思ふ 2003年 11月


11月29日(土) OLD BOYS久々の出陣
 七ヶ月ぶりのライブでした。
 しかも、ファーストアルバム『初陣』をひっさげて。
 今回はすごく楽しくライブできたなあ。
 錆を始めたことで、いつもよりも場数を踏んだからか、普段よりも緊張せずに演奏できました。

 が、曲の途中、歌をはずしてるような気がしまして、気が気じゃありませんでした。
 おれはしょっちゅうあるんですが、ステージ上で歌以外の音がちょっとシャープ気味に聴こえて、
 歌までシャープしてしまうことがあるんです。
 前に一度、気づかないまま外した音程で歌い続け、後でビデオを見て最高に落ち込んだ事があるんです。
 それがトラウマで、外してなくても「外してるんじゃないか?」と思ってしまう。
 今回もやっちまったかと思いましたが、ビデオで見たら、致命的な外し方はしてなかったようで安心しました。
 といっても、とても「上手い」とはいえない歌でしたけどね。まだまだです。
 ボーカルは耳栓をするといいという話を聞きました。次回試してみようかな。

 話を戻すと、久々のわりには全体的にも今回はいつもよりまとまった演奏ができたと思います。
 曲のつなぎとか、小ネタとか、いろいろと考えましたので盛りだくさんだったのではと。
 新曲も一曲しかできませんでしたが、楽しくできました。
 どうでしたかねえ?『イカサマ天国』。おれの最新曲です。おれは気に入ってるんです。
 ロックンロールは楽しいね。アレンジ等まだまだですが。

 アンケートと引き換えに配布した『初陣』。みんな聴いてくれたかな。
                     

 おれ(5曲)とともふみくん(3曲)で録音からミックスまでした、完全手作りです。  
 まだまだな点が多いでしょうから、いろいろ感想を聞いて参考にさせてもらいたいですね。
 曲の感想、録音の感想なんでも結構です。ドシドシお寄せください。 

 MCでともふみくんが言ってましたが、来年はかなりライブをこなしたいと思います。
 おれは最低月一と思ってます。もっとやれればもっとやりたい。バンドだから、そこは難しいんですけどね。
 でもきっとやりますよ。
 自分的に、このライブで今年はいい形で締めくくることができたと思います。
 来年もどうぞよろしく!



11月26日(水) たまにはね
 HMVにぶらりと行きました。
 民生のライブ版は、残念ながらもう試聴機に入ってなかった。
 ビートルズ『レット・イット・ビー・ネイキッド』を試聴してみる。
 なかなかいいが、そもそもアルバム『レット・イット・ビー』を聴き込んだわけではないので、
 まずそちらを聴き込んだ上で考えることにし、見送り。
 結局、フラワーカンパニーズ『東京タワー』と、ホワイトストライプス『ホワイト・ブラッド・セルズ』の二枚購入。
 フラカンは前から気になっていて、ちょうど今月アルバムを出したてだったので買ってみました。
 好みなサウンドです。ロックです。
 ホワイトストライプスも前々から気になってました。これはすごい売れたアルバムだそうです。
 音はすごく荒かった。んで、ベースレスなんですが、普通に聴けるもんですね。
 まだどちらも聴き込んではいないので、これからバリバリ聴こうっと。

 と、OLD BOYSのアルバムのめどがついたので、たまにはいいだろうと休みを楽しんだ日でした。



11月25日(火) スペシャルサンクス
 音量の差があるのは、下のやりかたで解決しました。
 これが正しいやりかたかどうかは疑問だが。

 マスターCDができたので、ともふみくんに渡す。
 半分ずつコピーしようということに。
 が、しかし。
 おれのハードディスクレコーダーでは、音源のコピーには向いていないらしく、断念。
 できないわけではないが、パソコンとかでやるのよりもすっと面倒。
 というわけで、全てともふみくんにコピーしてもらうことになりました。よろしく。

 ジャケットの印刷・製本作業は、まきことあゆさんのおかげでもうすぐ全部終わりそうです。
 あゆさんには全ての印刷をやってもらいました。毎日早起きさせてしまいました。
 そして週末、せっかくのお休みにまきことあゆさんの二人で一日がかりで製本してもらったというわけ。
 感謝してもしきれません。ありがとう!!!
 まだあと少しだけできてない分がありますが、もうじきできあがりそうです。



11月21日(金) 音量が合わないの
 ああ・・・もう完成させねばならない。
 ともふみくんから、彼担当曲のデータをもらい、わがMTRに取り込む。
 むむむ。予想していたとはいえ、おれ担当曲との音量レベルの差が大きい。
 どうしたらいいんだろ?
 ともふみくんもクリップしないギリギリまで音量を上げたものを作ったはずなのに。
 なぜかおれの機械に取り込むと、聴いてみると音量は小さすぎ。
 なのにクリップするギリギリ。

 こうなったら、クリップしてでも音量のレベルをあわせるしかないのだろか。
 いやまてよ、ともふみ曲は曲中でも音量にバラツキがあるようなので、
 おれのほうでリミッターをかけてみることにしよう。
 そんで、リミッターで音量もうまいこと上げられるようがんばってみよう。

 でももう眠いからやめる。
 明日も休みなので、続きはまた明日。
 いや、もう今日か。



11月19日(水) 音楽を聴きたい
 欲しい・聴きたいCDがたくさんあります。
 いろいろありすぎる。困るくらい。
 聴いてみたいけど未だ聴いたことがない。そんなのばっかり。
 考えてみると、じっくり音楽を聴くことが昔よりも少なくなった気がします。
 なんでだろう?前はコンポの前でじっくりと聴き込んだものだったのに。

 ほんとは知らない音楽をたくさん聴いて、影響を受けまくりたいんです。
 音楽やってるわりに、まだまだ知らない音楽が多すぎると思うんです。
 食わず嫌いなとこもあります。新しい世界へなかなか飛び立てない。
 手当たり次第聴きまくるのも手なんでしょうかね。

 そうだ、ポータブルMDを持ち歩こう。時間を有効に使ってたくさんの音楽を聴こう。
 といつも思うんだけど、なかなか実行に移せないでいます。



11月17日(月) まきこまたしても風邪をひく
 徹夜までしてジャケット作りに力を注いでくれたからか、まきこがダウン。
 風邪みたいです。
 しかししょっちゅう風邪ひくな〜
 無理しすぎはいかん。今回は強くは言えないけど。



11月16日(日) ジャケット
 OLD BOYSのライブが今月末にあります。
 この日リリースするアルバムのジャケットを、まきこにお願いしてるんです。
 そしてこのたび、ついに完成!(もちろん印刷・製本はこれからだけど)

 すばらしい!!!   (まだ見せられないけどね)

 夜も遅かったんですが、どうしてもメンバーに見せたくて、見せにいったところ、
 みんなもすごく気に入ってくれたようです。
 これは楽しみになってきた。
 いやこういっちゃなんだが、音源がメインなんだかジャケットがメインなんだかわからん。
 そんな感じ。それほど気に入りました。
 いろいろと注文もつけましたので、のびのびとは作れなかったでしょうに。
 わが妻ながらあっぱれ。

 ジャケットとかこういうデザイン関係は、ほんとセンスですね。
 おれには絶対無理です。

 おっと!もちろん音の方も楽しみにしててくださいよ!。



11月8日(土) スタジオ
 アンプを買って初めてのスタジオ。
 雨降ってたから、メンバーのみんなはおれがアンプを持ってこないだろうと予想していた。
 が、当然おれは持っていった。ビニールを被せて。
 持っていかないほうがいいかなんて微塵も思わなかった。

 んで音。
 大音量で出すと、やっぱいいね。うちでチマチマ弾いててもつまんないもん。
 大きい音だとクランチ度が増すというか、うまい成分がたくさん出るんだろう。
 音量も充分じゃないか。うん。
 早くライブがやりたいな。



11月6日(木) 機材についてのマニアック話
 とうとう買いました。
 ギターアンプ。VOXのAD60VT。
                           
 最近、自分のギター(もちろんエレキね)のメインの歪みの音色をどうするか悩んでました。
 自分のアンプを持ったことで、ようやく自分の音を出せるようになるでしょう。
 モデリングアンプなんで、色々なアンプの音が出せる。
 まだ全部を試しまくってはないけど、いまんとこ好みはやはりAC30です。いいクランチです。
                            
 しばらくはAC30で音作りの研究をしていくことにしよう。ライブを楽しみにしててね〜いい音出すよ〜!
 ・・・と、まあそう簡単にはいかんのかもしれませんが、うれしくて。ルックスもよいんですよこれが。

 ちなみに今までのわが音作り(歪み)の変遷を書いてみよう。恥ずかしいけど。時期はかなり適当ですが。
  @1998年11月〜1999年2月 -バンド結成-
    生まれて初めてバンドを結成した時期。まだおれがボーカルをやってない頃。
    初めて買ったアイバニーズのフロイドローズのギター⇒アンプ(何でも良かった)。ちなみにクリーントーン。
    歪んでなくても別によかった。ていうか歪みって何?という感じで知識もほぼ皆無のころ。
    クリーンギターでGLAYをコピーしていた(笑)。ああ恥ずかしや。

  A1999年3月〜1999年6月 -歪みの世界へ-
    生まれて初めてエフェクターを買う。
    アイバニーズギター⇒ボスOS-2(オーバードライブディストーション)⇒アンプ(何でもよい)。
    感動。ディストーションて気持ちいい!これを踏むだけでうまくなったような気がした。
    とにかくメチャメチャ歪ませてた。バンドサウンドに埋もれてるのに。

  B1999年7月〜1999年11月 -便利なマルチへ-
    生まれて初めてマルチエフェクターを買う。この時期にボーカル兼ギターにコンバート。
    それとともにユニコーン・奥田民生をやり始めた。
    アイバニーズギター⇒ボスME-30⇒アンプ(何でもよい)。
    リバーブやらディレイやらイコライザーやら、マルチなのをいいことに何でもかんでもかけまくっていた。
    ビデオに残っているが、今聴くとスゴイ音がする(笑)。

  C1999年12月〜2000年12月 -新ギター-
    大奮発してまともなギターを買う。現在使っているフェンダーテレキャスターアメリカンスタンダードである。
    テレキャス⇒ME-30⇒アンプ(ローランドJC-120)。
    これでだいぶまともな音になった。ビデオで今聴いてもわりといい音がする。

  D2001年1月〜2002年5月 -マルチ脱却-
    マルチは音がダメ、とうまい人が言っていたのに影響され、コンパクトへの移行を決意。
    テレキャス⇒OS-2(ブースターとして)⇒ボスSD-1(スーパーオーバードライブ)⇒JC-120
    いいのか悪いのかよくわからなかった。OS-2でブーストするとどうも音が細くなって聞こえなくなる気がした。
    接続順を変えたりもしたが、大した変化なし。

  E2002年6月〜現在 -悩みの時期-
    青田くん加入。OS-2を貸す。
    どうしたらいい音になるのか、ブーストがうまくいくのかを試行錯誤していた。
     a.テレキャス⇒SD-1(ブースター)⇒アンプ(置いてあるマーシャル)
       この場合アンプで歪みを作るわけだが、演奏する場所によって置いてあるアンプが変わるのが難点。
     b.テレキャス⇒ダイナコンプ(ブースターとして使ってみた)⇒SD-1⇒アンプ(置いてあるマーシャル)
       SD-1をメインの歪みにした場合。普通やらないがブーストはコンプレッサーでやってみていた。
    どちらでもなかなか思うようにいい音が出せない状態が長く続いていた。

 このように長い間悩んでいたので、エフェクターを新調しよう!と思ってました。
 それはLINE6社のアンプモデラーというやつです。試奏もし、買うと決めていました。
 ところが、最近になって急速にVOXのモデリングがよいという情報をゲットしてしまい、気持ちがぐらつき始めたのでした。
 調べに調べ、試奏して、ついにはこのたび購入したというわけ。

 いやいや、長くなってすみません。興味ない人は飛ばしてください。って言われなくても飛ばしてるか。
 つまりやっとこの長い悩みから開放されるのではないかと強く思うわけです。
 まあ、アンプを買ったからって全て解決とはいかないでしょうが、楽しみなわけです。
 おれが一番楽しみでしょうな。ふふふ。

 日々研究していきますよ。ああ疲れた。



11月3日(月) 杜の都のアート展
 定禅寺通りグリーンベルトでのアートイベントである杜の都のアート展に、錆で初出場。
 2ステージやってきました。
 今年最後の錆ライブでした。

 出来は、うーん・・・初めて完全にPAのない状態でやったのもあり、戸惑いました。
 こんなにも声が聞こえないとは。車もビュンビュン通るし。
 でも、まあいいでしょう。頑張った!
 2ステージやったのもあり、かなりリラックスした状態でできました。

 コヤマさんはものすごい声量でした。去年も思ったが、全然違う。
 車の騒音に負けてなかったです。すごいなあ。
 そしてコヤマさんのステージによばれて、コヤマさんとおれと青田くんとで急遽セッション。
 しかも人前で。ぶっつけ本番。いやいや緊張しましたが楽しかったです。
 おれの演奏はロクでもなかったでしょうが(笑)

 アート展には、まきこが去年に続き、今年も参加。
 あいかわらずまきこのブースはたくさんのお客さんで賑わってました。
 んで、メディアテイクでまきこの作品の映像と一緒に流す曲を書いてくれと去年に続いて頼まれたので、
 今年も書きましたよ。
 今回の曲(仮タイトル「blue」、正式には決まってない)は、去年書いた「きんいろのうた」よりも「歌度」が増した。 
 なので、いつか機会があればどっかでやりたいですね。詞をつけて。
 弾き語りとか合いそうだ。

 今年は暖かくて野外だけど快適でした。
 去年まきこのお手伝いしたときは寒くて寒くて・・・
 打ち上げもできて楽しいイベントでした。