2004/06
2004/06/28
先日土曜日(26日)、石川県金沢市までパ・リーグ「ロッテvs西武」戦を観に行ってきました。
先月のゴールデンウィーク中、ヤフーBBスタジアム神戸まで「オリックスvsロッテ」戦を観に行った流れで、「今度はロッテサイドで観戦したい」となった次第。あのとき観たロッテ応援団の異常な「熱さ」に心惹かれた訳です。
開場前に場外グッズ売り場でロッテのジャージを買い込み、後ろにはロッテ応援団が控える、1塁側外野席最前列に。
千葉ロッテの応援というと、一般的なメガホンを叩くタイプのものではなく、ひたすら応援歌を歌いながら飛び跳ねるというもの。その場に居ると自然と歌い飛び跳ね、いつの間にやら不思議な一体感が生まれるという、そんな空気が千葉ロッテ応援団にはあります。
私達も興味本位でロッテ応援団の輪に入っていった訳ですが、何を歌ってるか分からない応援歌を見様見真似で何とか着いていきました。
試合の方は、千葉ロッテの拙い守備と淡白な攻めで西武に大敗(9-2)。途中、雨に降られ、熱い応援も少し冷め気味。
それでも楽しいひとときでしたよ。今度ロッテ戦観る時は、応援歌予習してかないと。
2004/06/20
晴れて30歳になりました。三十路です、ああ…。
とはいっても何の実感もありません。お腹は出てきましたが、気持ちはまだ20台半ばのつもり。それはそれで問題なんだけど。
趣味だからといって、いつまでもCDばかりに金注ぎ込んでもいけないだろうし、フラフラしててもいけないだろう。「後1ヶ月もしたらフジロックだ、わーい」って騒いでる訳にもいけないだろう。食玩集めて悦に浸っててもいけないだろう。
そんな私ではありますが、先日、行きつけのバーで30歳の誕生日をお祝いしていただきました。皆さんから色々とプレゼントまで頂きまして、嬉しさの余り、感激して涙してしまいました。立派なウィスキーグラスやビールジョッキ、ゴルフの教則DVD、ウィスキーフラスコ(ズボンの後ろポケットに入れて、飲みたいときにキャップ開けてクイッて飲むやつ。この説明で分かる?)、ジッポーにCD、愛飲してるメーカーズマークのボトル(ブラックトップとミントジュレップ)。そして花束とケーキ。色々と考えて持ってきてくれて感激でした。30になるのも良いものだ。皆さん、本当に有り難うございます。
2004/06/13
ゴルフ始めました。まだ打ちっぱなしですけれど。
「親父のスポーツ」「金がかかる」等、そんな印象があって始め難かったんですが、ま、興味はあったんで、会社の人と取りあえず打ちっぱなしに行ってみたところ、結構ハマっちゃいました。
大学時代に体育の時間でゴルフを3ヶ月程やったことがあって、そのときはグラウンドの砂場目掛けてひたすらアイアン練習してたものです。そのお陰なのか、スウィングはそれなりの形になってるはず。と思っていたら、まっすぐ飛ばないし、玉にもまともに当たらず。しばらく打ってて、そこそこ当たり出したのは良いのだけど、距離が全然でなくて、5番アイアンでも7番でも、落ちるところは同じだったりして。力んで振れば当たらないし。
当然ながら、まだまだこれからです。3日続けて練習場に通って試行錯誤してたら、クラブの振り過ぎで手やら腰が痛くて。無理せずに週1回程度の練習にしようかと。
2004/06/07
ヘルシア緑茶は未だに飲み続けているのですが、一時期減少傾向にあった体重が少しずつ元戻りしてきております。
そこで先週から「黒酢」も始めました。朝晩食後に、大さじ一杯の黒酢を水で5倍に薄めて飲んでます。1週間飲み続けておりますが、そんなに直ぐには効果は出てきませんよ。こちらも取りあえず継続です。
会社でもこの手のダイエットが流行ってて、「黒酢」「リンゴ酢」「にがり」を嗜む方々が結構おります。昼食になると、「今〜ダイエット中」との話題で持ち切り。
でもね、ラクして痩せよう、なんてやっぱり無理なんですよ。適度な運動、適量の食事。これを続けた方が体型維持出来るんだろうね。
ほとんどの人がその事実すら知らなかったのではなかったでしょうか?音楽好きの間では大きな話題になっていた「海外盤CD輸入禁止」の問題。正確には「著作権法の一部を改正する法律案」になります。
アジア諸国で出回っている日本のアーティストのCDが、逆輸入のという形で安く日本の市場に出回るようになり、正規の国内盤のセールスに影響が出るとか、著作権侵害に当たる等の理由で、これらの輸入盤を規制しようというのが、この改正法案の大まかな内容です。
しかしこの改正法案のポイントは、日本のアーティストの逆輸入CDに限らず、日本盤が出ている海外盤全てが対象、というところ。
つまりは、東芝EMIから発売のクイーンのCDは買えるけれど、アメリカのハリウッドレコードが出している(ボーナストラック付きの)クイーンのCDは日本では手に入らないということなんです。例えば、ビートルズ『レット・イット・ビー…ネイキッド』日本盤がコピーコントロールCDだから、輸入盤を買おう、ということも出来なくなるということなんです。
普段、輸入盤を買わない人にとっては何の問題もないでしょう。しかし私には大変問題なのです。
上記の例にある通り、一見同じ内容の様で、輸入盤の方が曲多く入っていたり、CCCDでなかったり、パッケージが豪華であったりする訳です。勿論、その逆もありで日本盤の方が付加価値高い例もあります(最近はこちらの方が多いかな?)。値段が安いから、ということも購入理由になるのですが、やはり熱心なリスナーとしては日本盤/輸入盤の内容を照らし合わせて、メリットのある方を選択する訳です。この法案は、つまりリスナーの選択権を取り上げることにもなるのです。
しかしながら6月3日に法案が可決してしまいました。一部修正案を入れて、内容の緩和も計られたようですが、原案通りの可決です。来年1月1日からスタートになります。こんな曖昧でテキトーな法案、なんで通るんだ?音楽に何の関心もない連中が決めた定めで、なんで不自由な思いをしなければならないんだ?
