2003年6月21日(土) PIPELINE ACOUSTIC Special
OPEN/START:20:30/21:00 →3グループ中2番目で21:40から
チケット:\1,000(ドリンク込)
共演:みどり 他
二ヶ月連続ライブ。んで、錆では初のパイプライン。
前回がすごく寒かったために、おれも青田くんも本番前は臆病になっていたのです。
初めてくす玉もSEもなしで、いきなり曲で始める。
1曲目「空の彼方」。錆アレンジ。
ennで一度やっているが、今回はまた少しアレンジを変えた結果、
OBバージョンと大差ないアレンジになってしまったかもしれません。
でも青田くんのハイポジシャカシャカギターは健在です。
アコギだとどうもおれは「B」の2フレが苦手なので、今回はカポを初めて使用して簡単にする。
カポっていいね。楽になる。
演奏は、立ち上がりが悪く、ミスしまくりでした。声もイマイチな感じ。
2曲目は「ダイアモンドヘッド」。インストです。リプルでのデビューライブで一度やってます。
が、今回は前回のennでやった「おっさんステップ」をまたやりました。これはよい。
見た目にもインパクトあるようで、ざわめきが起こりました。してやったり。
演奏もまずまず決まり、ノッてきましたよ。
軽くMCを入れ、青田節がいきなり炸裂。
つかんだところで3曲目は「カヌー」。
一度原曲のキーでやった時にすごく低くて歌いづらかったので、今回はカポでキーを1音半上げて臨みました。
するとどうでしょう、ぴったんこ。気持良く歌えたし、演奏できました。
民生先生にとっても低すぎるキーだと思う。何であんなに低いんだろう。謎だ。
4曲目「ロボッチ」。前回がボロボロだったので、かなり気合入れました。
出だしのイントロが決まったので、後はもう勢いで押し切りました。これも気持良くできたなあ。
ブルージーなんですこの曲。大好き。
そして青田くんのスライド&コーラス、どうでしたでしょうね?
次回ライブ告知として、ジャズフェス出演のお知らせをして、曲へ。
5曲目は青田くんがボーカルを執る「パタパタママ」。
あんまりアレンジを練り直すことができませんでしたが、楽しんでやれました。
青田くんも前回よりもよく声が出たぞ!日々成長しているのです。
6曲目「ラダトーム城」。ドラクエTの城の曲をインストにて。
前々回が散々の出来だったので、今日は雪辱戦です。練習しましたよ。
前よりもずいぶんとよく演奏できました。これはビシッときまるとすごく聴けますよ。ほんと。
ここでお待ちかね「ギターで弾いちゃわナイト」。前回はお休みでしたが、今夜ついに復活!
新ネタも交えて、怪談話「学校の七不思議」と題してお披露目しました。
これはかなりウケたようです。やる前は心配で心配でしようがなかったんですが。
そして、使い古しのネタも使い方を変えればいくらでも使えるわけです。はは。
個人的には「第五の不思議 夜の校舎に鳴り響く宇宙人の声」が練習の時から必ず笑ってしまい、
とうとう本番までふき出してしまうほど面白かったです。また機会があればやりますよ。
そして、7曲目「抱けるあの娘」。もう3回目の曲。錆では定番曲になりつつありますね。
何回もやっているからか、とてもいい感じでできてます。声もよくでましたし。
ラストは新曲「FOEVER YOUNG」。簡単だったのですぐに覚えました。
カポをして簡単にして、歌に集中。
初めてYO-KINGをカバーしましたが、なかなかよかったです。アコギにもよく合う。
今回は、前回ライブから一ヶ月も時間がなくて、しかもいつもより持ち時間が長いから演奏曲数を増やしたため、
新曲が一曲しかできませんでした。
それはちょっと寂しかったんですが、その分他の曲の精度が上がったと思いますし、ギターで弾いちゃわナイトも復活したので
(次はいつになるかわかりませんが・・・)、自分たちとしてもかなりよくできたライブだったと思います。
もちろん課題もたくさんあるんですがね。
とにかく楽しんでできました。そして、来てくださったお客さんも楽しんでくれたようですごく嬉しいです。
次回はジャズフェス前に1度やりたいなぁ、などと考えていますが、具体的には決まってません。
決まり次第報告します。
セットリスト
1.空の彼方(OLD BOYS) 金
2.DIAMOND HEAD(THE VENTURES) インスト
3.カヌー(奥田民生) 金
4.ロボッチ(奥田民生) 金
5.パタパタママ(みんなのうたより) 青
6.ラダトーム城(ドラゴンクエストより) インスト
7.抱けるあの娘(ユニコーン) 金
8.FOREVER YOUNG(YO-KING) 金