2003/08
2003/08/24
のんびりした土日を過ごしたようでそうでもない。今日になっても風邪が抜けず、体がダルくて頭が痛い。喉に違和感があって咳が出る。体調が良かったら仕事に出ようかと考えていたが、そういう気にならなかった。ということで一日中クーラーもかけずに汗だくになって横になっていた。晩になってもダルさは抜けずボーッとしていた。しばらくすると飲みの誘いがあったので、軽く食事を済まして合流。ディスコパーティで、すぐれない体調に体が重かったけれど、酒が進むにつれ汗だくになって飛び跳ねていた。自分の体調が気になっていたけれど、最終的には楽しかった。
でも、メンタル的に結構弱っているのかもな。ちょっとのことで自暴自棄になってる。
2003/08/23
今週はキツかった。仕事では片道2時間かかる客先に毎日。朝早く出発して、会社に帰ってくる時間は遅い。会社に戻ったら仕事が山積み。やらなくてはならないことが多くて、日中は食事を取る時間がない。金曜日は風邪気味で体がダルい。いつもの店に飲みに行ったのは良いけれど、疲れて腹減ってダルくて楽しい気分になれない。一緒に飲んでた皆には悪いことした。申し訳ない、本当に疲れていた。
来週も引き続きこんな感じだろう。今日の休みは本当ゆっくりできて良かった。
2003/08/17
先日、仕事帰りに近所のレストラン&バーにフラッと飲みに行ったところ、偶然にもカウンターの隣に座っていたのが、一人は小学校の、もう一人は中学校の同級生だった。僕は全然気付かなくて、マスターが「彼、ニコラスケイジに似てるでしょ?」とか話していたら、「もしかして同級生ですよね」と尋ねられた次第。地味な小中学時代を過ごした自分の顔を覚えているとは驚きだった。それからしばらく懐かしい同級生話で盛り上がっていた。
「どこにお勤めです?」と聞かれ、取りあえず自分の会社名を言ったところ、大喜びで「今度コンパしよ、コンパ!」と大はしゃぎ。正直余り乗り気になれない話に持っていかれて、楽しかった同級生話もどこへやら。
2003/08/10
忙しい。
お盆だ、夏休みだなんて言ってられないくらい忙しい。徹夜もあった。9月末までこんな感じが続きそうなのだけど、よくよく考えたら年末まで予定が一杯っぽい。ま、プライベートの方は全く忙しくないんで、どうしようってことはないのだけど。飲み助なので飲みの誘いがあるくらいか。実際、どんなに忙しくても飲みに行ってるし。
来月末にプチフジロックみたいな野外イベント「朝霧ジャム」があって、出演アーティストが結構良いので興味がある。こちらは本当に富士山のふもとでやるイベントで、より自然的らしい。2日通しで\8,000だし、静岡の知り合いでも誘ってみようかと考え中。
Macintoshのコーナーを設けつつ、そちらは何も手付かず状態が続いている当サイト。話題作りも兼ねて、最近スペック的に物足りなさを感じてきた愛機「iMac(Rev.B)」から、そろそろ念願の「Power Maicintosh」に買い替えしようかとも考えている。OS X/OS 9のデュアルブート出来るマシンが現行のPower Mac G4で無くなりそうなこともあり、今の内に…という気持ちが働いている。正直、高い。20インチのStudio Display込で約40万。2年計画ローンでどうだろう。
2003/08/02
終わってしまっては早いものだけれど、1年間この為に仕事していると言っても良いフジロックの3日間が過ぎ、また代わり映えのしない日常に戻って1週間。まだフジロックモードから抜け出していていない感もあり、仕事が忙しいながらも、身が入らない1週間でもあった。
ニュース等でもあったように、今年は初日、2日目と雨に降られた。寒いし身動き取れないし疲れるしで正直しんどかったのだけど、そんなツラさも含めて今年は過去最高のフジロックだった。観たアーティストが何れも素晴らしかったこともあるし、雨が降りしきる状況にありながら満面の笑顔でフェスを楽しんでいるオーディエンスが最高だったこともある。悪天候ながら大きなトラブルはなかったし、毎年のことながらボランディアでゴミの始末や会場運営してくれたA-SEEDという団体の方々のお陰だと思う。
フジロックのオフィシャルな交流サイト「fujirockers.org」の掲示板では色々参加者の声が挙げられている。「客のマナーが悪い」「開催者の対応が悪い」等の不平不満も挙がってはいるけれども、なにかと「今年は最高だった」という意見が多いようだ。多分僕と同じ感想の人がほとんどなのだろう。
3日目に僕はTHE STONE ROSESの「FOOLS GOLD」のTシャツを着ていたのだが、同じTシャツを着ている外国人に声をかけられた。
「おお、同じTシャツだ」とハイタッチして握手をかわし、日本語で「どちらの国の方ですか?」と尋ねたら、「ニホンゴスコシシカワカリマセン」と言われたので、「Where are you from?」と片言の英語で聞いてみたら、「イギリスです」と日本語でかえされた。今となれば一緒に写真撮っておけば良かったと思う。
その後、マッシブアタックのライヴ中、その圧倒的なパフォーマンスにじっくりと座りながら浸っていたら、陽気な外国人が座って観ている観客を一人一人に「一緒に踊ろうぜ」てな感じで立たせては強制的に踊らさせていた。勿論僕のところにも来て「お前も踊れ」てな感じで無言のアピールを投げかける。こういうもフェスっぽくて良いなと外国人に釣られ踊っていると、曲の終わりに「お前は最高!」てな感じで親指立てて抱き合ってきた。こういうのもフェスっぽくて良いな。
マッシブアタックのライヴが終了し、3日間のフェスのクロージングバンドとして メキシコの「エル・グラン・シレンシオ」が登場。まだ騒ぎ足りない連中が「祭りは終わっていない」とばかりにステージに集まり踊っている姿を見ると、フジロックて良いなとつくづく思う。メキシコのエル・グラン・シレンシオというバンドなんて、ほとんどの人が今年のフジロックで初めて聴いたんだろうけれど、それでも狂ったように踊りまくっている。知っている知らない関わらず、楽しい音なら何でも踊る、楽しむ、これがフジロックに来ている人皆に共通する精神なのだろう。僕が毎年必ず行きたいと思うのも、こういったところからなのだ。
※ちなみに観たアーティストはこんな感じでした。
【1日目】
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(GREEN STAGE)
勝手にしやがれ(ORANGE COURT) ※途中から
ELECTRIC SIX(RED MARQUEE)
SUGER RAY(GREEN STAGE) ※最初の3曲程度
UA(FIELD OF HEAVEN)
MACY GRAY(GREEN STAGE)
UNDERWORLD(GREEN STAGE)
【2日目】
ギターウルフ(WHITE STAGE)
ちらっとずつSINSIKE(ORANGE COURT)〜THE TROJANS(FIELD OF HEAVEN)〜BACK DROP BOMB(GREEN STAGE)
山崎まさよし(GREEN STAGE)
ASIAN DUB FOUNDATION(GREEN STAGE)
ちらっとJOHN SQUIRE(RED MARQUEE)
PRIMAL SCREAM(GREEN STAGE)
BJORK(GREEN STAGE)
【3日目】
つじあやの(FIELD OF HEAVEN)
ちらっとクラムボン(WHITE STAGE)
BLOODTHIRSTY BUTCHERS(RED MARQUEE)
NICK LOWE(FIELD OF HEAVEN)
STEVE WINWOOD(GREEN STAGE)
ELVIS COSTELLO(GREEN STAGE)
THE JEEVAS(RED MARQUEE) ※アンコールから
MASSIVE ATTACK(GREEN STAGE)
EL GRAN SILENCIO(GREEN STAGE)
MICHAEL FRANTI AND SPEARHEAD(RED MARQUEE) ※途中まで
