遂に!2008年9月にQUEEN+PAUL RODGERS新作発表!それと同時にヨーロッパツアー開始!うれしいではありませんか!ROYも早速ヨーロッパ公演を見てきました!
9月21日ベルリン(ドイツ)9月23日アントワープ(ベルギー)9月24日パリ(フランス)9月26日ローマ(イタリア)9月28日ミラノ(イタリア)とUKツアー追加公演11月4日ニューキャッスル、11月5日マンチェスター、11月7日ロンドン(the O2)11月8日ロンドン(wenbley arena)と全部で5ヵ国9公演!コンサートの内容は前回とはまた違った見どころがたくさんありました。
そして思ったことは、今回QUEEN+PAUL RODGERSのプロジェクトは今後どうなるのか?と言うこと。
2005年に始まったこのプロジェクト、最初はヨーロッパツアーをして終わるかと思いきやあまりにも大きな反応で、来日、そして2006年にはノースアメリカンツアーと大規模なツアーが行われ、その勢いでレコーディング、新作発表、アルバムに伴うヨーロッパツアー、さらに南米ツアー。
来年は恐らく来日公演、オーストラリアツアー、アメリカンツアーも期待できる。
しかしその後は???もしかしたらこのプロジェクトこれで終わってしまうのか?
ロジャーとブライアン2人しかいないのにクイーンと名乗るのはどうよ。とかフレディじゃなきゃクイーンじゃないとかよく耳にしますが、僕にとったらそんなことどうでも良い話である。クイーンと名乗ろうがそうでなかろうが、ロジャーとブライアンが現在もコンサートをやってくれて、クイーンの曲を演奏してくれる。それだけで十分。
それができるのはポールのお陰。僕らはポールに感謝しなければいけないと思う。ロジャーやブライアンの生演奏を聴けるのももしかしたらこれで最後かもしれない!って思えば素晴らしいプロジェクトなのである。
この新作The Cosmos rocksの内容もクイーンとして聴いてはいけません。あくまでQUEEN+PAUL RODGERSなのです。ロジャーとブライアン、そしてポールが作り上げたもの。
QUEEN+PAUL RODGERSとして評価していただきたい。そしてこのプロジェクト最後かもしれないと言う思いで来年の再来日を期待したい。 |
|