
ここでは男性のいわゆる「ハゲ」についての話題と、その予防法について
管理人の僕が知ってる知識をフル動員して提供します。
最近気になりだしたという人、ぜひ参考にしてください♪
最近、「昔より髪が少なくなった」とか「抜け毛が多くなった」とかで悩んでないですか?
かくいう僕もそういう悩みが出てきた人間の一人なわけで、だからこそこういうページを
立ち上げようと思ったわけですから(笑)
こういうのを俗に「ハゲないか心配になってきた」というのですが、皆さんはハゲは遺伝だから
仕方ないとか思って諦めていませんか?
僕に言わせれば「そんなことで諦めるの!?」と聞きたいですね。
たしかにハゲには遺伝の要素も含まれてはいます。しかしそれはあくまで「きっかけ」に過ぎず、
これは決定的なものにはならないわけです。
ハゲる原因はそのほとんどが人為的なものであることを大多数の男性は知りません。
では「なぜハゲる」のか?
具体的にはこれから下記にあげることがおおよその原因になっていると思われます。
1.偏った食事
2.適当な洗髪
3.不規則な生活
4.睡眠不足
5.ストレス
6.酒の飲みすぎ、タバコの吸いすぎ
などなどです。
これらのことは全て現代の生活においてはごく当たり前のことのようになってしまっているわけで、
薄毛の人が増えるのもごく自然な結果なのであろうと思われます。
ハゲはいわゆる「現代病」のひとつとして人間界に君臨してしまっているわけです(笑)
上記の全ての項目に心当たりのある人は今すぐ生活を改めないと、薄毛に一直線です。
ハゲの足跡がそこまで響いてきてますよ(笑)
まぁ、僕に関しては2つが当てはまってしまってるので、ちょっと恐いですけどね(^^;
それで、この項目のうち、特に2に当てはまってる人。
この人たちは今すぐにシャンプー法を改善しないと明日はないと覚悟して下さい。
ちょっと大げさすぎるかもと思われるでしょうが、この項目が今回僕が一番言っておきたい重要な
項目なのです。
ハッキリと申しておきましょう。シャンプーのやり方次第で髪の寿命というか、ハゲの道は回避できる
可能性が高いのです。
実はこのシャンプーをおろそかにしていたせいでハゲてしまってる人は随分たくさんおられるのです。
ここでひとつマメ知識を。
なぜ今の40代以上の人に薄毛の人が多いかご存知ですか?
彼らの時代は少なくとも今よりは食生活はヘルシーでしたし、その点に関してはハゲる要素は
まったくと言っていいほどないわけです。
ではなぜそんなに多数の薄毛の人たちがこの世代には多いのか?
それはズバリ「シャンプー」にあるのです。
彼らの若かりし頃にはシャンプーは毎日するという習慣はまだまだなかったそうです。
毎日シャンプーをしてきれいにするから次の髪が生えてくるのに、これでは抜けるだけ抜けて
生えてこないのは当然と言えば当然の結果になるわけです。
うちの親父も言ってましたが、週2回、多くて3回の洗髪が当たり前だったみたいです。
まぁ、このシャンプーについては後に詳しく説明します。
さて、ここまで読まれて「俺、ヤバイな・・・」と思われた方、ご安心下さいとまでは言えませんが、
そんなあなたの手助けにはなれますよ。
これからそのシャンプー方法を僕が伝授します。
しっかりと読んでくださいね。
まず、今、あなたの使ってるシャンプーについてです。
今は何を使ってますか? 銘柄は適当ですか? 特にこだわってませんか?
それではダメです。
シャンプー選びはその人の頭皮の質によって種類分けがされるのです。
まずご自分の髪を触ってみて下さい。触るのは一日が終わって、風呂に入る前が一番いいですね。
髪はベタベタしてますか? 何か触った手が脂っぽい(あぶらっぽい)ですか?
そんな人は必ず「脂性の人用シャンプー」を使いましょう。
あなたは人よりホルモンの働きが強く、過剰に皮脂が分泌される傾向にあります。
そんなあなたが普通の匂い重視のシャンプーなんか使ってたら全然ダメです。
匂い重視のいわゆる女性用のシャンプーは男性のコテコテしたしつこい皮脂の汚れには
対応してないので、洗浄力に欠け、効果は期待できません。
脂性なあなたにはちゃんと頭皮(髪の下の皮膚)の毛穴の脂汚れを落とせるシャンプーを使いましょう。
では、なぜ僕がこれほどまでに脂汚れの除去にこだわるか?
それはその過剰な分泌によってもたらされた皮脂が毛穴をふさいでしまい、その毛穴から生えてた髪が
抜けた後もその皮脂はしつこく残るので、次の毛が生えてこずにそれがたくさんできることによって
いわゆる「ハゲ」になってしまうからなんです。
ハゲないための第一歩はまずこの「正しいシャンプー選び」から始まっているのです。
次に正しい皮脂洗浄力のあるシャンプーについてですが、これは最近は薬局などでもたくさんの種類の
ものが売られているので、一番自分の髪質に合ったもので余分な頭皮の皮脂を洗浄できる商品を
選ぶのがベターですね。
店員さんに相談してみるのも一つの手ですしね。
そうそう、脂を除去できるほどの洗浄力を持ってるシャンプーなわけですから、当然髪に必要な最低限の
皮脂すらも取り除いてしまうので、リンスは必ず使いましょう。じゃないと、髪がボロボロになってしまいます。
できればシャンプーとセットになってるものを選ぶのがよいでしょう。
んで、脂性でない人ですが、基本的にハゲる人は「脂性」なわけで、あなた達はシャンプーの仕方自体に
問題があるようです。
それは次にくわしく書くので、そこを参考にして下さい。
さて、シャンプーを選び終えたところで、次に正しいシャンプーの仕方に移りますが、
このページを閲覧してる大多数の人は恐らくシャンプーは一回だけしか行わないでしょうねぇ。
しかし、それはあなたの髪の寿命を縮めているだけなんですよ(笑)
「シャンプーは二度洗い」。これは基本中の基本です。
特に脂性の人がこれを怠ると、せっかくいい脂性専用シャンプーを手に入れても宝の持ち腐れに
なってしまうのです。
次にシャンプーの正しいやり方について書くので、覚えて下さい。
1.まずお湯で髪と頭皮全体をくまなく丁寧にすすいで濡らす。(お湯は熱すぎてはダメ)
2.一度目の洗髪の開始。一回目は髪の毛の汚れを取ることだけを考えて普通に洗う。
3.一度目のシャンプーを丁寧に流す。
4.二度目のシャンプーの開始。今度は頭皮全体をしっかりと洗うことを考えて、よ〜く揉み洗いをする。
(シャンプーで頭皮をマッサージする感覚で丁寧に洗う)
5.二度目のシャンプーも丁寧にすすぐ。すすぎ残しのないように時間的に2分〜3分かけて。
6.リンスをする。髪全体に適度の量を使用して、そのあともよくすすぐ。これも2〜3分。
これがおおよその流れになります。
やはり重要なのは二度目の洗髪でしょう。
二度目は今まで散々言ってきた「頭皮の脂汚れを落とす」ための洗髪なので、しっかりと丁寧に
行ってほしいものです。
これは脂性、普通の頭皮の人に関係なく、全ての人に推奨するシャンプー方法です。
ちなみに最初の髪を濡らすすすぎで髪や頭皮に付いている水分で溶ける汚れの7割は落ちますから。
ここを適当にやって、すぐにシャンプーに取り掛かってた人も、これを実行すれば違いは歴然です。
あっ、リンスをすすぎすぎるとリンス効果がなくなると思っている人、その考えは今すぐ捨てて下さい。
リンスは十分にすすがないと後々脂汚れとなって頭皮にこびり付くものなのでちゃんとすすがないと
大変なことになってしまう危険もあるわけです。
それにリンスはよくすすいでも効果はほとんど変わりません。髪が乾いた後に実感できるはずです。
さぁ、最後にシャンプー後のケアですが、よく自然乾燥至上主義の方がいらっしゃいますが、
やっぱりドライヤーは必要ですよ。
自然乾燥はよくそのまま寝ちゃうひとがいますが、あれは生乾きの髪や頭皮にばい菌の進入を許す
結果になるので、よろしくありません。
やはり8割程度でいいですから、ドライヤーで乾かしてください。
その際に気をつけることは、ドライヤーは必ず髪から20cmは離して使用して下さい。
そうしないと、熱が髪や頭皮に当たると、頭皮がカラカラに乾いたり、髪も痛んだりして
いいことがないですからね。
いろいろと語ってきましたが、参考にはなったでしょうか?
こんな雑文で悩んでる皆さんのお役に立てれば幸いでございますが、
質問や掲載してほしいことなどがありましたら、管理人へメールして頂くか、当HPのBBSに
書き込みをして下さい。
僕の答えられる範囲で回答させて頂きますので。
それでは頑張って下さい。 Let’s Try!!