの忘れたんだけど、弁慶の「弁慶、ぶんどったり!」っていう台詞。
あれもかわいくて好きー。「弁慶、ぶんどったり!」かわい〜〜〜〜!!(笑)
なんか、弁慶って強いイメージしかなかったけど、今回の弁慶ってちょっぴりおちゃめだね!
そしてそして、たっきーの殺陣のシーンいいねー!!キレがいいキレが!!
とってもさまになってる。今回はたっきーとしての見どころも満載だったよねー。
歴史が苦手なせいか、このところの大河って時代背景とか難しい気がして見るのが面倒
に感じていたのですが、今回の「義経」はもちろん時代背景はあるのですが、それだけではなく
家族との絆とか現代のドラマでも扱ってそうな内容でもあるし、とっても見やすい気がします。
子供から大人まで一緒に楽しめるんじゃないかなーって思いました。
そして放送後にあった現代の五条大橋の映像。
12月に行ってきたばかりなので、嬉しかったです。橋のたもとに牛若ひろばもあるよね(笑)

でもって、義経と弁慶の像は噴水の向こう側にあって、噴水の水が止まらないと写真がとれなくて
すっごい苦労して写真撮ってきました(笑)
しっかも、交通量の激しい道路の真ん中にあるので、かなりはずかしかった(笑)
それから昨日はさとこにもらった「義経せんべい」も食べました。ニャンタと一緒に(爆)
だってニャンタもしょうゆせんべい好きなんだもん!食べたそうだったからさ、あげたの。
すごいおいしそうにボリボリバリバリ食べてました(笑)
ネコにあげるなんて粗末にして!なんて思わないでね。大事なニャンタにだからあげたんだから。
また今度一緒に食べようっと(笑)あら、今週は脱線レポだ。

写真は五条大橋と五条大橋からの風景です。
 
2005.02.13 第6回 我が兄頼朝
今回も見どころがたくさんありましたね!!ストーリー的にもどんどん面白くなっているような。
まず滝沢ファンとして楽しませてもらったところは、山道を駆け下り、襲われそうになったところ。
敵をかわし、宙を舞う姿!クルクルクルッって、まさにDREAM BOY(笑)
頭の中ではバンジーの時の♪ターララーララーラって音楽が鳴りそうでした(笑)
あーあの回転が懐かしい(笑)1年前よね。。。ってもう1年経つんだ(苦笑)
そして、傷ついた喜三太に語りかける表情がまたかっこいいんだっ!!
まさに強さと優しさが表情からにじみ出てる。ありゃ男も惚れそうなかっこよさだよ。
喜三太が深々と頭を下げたくなる気持ちもわかる。
でもって、義経っていう人物がこういう男だったんだっていうのを、
まざまざと見せ付けられた気がする。
更に、その直後に自分が平家に狙われたと知り、一変して切ない表情。素晴らしい。
鞍馬寺に平家の遣いがやってきた時・・・
ヅラかぶってても「いじめられて捨てられた子犬みたいな表情」は健在なのね(笑)
うつぼが謝りにきた時、なんだか演技がかわったなーと思いました。
すごく安定してるし、違和感がない。無理なく演じているような気がしてぞくっとしました。
プロデューサーさんがおっしゃっていたように、まさに「義経が降りてきた」気がしました。
たっきー、とってもいい感じでした!
いつものことながら本当にあなたには毎回毎回その成長ぶりに驚かされます。さすがです。
そして予告。ワクワクした〜!
元服の表情にドキドキし、台詞まわし、いよいよ集合となる義経主従といい来週も見どころ満載!
ますます楽しみになってきました。
2005.02.20 第7回 夢の都
今回の放送で気に入ってるところは、
海水を口にし、しょっぱいって顔してから振り返った時の顔ー!
なんだかとっても「ニヒル」だった(笑)え?死語??(笑)
でもって、弁慶に向かって「お引取りなされっ!」っていう台詞!
思わず「よく言えましたー!」って心の中で拍手しちゃった(笑)
なんだか、とっても滑らかにスムーズに、そしてハッキリ力強く聞こえたんだけど。
いつものたっきーなら(笑)カミカミしちゃうところじゃない?
そんなところからも、たっきーの成長が見え隠れ!?
で、あれ?元服は?義経主従は?。。。前回の予告ってのはこれからのやつだったのね。
終わった瞬間に、あれ??と気づいたのでした。。。<遅い
2005.02.27 第8回 決別
やっぱり弁慶かわいいよね(笑)
だって待ちくたびれていびきかいて寝ちゃってるし、お腹がすいて一度都にひきあげた時も
遮那王に言うなとかさー。なんだかにくめない存在(笑)
居眠りしてる弁慶の横を駆け抜ける遮那王も素敵でしたねー!
なんか人間離れしているように見えたのは私だけ?まさに駆け抜けて行ったよね。
母親である常盤が出家を望んでいると知らされたあとの表情は相変わらずさすが!でした。
そして、今回楽しみにしていた三十三間堂!プチ京都マニアなのでワクワクしちゃった。
本当の三十三間堂でロケするなんてすごいよねー!
高校は修学旅行がなかったので、卒業してから友達と京都に行った時に行きました。
また今度行ってみたいと思います。
清盛が姿を消したあとで、畳に手をやり清盛のぬくもりを感じながらもきっと顔をあげたところ。
あの表情もなかなかでした。力強さが伝わってきて、遮那王の気持ちがとってもわかりました。
おっと今回のメインを忘れるとこだった!
遮那王が常盤に別れを告げるシーン。ってそれだけじゃないよね。
今まで思い悩んでいたこと、そして常盤のとった行動がどういうことだったかわかったこと、
全てを受け止め、そして今の自分の立場や気持ち、きちんとお母さんに話せてよかったね。
いいシーンでした。泣けましたぁあああ(涙)
若干のお色気シーンを楽しみつつ(爆)<友達にはサービスカットと言われている
いやー、本当にいいシーンでした。好きだなぁ。
予告もまたワクワクしますよね!いよいよ義経主従のみんなが勢ぞろい!?
みんなが義経のどんなところにひかれて、どのように義経のもとに集まってくるのか?
そんな感じでみんなに慕われる義経をたっきーがどう演じるのか!?
楽しみですぅ!!
2005.03.06 第9回 義経誕生
今回の「義経誕生」は、とっても好きな回になりそうです。出番も多かったし、見所たくさん!
「義経とゆかいな仲間たち」・・・じゃなかった(笑)「義経主従」も勢揃いしましたね!
さて、今回も義経たっきーの表情と殺陣は冴えわたってましたねー。
鞍馬寺で別れを告げるシーン。みんなを見上げる義経の目には涙がいっぱい!
目を潤ませながらのあの表情がとってもよかったです。
また涙で濡れる瞳も最高でした。またもやもらい泣きしてしまった。。。
盗賊に襲われるシーンの殺陣もよかったですねー!あのキレがたまりません!
ピシっと決まるあの感じがとっても気持ちいいです。が・・・とある残像に悩まされています。
シャキーン!シャキーン!と刀の刃と刃がぶつかりあう中。。。
シャキーン!シャキーン!アイーン!ってなかった?(爆)
ふざけるなとたっきーにお叱りを受けそうですが(笑)どうもあの手がアイーンに見えてしまう。
失礼しました。。。気を取り直して・・・
あとね、あそこも好き!弁慶に第一の家来は喜三太。第ニの家来でよければ・・・と、
「どうじゃ?」っていう時の顔ー!悔しがる弁慶に微笑む顔ー!
そして忘れてはいけない、元服のシーンですね。
元服のシーンもよかったけど、元服すると決めたときのあたりもいい顔してましたよね!
急に大人っぽくなった気がしました。
髪に刀を入れたとき、タイトルバックとかで流れるようなジャジャン♪って音が流れたとき
武者震いしそうでした。ちょっと憎い演出だったなー。
そんな緊迫感みなぎるシーンあり、自分が我先にと順番を争う主従達は面白いし。
大河だけど、時代劇だけど、なんだかとっても見やすいですよね。次回も楽しみです!!
2005.03.13 第10回 父の面影
いや〜義経がうたた寝したときはこっちまでハラハラしちゃったけど(笑)
最後の方はすっかり理解してもらえて、ほっとしました。
義経が人からそういうふうに見られたり、見直されたりするたびに、たっきーがそういうふうに
見てもらえてるような気がして、鼻穴膨らましてこっちまで得意げになってました(笑)
藤原秀衡と一緒に乗馬する姿とか、ほんとすごいよねー!
あんなに乗れるようになるものなの!?
いくら稽古したっていっても、そんなに時間ないよねぇ。すごいです。素敵です。
2005.03.20 第11回 嵐の前夜
行方不明になった泰衡を悪天候の中探しに行く義経。
ちょっと名前を呼ぶ声はイケてなかったけど・・・
あの勇気ある行動、ふるまい。やっぱりどこか義経とたっきーがダブってしまいます。
佐藤継信、忠信兄弟とも仲良くなって、相撲をとる姿もなんて微笑ましいんでしょう。
義経の周りに自然に人が集まってくる光景が、本当に自然で、
そしてそんな義経を演じているたっきーも本当に自然で。
カツラすら違和感がなくなってきた気も(笑)
あーでも義経には、この先いろいろと待っているのよねー。
こんなに楽しそうに暮らしてるのに(涙)それを思うとちょっと悲しくなります。
2005.03.27 第12回 驕る平家
今回は義経の出番少なくなかった?寂しい。。。
ま、それだけ描くべき時代背景や出来事が多く波乱な人生を送り、激動の人生を送った
人なんでしょうね。。。
今回はちょっとレポも休憩ってことで・・・
最近会社の人や友達からよく「義経、毎週見てるよ!」「義経、リアルタイムで見てるよ!」
と言われます。とっても嬉しいですね!
それだけじゃなくて、感想なんかもいろいろ言ってくれるし。
がしかし、友達からこの前言われたことは聞き捨てならなかったわ(笑)
友達も家族揃って見てくれているようで、友達はたっきーの義経をすごくいいと言ってくれた
のですが・・・馬に乗ってるたっきーを見た友達のお父さんが「合成だろ?」と言ったとか。
たっきー本当に乗ってますからぁあああ!!!!残念っ!<何故かギター侍
合成って(笑)
必死に「乗馬合宿にも行ったんだよ!」「お尻の皮もむけたんだよ!」と誤解を解こうと
すればするほど、まるで嘘を隠してるみたいで嫌でした(笑)
2005.04.03 第13回 源氏の決起
今回のたっきー的みどころはズバリあれでしょう。
秀衡から「源氏と平家が戦になったらどうするのか?」と聞かれ、迷わず
「源氏として戦います!」
とは言ったものの「一度は父とまで思った清盛に刃を向け弓を引くということだ」
と言われ、少しはっとした表情になり、自分のもう1つの気持ちに気がつくところ。
あれ、いい表情でしたね。
主従達に話したあと、自分がどうするべきか考える表情もよかったし。
源氏の血が流れる熱い思い。そして、清盛への思い。秀衡の言葉。
じっくり考えて!義経!!
あーでも、穏やかな生活が、このことから一変。悲劇の始まりかと思うと辛いー!
2005.04.10 第14回 さらば奥州
 
2005.04.17 第15回 兄と弟
 
2005.04.24 第16回 試練の時
2週サボりました。ごめんなさいー!
今回はリアルタイムでも見れなかった(反省)でもB'zのライブだったんだもんー!
で、「試練の時」泣きながら見てしまいまいした。
静との離れたくないという思いを打ち明けあったシーンもですが、
兄・頼朝から「馬を引け!」だなんて言われて、すぐには返事ができない義経。
でも最後には、何かふっきれたようなとっても清々しい表情で「はいっ!」と返事をして
黙って自分のつとめを果たしたこと。
そして、最後の義経主従達にきちんと言い聞かせたこと。
その義経の言葉を聞いて、主従達も主人の言ったことをちゃんと理解し、
自分たちの役目を再認識し、改めて結束を強め歌うところ。
いやー。いいシーンだー!!義経も家来たちもほんといい人たちだー!
でも、ここから悲劇のヒーローとまで言われた義経の人生が動き出すのかと思うと
また別な意味でも泣きそうになって。。。
歴史が苦手で歴史にうとい私(爆)
義経と言われても、イマイチよくわかっていなかったんだけど、先週のNHKの
「その時歴史は動いた」だっけ?あの義経の前編を見たら、話を聞いているだけで悲しくて。
これが義経。この義経をたっきーがと思うと耐えられないものが。。。
後編見るのもしんどいー!
思いっきり義経とたっきーが重なっちゃってますぅ。
だってたっきーが義経になりきってるんですものーーー!!
はぁ、がんばって最後まで見なくては・・・くぅーーーーーっ!!
2005.05.01 第17回 弁慶の泣き所
 
 

メニュー